アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

当楽団では、演奏オフのたびに譜面を回収しております。

演奏を楽しもうと思ったら、自宅で練習とか、したいですよね?

その気持ちはとてもよくわかります。

でも、今はまだそれはできないんです。

当楽団、アイマスPBは、まだできたての楽団であり、団員という概念がありません。

楽譜は、CDやDVDなどと同様の著作物であり、著作権者の許諾なしにコピーしちゃダメなんです。

今回のケースで言うと、演奏に使用する楽譜がそれにあたります。

この楽譜の著作権は「書いた人(作曲、編曲した人)」にあります。

アイマスPB発足にあたり、楽曲を所有するPさんに連絡をとりまくった結果、

現在これだけの曲を使わせていただくことが出来ているわけでして。

あくまでも、許諾を得て使用している立場ですので、流出しないよう私がしっかり管理しているというわけです。

ただ、これから増えていく「バンド編成」の楽曲については、私が書いてますので、
これはアイマスPBの資産となります。

なぜ「資産」が必要なのかというと、

今回、苦労に苦労を重ねて制作した譜面を貸してくださったPさん達に対して、

「一切の謝礼無し」で許諾をいただいているんです。こちらから何もお返しできるものが無い。

でももしこちらも楽曲を持っていれば、少なくともお礼ができるので、借りやすくなるはず。

たとえ、形式的なものであっても、やはり対等の価値のあるものでお礼をしたい、と思うわけなんです。

まだ、あの楽譜のおかげでこんなに素晴らしい演奏会ができました、ということもできないですし・・・

そういうわけで、参加者の皆様にはしばらくご不便をお掛けしますが、宜しくご理解ください。

私が作った楽曲は、当団で使う限り持ち帰り自由ですから。。。
スポンサーサイト
<< 新曲追加のお知らせです。 // ホーム // 【おしらせです】次回演奏予定楽曲について >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/22 Sat] // # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 以前この企画の準備に使われていた掲示板で「著作権関係はグレーでいいでしょう」
> とおっしゃっていたと記憶していますが、この記事を見る限り今はそのようなお考えはないようで安心しました。
> 企画が円滑に進むことを願っています。

いや、あれは著作権に疎い団長の個人的見解なので・・・

団として活動開始するにあたり、音楽監督である私がそのあたりはしっかり管理しようと決めました。

そうしないと、この問題は弊団が他のきちんとしている団体に御迷惑をお掛けする事態にもなりかねませんので。。。

今後とも、弊団を見ていて頂けますでしょうか。

何かまずいアクションが見受けられるようでしたら、すぐに御意見頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。
[2012/09/29 Sat] URL // imasPB #- [ 編集 ]
http://garage35.com
上記の表現、少し間違いがありました

団長も、今は著作物の管理の大切さについて、しっかり理解しております。
[2012/09/29 Sat] URL // imasPB #/e/s8U1k [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/8-736d2ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
