FC2ブログ
アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんばんは。
久々の練習後記となった223-0Pです。
もう1週間以上経ってしまいましたが、
「蒼い歌姫 -BLUE DIVA- 5th style」及びアフターイベントの演奏会へ
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
ニコ生の中継の方はとぎれとぎれとなってしまったそうで残念でしたね……。
どうやら会場のwi-fiの電波状態が悪かったそうで……。

でも、ご安心ください。
PB側で撮影、録音をしていましたのでニコニコ動画でそれを公開しましたので、
当日はダメだった方も、見に行った皆様も是非動画でご鑑賞ください。






さて、そんなステージの裏側とかについて
いつものようにつらつらと書いていこうと思います。

今回の千早オンリーの会場は恒例の全電通労働会館でした。
イベント開始は11:00で、サークル入場は10:00からでしたが、
私たちは会場が開く時間の9:00に合わせてやってきました。
寝坊するといった事故も特になく、控室の会議室を素早くセッティングしてリハーサル開始です。




今回参加した人数は

Cond. 1
Fl. 1, Ob. 1, Cl. 3, BsCl. 1
S.Sax 1, A.Sax 2, T.Sax 1, B.Sax 1, Fg. 2
Trp. 6, Trb. 4, Hr. 2, Euph 1, Tuba 1
Vln. 3, Vla 1, Vc 2, Cb/E.Bass 1. E.Gt. 1 Perc. 3
計 39人

でした!!去年の33人からまた増えました。
さらに加えて撮影やアンケート改修などで協力してくださった方もいました。
演奏者とスタッフでリハーサルをした会議室も狭くてギリギリでした。


今回のセットリストは次の通りです。

【音だし】
0. 鳥の詩 (ビオラ・トロンボーン・カホンアンサンブル)
【本編】
1. HAPPY BIRTHDAY TO YOU
2. im@s BGM Medlay ~とあるPの一日~ (223-0P編曲)
3. お願い!シンデレラ (223-0P編曲)
4. LOST (低音アンサンブル) (のくしす編曲)
5. アイ MUST GO! (KohMei編曲)
6. 蒼い鳥 (のくしす編曲)
【アンコール】
ec1. 自分REST@RT (ろーどP/223-0P編曲)
ec2. はなまる (223-0P編曲)

去年のアフターの時のセットリストと比べると色んなジャンルから選曲しました。
どうしても千早曲中心で選ぶとなると同じ曲ばっかりになってしまいますからねー……。


それぞれ一言づつ書いていきます。


まずは「ちょっと音出しさせてください」という名目で突然始まった「鳥の詩」です。
もともと指揮者の人が「私だってちょっと演奏したい!」ということで結成されたアンサンブルで、
前回とほぼ同じ面子で演奏しました。
しれっとバイオリンからビオラに変わってたりしましたけどね。


今回、いろいろな縁でMCを古川かおりさんにお願いしました。
PBやMCの自己紹介、演奏中の注意事項を説明した後は
1曲目の「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」です。
毎度のように最後はながーく伸ばして、いきなり飛ばします。


次は「im@s BGM Medlay ~とあるPの一日~」です。
BGMで一つのストーリーを演出するように意識して曲目をつないでいます。
BGMメドレーの中身は、

Main BGM → Morning → Thinking → Bright → (バッドコミュニケーション)
 → Dark → ED Morning → TV → Matching → (オーディション合格)
 → Morning0 → Night → (パーフェクトコミュニケーション)

となっています。曲名を見るより実際に聞いた方が早いかもしれませんね。


次の曲は「シャンシャンの曲!」こと「お願い!シンデレラ」です。
去年のアンケートでデレマスの曲を聞きたいという声もありました。
そういう経緯で今回選曲されました。
せっかくサックスが5人もいるので冒頭のオルゴールの部分を
サックスアンサンブルでやってもらいました。
やっぱりあのイントロの「魔法感」は大好きです。
千早のイベントなのできちんと盛り上がれるかちょっと心配でしたが、
会場のPの皆さんがコール全開で来てくれて安心しました。


次は低音楽器アンサンブルによるLOSTです。
Bass Cl., Fg., Tuba, B.Sax, Cb.という変則的な編成での5重奏でした。
5人全員青い花のコサージュを付けていたのですが気がつきましたか?
チューバの人の低音アンサンブルやりたいという一言から実現したもので、
毎回の演奏会練習の時に合間を縫って合わせていました。
※アンサンブル合わせをするためには他の音が鳴っていると難しいので、
他のメンバーがいない昼休憩の時とかに合わせていました。


おかげさまで大好評だったようです。





首謀者のチューバ奏者もご満悦の様子。


続いては去年の10thライブイメージソング「アイMUST GO!」です。
西武ドームに帰りたくなるような演奏を目指しましたがいかがでしたか?
ちなみに編曲したデレパ工作員KohMeiさんはその日デレパのイベに行っていたようですね。
前回PBでもやった流刑地ロックの吹奏楽版の演奏の録音をプレゼントボックスに入れてきたそうです。



とうとう最後の曲になりました。

\えー!/

今回一番練習が気合入っていた「蒼い鳥(M@STER VERSION)」です。





という難しい指示を表現しました。
会場内の張りつめた空気がすごかったです。
アンケートでも蒼い鳥の評価が非常に高かったです。
ああいう編曲は私にはできないタイプだよなぁ…。とか思ってたりします。


予定通りのアンコールでは毎度恒例となりつつある「自分REST@RT」です。
もうわざわざ書く必要もないですね。
今年もサックス(去年の人とは違う)がソロをかっこよくアドリブで決めてくれました。
流石にスターダストは危険なのでやめとくべきですけど。
というわけでアンコールも無事に終わりました。


と思っていたら…?


???「明日は月曜日ですよー!!!!」

去年まさかのダブルアンコールになって
あたふたしてしまったという反省からもう一曲仕込んでいました。
アイマスDSが大好きすぎる指揮者の要望で愛ちゃんの曲のはなまるです。
MCの人の前振りも愛ちゃんっぽくやってもらいました。
予想外の選曲に会場の反応も上々でした。

876トランペット

間奏のソロはこのようなファンファーレトランペットという
特殊な楽器を使いました。
なんで当然のようにこういうのが出てくるんでしょうねー…。
かっこよくキメてくれて編曲者としてもうれしい限りです。


アンケートだけではなく、Twitterでもたくさんの感想をいただきました。
Togetterにまとめているのでぜひこちらもご覧ください。



本当に大好評だったようで、なんと一時的にTwitterのトレンドに入っていました!!





皆さん本当にありがとうございました。

最後になりましたが、演奏する機会をくださり、
当日も手伝っていただいたBLUE DIVAのスタッフの皆様、
ありがとうございました。




次回のPBは3月26日(土)に幕張勤労市民プラザで行います。
恐らく新曲を用意されることになると思いますので、お待ちしております。
詳しい内容はついぷら及び、Twitterを確認してください。

im@sPB関西支部は3月20日(日)に吹田市立千里丘市民センターで開催予定です。
詳しい内容はついぷら及び、関西支部Twitterを確認してください。


演奏オフの情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterで発信しています。
随時確認してください。
見学者も大歓迎です!


以上223-0Pがお送りしました。
動画の方もぜひたくさんコメントしてくださいね!!
感想お待ちしております!!!



当ブログをご覧のみなさん、こんばんは!
今回の後記、主催の223-0Pです。

というわけでいつものようにim@sPBのオフ会後記の
司会進行をさせていただきます。


では、レッツ☆パーリィー☆


このパーティー(オフ会)はアイドルマスタープロデューサーズ楽団の提供と
アイマスと楽器を演奏することが大好きなプロデューサーのみなさんの協力でお送りします!




というわけで2016年初のim@sPBの演奏オフはとうとう通算40回目になりました。
まず最初のコープログラムは~?

祝辞~!

ということで記念すべき第40回PBオフに初参加してくださった
2人の新人Pさんのコメントを紹介したいと思います。
(なお、初参加者は全部で4人でしたが、あと2人は遅刻してきたため自己紹介はなし)

「オーボエを吹いています。デレマスでは蘭子が好きです。熊本弁を今勉強しています!」

今回毎度のように参加しているオーボエの人が来ていなかったんですよねー。
PBでは、いつも人が少ない楽器の人(ホルンとか)に新人さんが来るときに限って
いつもの人がいないことが多かったりするんですよねー…。

「トランペットを吹いています。6thくらいからアイマスに参戦していましたが、
しばらく離れていたので新人Pみたいなものです!」

6thというとちょうど私がアイドルマスターを知ったぐらいですね。
アケマスで時々プレイしていましたね。懐かしい。


さて、今回来てくださったゲストの皆さんはご覧通りです!!

Cond 1
Fl 1, Ob 1, Cl 6, Sax 5 (A 3, T 1, B 1), Fg 2
Tp 6, BsTp 1, Tb 6, Euph 2, Tuba 1
Vn 2, Vc 1, Gt 1, Pf 1, Perc 2
ピアニカ 1
計40人

バストランペットとかいう謎なブツが見えたような気がしますが気のせいでしょう。
今回は珍しくユーフォニウムが2人いました。
しかし、それが気にならないくらい多いトランペット&トロンボーン…。
でも今回はクラリネットも計6人いたのでいつもに比べたらいじめられていないですね。


そして今回のパーティーのプログラムは次の通りです。
フラワーガール(のくしすP編曲)
・Star!!(KohMei編曲)
流刑地ロック でれぱDEないと(KohMei編曲)
・アイMUST GO!!(KohMei編曲)

珍しく私が編曲した曲が1つも入っていないオフになりました。
もしかしたら初かもしれませんね。

まずはフラワーガールです。1月ということで貴音さんの誕生記念枠です。
中盤のとぅるるるってところにフルートソロがあったのですが、
「フルートソロはバイオリンが頂いた!!」
ということで(その時点ではまだ到着していなかった)フルートソロを
バイオリンが颯爽と奪い去っていきました。
編曲者の 変態的な こだわりによって細かく譜面が書き分けられており、
2拍3連と16分音符で 33-4 3-3-2のリズムがほぼ同じ個所で使い分けられていたり、
同じメロディーなのに場所によって歌のニュアンスと合わせるために
非常に細かくアーティキュレーションが書き込まれており、
全部が異なるという てってってー 徹底ぶり。
編曲者本人がいたら面白いことになってたんでしょうねぇ…。



1曲目の途中でサックス(普段はアルトサックス)の人が一人遅れてやってきました。
ちょうどバリトンサックスが美味しい曲なので

「バリトンサックスがあったらなぁ…。」

と指揮者がつぶやくと…?






相変わらずのPB伝統芸

「何故か勝手に楽器が用意されている」

が発動してしまったようです。
(ちなみにちょうどこの前の週に名古屋で開催されたPB関西支部でも同じことが起きました。)


次は新曲Star!!です。
転調が多く、コードも非常に複雑なのでなかなか歯ごたえのある曲です。
後でコード進行を調べてみましたが、理論は理解できても、
それを0から生み出せる気は全然しません…。作曲者すごい…。
ちなみに、編曲者兼指揮を振ったKohMeiさん曰く「ユーフォニウムは木管」だそうです。
…よし、今度編曲するときはもっとユーフォいじめるか…。

ユーフォ「こんな高い音出ません!」

指揮「適当に変えちゃっていいよ。」


まあ、そうなりますよね…。
明らかにペットやユーフォから非人道的な高さの音が聞こえていましたし。


休憩をはさんだら毎度恒例のお誕生日コー…プログラムです。
・バイオリンによる「ふたつの月」 (四条貴音生誕枠)
先週の名古屋オフでやったときと同じところで入りを間違えていたのは気にしないでおこう
・ホルンによる「絵本」 (北沢志保生誕枠)
「ライアー・ルージュ」をやる予定だったはずなのは気にしないでおこう
の2曲でした。


さて、次は再び新曲の「でれぱDEないと」です。
CINDERELLA PARTY!(通称デレパ)の第2期アルティメットテーマソングですね。
というか今回KohMeiさん2曲ってすごい…。

でれぱスコア



KohMeiさんの進めているプロジェクト、「M@STER BRASS」の2作目ということだそうです。
表紙が完全に中学時代に見たことあるような気がするデザインですがキニシナイキニシナイ

私含め聞くのも初めてという人は結構多かったのですが、
「ラジオ聴いてる人?あんまいない?」
「デレステのこないだのイベントやった人?」
「だいたいあんなノリです。」
なるほど。大体分かった。
冒頭には絢爛豪華にという演奏指示がされていましたが、
初めて聞き、演奏してみた感想は「テキーラ」みたいな酔っぱらった曲という印象が…。
清く(Cメロ)⇔ぱーりぃ感(間奏)
という対比を意識したりしながら初見の合奏は終了です。


最後のプログラムは既にもう何度もやっている「アイMUST GO!!」です。
「アウトロ長すぎて退屈しそうだしカットする?」
「いや、それは退屈に演奏してるからだよ」
というありがたいお言葉をいただいたので頑張りましょう。
トロンボーンはひたすらハイトーンで白玉やっていますので、
他のパートさんがんばってください。(丸投げ)
指揮「ギターソロ完璧だねー。」 ギター✌(◔౪◔)✌
なんていう茶番を挟みつつ演奏が終了しました。


(BGM:We're the friends!)
だのじいばーでぃーも、そろそろへいがいのおじがんでず~!
ううう、ぅぅぅ~。

ここでアイマスPBの最新情報をお届けします。


次回のPBは2月13日(土)にティアラこうとうで行います。
ついぷらはまだ用意できていませんごめんなさい。
Twitterでそのうち告知するのでお待ちください。

im@sPB関西支部はまだ開催予定が決定していません。
そのうち告知が来ると思いますので、関西支部Twitterを逐次確認してください。


また、2月28日に開催される如月千早中心アイマスオンリーの同人誌即売会
「蒼い歌姫 5th style」で、PBがアフターイベントで演奏させていただけることになりました。
演奏会に向けてPBのメンバーがいろいろ練習をしていますので是非聞きに来てください。

蒼い歌姫 BLUE DIVA公式HP
蒼い歌姫 -BLUE DIVA-

参加するメンバーからはこんな声も出ています。




ということだそうです。期待していてください。
実はこの記事を上げた23日も練習していたんですよ?


去年、一昨年のオンリーでの演奏会の様子は以下の記事・動画からどうぞ。

去年




2015/02/22 千早オンリーイベント アフター演奏会 後記

一昨年



2014/03/02 千早・貴音オンリーイベント アフター演奏会 後記


演奏オフの情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterなどで発信しています。
随時確認してください。


以上223-0Pがお送りしました。
ばいばーい!!

続きを読む
皆さんこんにちばんは。
いつもの練習後記担当223-0Pです。
もう今年も残すところあとわずか…なのに年末にかけて怒涛のアイマスラッシュ!!
まだまだ年越しまでは(心理的に)長そうですね。
というわけで今回の練習後記行ってみましょう。


今回は王子のココキタで開催されました。





前日に私がアップロードしたTrancing Pulseの冒頭部分の耳コピ楽譜を午前中に合わせてみた人もいたようです。





ドールを持ってきた人がいました。
「n万円払えば無料でお迎えできるよ!!」


今回の楽器編成は以下の通りです。

Cond 1
Ob 1, Cl 3, Sax 4 (S 1, A 2, T 1)
Tp 4, Tb 5, Euph 1, Tuba 1
Vn 2, Vc 1, Gt 1, Bass 2
Perc 2, 鍵盤ハーモニカ 1
合計 29人

ここ最近にしてはやや人数が少なめでしたね。

今回の初参加者は2人。
恒例の自己紹介で「P名、担当アイドル、楽器、"面白い何か"」を話してもらいました。

「担当アイドルは765は…シンデレラは…ミリオンは…sideMは…」

???「それで終わり?(威圧)」

おぉコワイコワイ…。


今回のお品書きはこちら。
・自転車 (223-0P編曲)
・アイ MUST GO! (KohMei編曲)
・キラメキラリ (ろーどP編曲)
自分REST@RT (ろーどP&223-0P編曲)


まずは一曲目!
…と行きたかったのですが、諸事情によりスコア譜の到着が遅れていたため、
まずは毎月恒例のお誕生日企画から。

今回はCl, Tp, Gt, Bs, Dr, Pfの6人アンサンブルでALRIGHT*を演奏しました。


まだ時間が余っていたのでチューニングをしました。
指揮「っていってもチューニング一瞬で終わっちゃうでしょ?(フラグ)」

何故かピッチが合わない……。

原因は鍵盤ハーモニカでした。他の楽器よりちょっとピッチが低いので合わなかったのです。
鍵盤ハーモニカのピッチを変えることはできませんので、
全員がチューニングを修正する羽目に……。


そんな騒動の最中にスコア譜が到着したのでまずは自転車です。
事あるごとにClの真Pに「な?そうだろ?」と同意を求める指揮者が印象的でした。
ギュッと感(8分休符)を大切にしつつさらっと終了しました。


今回残りの曲がどれも体力勝負奈曲ばかりでさあどうしたものかという状態でしたが、
その中でも一番きついアイ MUST GO!!を次に選曲。
メロディーのバトンパスを意識しながらメロディーだけの部分練習をやりました。
間奏のギターソロでライブの時に合いの手を入れるように
指揮にではなくドラムを聞きながら合わせるということもやってみました。


休憩を挟んで

ζ*'ヮ')ζ<キラメキラリいっくよー!

ζ*'ヮ')ζ<ギターソロかもーん
を言われなかったので(?)ギターソロが弾けなかったやよいPのギター担当…。
解決策としてギターソロかもーんと叫ぶ担当が決められるという。
他に、サビ前の早口地帯をやよいっぽく突っ込めという指示をもらったりしました。


一番最後はみんな大好き自分REST@RTです。
どうしてもみんな勢いに乗せられて全力で吹いてしまうので、
「おいしいところの交通整理」をしつつ細部を詰めていきます。
私はその日いなかったホルンの楽譜をかわりに吹いたのですが、
音域はトロンボーンより高いものの、出番がトロンボーンより少ない分
吹いていて楽だったということに気がついてしまいました…。
(それぞれ吹く部分に色を付けてみたのが下の図)
誰だこんな譜面書いたのは!!!!

自分REST@RT出番

最後気合いで乗り切るためにいつも撮影係をしている団長さんに
イントロのところで「行くぞー!!」と叫んでもらいました。
で、試しにやってみると……?

「盛り上がってるところ申し訳ないけど、誰がPPPHまでやれと言った。」

まあそうなりますよねー。「行くぞー!!!」って来たら
そのまま自動的に全力のコールしちゃうのはPのさだめですよねー。
というわけで最後の最後はコールありで全開の演奏をしました。



というわけで今回の演奏オフの後記は以上です。


次回のPBは年をまたいで2016年1月23日(土)に幕張勤労市民プラザで行います。
ついぷらはまだ用意できていませんごめんなさい。
Twitterでそのうち告知するのでお待ちください。

im@sPB関西支部は年をまたいで2016年1月11日(月・祝)に東海市芸術劇場で開催予定です。
大阪とかは遠いなという東海地方在住の方のために愛知県での開催となりました。
詳しい内容はついぷら及び、関西支部Twitterを確認してください。


また、来年の2月28日に開催される如月千早中心アイマスオンリーの同人誌即売会
蒼い歌姫 5th style」で、PBがアフターイベントで演奏させていただけることになりました。
演奏会に向けてPBのメンバーがいろいろ練習をしていますので是非聞きに来てください。

オンリーの公式サイトはこちら→公式サイト


演奏オフの情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterで発信しています。
随時確認してください。


以上223-0Pがお送りしました。
みなさんよいお年を!!


続きを読む
皆さんこんにちばんは。
練習後記担当の223-0Pです。
シンデレラの放送は終了してしまい、
金曜日の夜の習慣がなくなった悲しみを紛らわせるために
皆さんはシャンシャンしているのでしょうか?
というわけで今回の練習後記行ってみましょう。


今回の練習オフは再び下丸子の大田区民プラザでした。

編成は以下の通りでした。

Cond 1
Fl 2, Ob 1, Cl 4, Sax 5 (A 3, T 1, B 1), Fg 1
Tp 6, Tb 2, Hr 1, Euph 2
Vn 1, Vl 2, Vc 2, Cb 1, Gt 2, Bass 1
Perc 2, 尺八 1
見学(サイリウム) 1
合計 38人


見学者(という名のサイリウム担当者)が1人遊びに来て下さいました。
ミリマスPだったので今回のおしながきにも期待していたそうです。

今回の初参加者は1人。
神崎蘭子の担当Pでした。
\熊本弁しゃべってー!/


今回のお品書きは以下の通りです。

・Legend Girls!! (藍田彰編曲)
・im@s BGM Medlay ~とあるPの一日~ (223-0P編曲)
・チクタク (U_NO4編曲)
・GO MY WAY!! (はるうみしのぶ編曲)


まずはミリオンライブからLegend Girls!!です。
まずは音源をみんなで確認します。

「じゃあ一回音源聞こうか。…コールするタイミングじゃねーからな?

中盤のギターソロで練習のためにエアギターしていた人はいましたが。
ちなみにその後通している時に、
指揮がギターソロで遊びすぎて位置を見失うという珍事件が起きました。

「サックスもっと主張して!オレオレサックスって感じで!

「はい、じゃあ美希のMから」
(真Pが首を横に振る)
「えー、どうしてもダメ?…わかった、真のMから」

といったことをしながら 1曲目は終わりました。


2曲目はBGMメドレーです。
曲の変わり目でテンポが変わったりするのでなかなか難しい曲だったのですが、
だんだんと通るようになってきました。
これを編曲した当時はまだオーボエがいなかったので、
代わりにアルトサックスにソロを任せていた箇所がありました。
今はオーボエがいるので、「そこオーボエソロでお願いします」と
本来の編曲に従った注文をしたら…

「ソロ、頑張りますっ!(笑顔)」

「「だからそのフレーズはやめろ」」

このフレーズ汎用性高すぎ…。
最後のNight(社長から報告を聞く場面のBGM)の部分で
「お疲れさま感」を出しつつ前半の合奏は終了しました。


休憩を挟んで誕生日演奏枠です。
今回は
Rebellion(我那覇響) by 尺八
の1曲でした。
なんとも言えない味わいのある音で新鮮でした。
あと当然のように変わる真実の


3曲目はチクタク。
直前の誕生日演奏を受けて冒頭の木管ソリを尺八ソロに大胆な変更をしました。
えっえっ、と戸惑う奏者に対して、

「大丈夫、周りはプロだから
 1拍間違えても合わせてくれるよ」


という無茶振り。

ちなみに、編曲者いわく
ξ*'ヮ')ξ<(いつも来る人の)担当Pに合わせてメロの楽器を割り振ってます
「「「うわめんどくせっ」」」
「もうお前が指揮ふれよ!」
ξ*'ヮ')ξ<指揮やんないよ!


そんなこんなで
最後はGO MY WAY!!です。
譜面の休みが少なくて忙しく疲れる曲ですが、
残り時間も少なかったので勢いでなんとか乗り切りました。


というわけで今回の演奏オフの後記は以上です。


次回のPBは11月23日(祝・月)に北区豊島ココキタで行います。
詳しくはついぷらの方を見てください。
私は行けないので誰か代わりに後記書いてほしいな…

im@sPB関西支部についてはごめんなさい。
??「現在企画中です。」
Twitterのほうで情報を発信していますのでそちらをチェックしてください。

先月から始まった「弦楽器だけで集まってアンサンブルしようぜの会」が
次回のPBの前日、11月22日(日)に開催されます。
よろしければこちらの方も興味のある方はどうぞ。
ついぷらはこちらになります。


演奏オフの情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterで発信しています。
随時確認してください。


以上223-0Pがお送りしました。

皆さんこんにちばんは。
練習後記担当の223-0Pです。
8月の演奏オフには参加できなかったのでまたまた久々の練習後記となりました。
そして気が付いたら2012年8月にスタートしたPBも3年目に突入です。
これからも演奏会の様子を発信していくのでよろしくお願いします。

シンデレラやSideMのチケット当落も発表され、
みなさんは今後のイベントに心を躍らせているところでしょうか?
私はというとひたすらシャンシャンするゲームで
MASTERのフルコンを狙って同じ曲ばっかりやっています。
アタシポンコツアンドロイドの中盤の連続スライド繋がらねーよ…。
これさえ繋がれば4つともフルコンなのに……。

というわけで今回の練習後記行ってみましょう。


今回の練習オフはいつもの場所、下丸子の大田区民プラザでした。

午前中はそれぞれが思い思いにアンサンブルをしたり個人練習をしたり。
謎の裏声オニーチャーンが発動したりといつも通りの様子でした。


今回の編成は以下の通りでした。

Cond 1
Fl 4(Picc 1), Ob 1, Cl 2, Sax 3(Alto 1, Tenor 1, Baritone 1)
Tp 3, Trb 5, Euph 1, Tuba 1
Vn 3, Vc 1, Vb 1, Gt 1, Bass 1
Pf 1, Drum 1, Perc 1
合計 30人



今回異常にフルートが多くなりました。そのおかげ(?)か、PB初のピッコロも登場。
今までだったら全然いなくてメロディーがないとかしょっちゅうあったのに…
今回の演奏した曲にもピッコロ用の譜面があったのでそれが使われる時が初めて来ました。

今回の新人さんは全部で3人。
アイマスを始めたばっかりで担当が決まっていないPもいました。
自分の担当アイドルを売り込まなくては(使命感)


今回のお品書きは以下の通りです。

Legend Girls!! (藍田彰編曲)
・"HELLO!!" (ろーどP編曲)
・隣に… (ろーどP編曲)
・お願い!シンデレラ (223-0P編曲)


まずは新曲、Legend Girls!!です。
PBでは初めてのミリオンライブの楽曲です。
調が管楽器にはつらめのD majorなので、
初見だとごちゃごちゃになってしまうかと思ったらそこまでひどくはならなかったですね。

指揮「歌詞の意味が重要な曲ノリが重要な曲とあるよね。
    この曲は、後者のほうだから、歌い方は譜面通りにお願いします。」

という指導を受けて全体的に少しずつ修正しながらやっていきました。

間奏のギターソロはテナーサックスにソロが割り振られていましたが、
やはり慣れない調での運指ということもあり思うように吹けない様子。

「テナーサックス、ソロ頑張りますっ!(笑顔)」

「「おいばかそれはやめろ」」
※ちょうどデレマスの例の回の放送翌日がオフ会の日でした。

木管低音にエレキベースの動きを任せていたようで全体的に木管楽器には厳しめの様子。
逆に最近2人体制が定着しているファゴットの方々が喜びそうですねー…。


2曲目は"HELLO!!"
ゲームサイズの楽譜なので結構すぐに終わってしまいます。
でも、指揮者が『アイマスDSが大好きすぎる人』なので、短かろうが指導は本気です。

指揮「歌詞が『Brand New "Touch"』だからその音は跳ねて。」

というように細かなニュアンスの指示が飛びます。

あとドラムの楽譜が無いそうで、ドラムはアドリブで適当に合わせていた模様。

「ドラム、頑張りますっ!(笑顔)」

「「だからそのフレーズはやめろ」」

ちなみに指揮者は前日の放送を見ていたのですが、
そのあとに見たタ○リ倶楽部に上書きされて元ネタが通じなかった模様。
そんなぁ~。


休憩を挟んで誕生日演奏枠です。
今回は
君が選ぶ道(音無小鳥) by Trp
ヒミツの珊瑚礁(秋月涼) by Trb
の2曲です。

小鳥さんのバラード曲って聞くとしんみりしますよねー。
インストでも映える曲だと思います。
(なお編曲するとは言っていない)
もう一つは涼ちんのカップリング(意味深ではない)ですね。
涼ちんはsideMに飛び出していきましたけど残りの二人はどうなるんでしょうねぇ…。
876組の新曲もほしいところですけれど…。



3曲目は隣に…です。
「恨みつらみの歌(指揮者談)」です。PB初期のころからある古い譜面ですね。
前の2曲と比べて歌詞の意味が重要な「大人の曲」なので、
演奏のニュアンスのつけ方が変わってきます。

指揮「フルート、今は指揮の目の前で演奏しているけれど、
    20メートルくらい先で演奏しているって感じにできる?

    どうやるのかわからないけど。

…そんなぁ~。


最後はお願い!シンデレラです。
なんと特に書くことがありません!
基本的なリズムなどはできていて、それ以上のレベルを目指すとすると
オフ会の残り時間では足りなくなってしまうという状態だったからです。
別に譜面がとりわけ簡単とかそういうわけでもなく、
考えられる要因はただ一つ。

おねしんフルコン


やっぱりこれなんですかねー。
○ノ木ウインドの人たちにも効果があるのか聞いてみたいところです。

というわけでみんなL4UとかSFとか太鼓とかやりましょう!
ほら、ちょうど年末に赤と青のベスト盤発売されるし!!


というわけで今回の演奏オフの後記は以上です。


次回のPBは10月24日(土)に今回と同じ場所、大田区民プラザで行います。
詳しくはついぷらを見てください。

関西支部のほうは、10月10日(土)にクレオ大阪中央で開催されます。
こちらもついぷらを見てください。

また、PB弦楽器パートの人たちが集まってアンサンブルをしようの会も結成されました。
「PBって弦楽器も大丈夫らしいけど人数少ないんでしょ…?ちょっと心細いなぁ…。」
っていう人も安心して参加できます。詳しくはついぷらを見てください。

どのオフ会も初心者、初参加者大歓迎です。お待ちしております。


さらにもう一つお知らせです。
去年私たちがアフターの演奏会で参加した千早オンリー同人即売会「蒼い歌姫-BLUE DIVA-」が
2016年2月28日に開催されることが発表されました。



今回もアフターで演奏をさせていただくことになりましたので、
ぜひ皆さんお越しください。



普段はブログに書いているように割とゆるゆるやっていますが、演奏会となれば話は別。
オフ会以外に練習会を設けて、「地獄の特訓」をやります。
アイマスのライブのように毎年パワーアップした演奏をお聞かせできるように頑張ります。


それでは今回はこの辺で。
223-0Pがお送りしました。











おまけ


PBにやってきたら譜面台に譜面じゃないものを置きだすPの図



…何しに来たの?



じゃんじゃん♪(シャンシャン)

じゃん♪(チャッ)


<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。