アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

皆さんこんにちは。
練習後記担当の223-0Pです。
とうとう4月になり新生活が始まった方もいらっしゃると思います。
そういえば2年前ちょうど舞浜でデレマスの1stライブが開催された時期ですね。
今年度のアイマスはいったいどうなるのでしょうか…?
では今回のオフの後記を始めましょう。

今回は幕張勤労市民プラザで開催されました。

午前中は小さな視聴覚室で、午後からは多目的ホールで広々と演奏できました。

そしてお昼には…?





突然勃発したピザパーリーです。




何故か食べさせ合う2人。


今回のお品書きは

キラメキラリ (ろーどP編曲 223-0P再構成)
・M@STERPIECE (KohMei編曲)
Blue Symphony (藍田彰編曲)
おねだり Shall We (kakiupho編曲)

の4曲でした。新曲が2つもあり楽しかったです。


楽器編成は以下の通りです。

Fl 1, Ob 1, Fg 2, Cl 6, Sax 4 (S 1, A 1, T 1, B 1)
Tp 6, Tb 5, Hr 2, Euph 1, Tuba 1
Vn 2, Va 1, Vc 1
Gt 1, Bs 1, Perc 3, Pf 1, EWI 1

計 40人
(今回指揮は4人がかわるがわるにやりましたので人数にカウントしていません。)

珍しいことにクラリネットが多めにいました。
でもその多さをかき消す金管族……。
ちなみに私はいつもはトロンボーンでしたが、4曲目のためにピアノをやりました。


今回の初参加者は4人もいました。
みくにゃんの曲をやると聞いてやってきたちょろいオーボエの人から、
中学生就活生までいました。


まずはζ'ヮ')ζ誕生日枠の「キラメキラリ」です。
ちょうどオフ前日が誕生日でしたね。
今年は高槻行けなかったよ…。
ξ*'ヮ')ξっぽくないかなーって
ξ*'ヮ')ξ<これすき
ξ*'ヮ')ξ<ぎたーそろはいいかなーって

などなどやよいが好きすぎるPによる指導を交えつつ演奏しました。


続いて先日行われたSSAライブのニコ生放送を受けて
演奏曲に加えられた「M@STERPIECE」です。
私の編曲したバージョンではなく、KohMeiさんの編曲した原曲キーバージョンなので、
金管の音域が高くて大変なことに……。
この時にトランペットの人が一人遅れてきたとき思わず漏れた言葉が

「救世主が来たああああ(よろこびのポーズ)」

……うん。大変そうですね。
一方ギターの人は楽しそうに踊っていましたとさ。


休憩をはさんでお誕生日演奏タイムです。
チューバ吹きの人が何故かトランペットで「マイペース☆マイウェイ」を演奏しました。
何故か煽りのコール付きで。
そして去年チクタクを演奏した私たち3人のやよいP連盟 With Drums
「ゲンキトリッパー」をアンサンブルしました。
午前と午後で部屋が変わってしまった関係もあって、
ぶっつけ本番で合わせましたが何とかなってよかったです。


3曲目は新曲の「Blue Symphony」です。
演奏前にまずは音源を確認。そして

「みなさんの蒼の力を出してください」

というワンポイントアドバイスを受けて演奏しました。
この曲結構アツくていいですよね。
クールでありながら燃えるような激しさを持っていてarcadiaとかに通づるものを感じます。


最後は同じく新曲の「おねだり Shall We ~?」です。
ジャズのあの複雑な和音がきちんと再現されていて楽しかったです。

みくにゃんピアノ

先日みくにゃんのiPhoneプロテクターを買ったので記念撮影。
なお、ピアノはその他の楽器に音量で負けてしまうのでソロがあるのに辛い…。
でも譜面はすごく楽しかったのでまたやりたいです。


という感じで今回のオフは終了です。



次回のPBは4月9日(土)にティアラ江東で行います。
詳しくはついぷらを見てください。

関西支部のほうは、4月30日(土)に東海市芸術劇場で開催されます。
こちらもついぷらを見てください。

PB弦楽器パートの人たちが集まってアンサンブルをしようの会も企画されています。
日時場所は4月17日(日)に台東区生涯学習センター 315316リハーサル室です。
詳しくはついぷらを見てください。

どのオフ会も初心者、初参加者、見学者大歓迎です。
新生活も始まりましたし、これを機に楽器を持っている方もそうでない方も是非遊びに来てください。

以上223-0Pでした。


スポンサーサイト
<< 2016/05/28 演奏オフ@幕張 練習後記 // ホーム // 2016/02/28 千早オンリーイベント アフター演奏会 後記 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/77-c343c2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
