FC2ブログ
アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんこんにちばんは。
練習後記担当の223-0Pです。
シンデレラの放送は終了してしまい、
金曜日の夜の習慣がなくなった悲しみを紛らわせるために
皆さんはシャンシャンしているのでしょうか?
というわけで今回の練習後記行ってみましょう。


今回の練習オフは再び下丸子の大田区民プラザでした。

編成は以下の通りでした。

Cond 1
Fl 2, Ob 1, Cl 4, Sax 5 (A 3, T 1, B 1), Fg 1
Tp 6, Tb 2, Hr 1, Euph 2
Vn 1, Vl 2, Vc 2, Cb 1, Gt 2, Bass 1
Perc 2, 尺八 1
見学(サイリウム) 1
合計 38人


見学者(という名のサイリウム担当者)が1人遊びに来て下さいました。
ミリマスPだったので今回のおしながきにも期待していたそうです。

今回の初参加者は1人。
神崎蘭子の担当Pでした。
\熊本弁しゃべってー!/


今回のお品書きは以下の通りです。

・Legend Girls!! (藍田彰編曲)
・im@s BGM Medlay ~とあるPの一日~ (223-0P編曲)
・チクタク (U_NO4編曲)
・GO MY WAY!! (はるうみしのぶ編曲)


まずはミリオンライブからLegend Girls!!です。
まずは音源をみんなで確認します。

「じゃあ一回音源聞こうか。…コールするタイミングじゃねーからな?

中盤のギターソロで練習のためにエアギターしていた人はいましたが。
ちなみにその後通している時に、
指揮がギターソロで遊びすぎて位置を見失うという珍事件が起きました。

「サックスもっと主張して!オレオレサックスって感じで!

「はい、じゃあ美希のMから」
(真Pが首を横に振る)
「えー、どうしてもダメ?…わかった、真のMから」

といったことをしながら 1曲目は終わりました。


2曲目はBGMメドレーです。
曲の変わり目でテンポが変わったりするのでなかなか難しい曲だったのですが、
だんだんと通るようになってきました。
これを編曲した当時はまだオーボエがいなかったので、
代わりにアルトサックスにソロを任せていた箇所がありました。
今はオーボエがいるので、「そこオーボエソロでお願いします」と
本来の編曲に従った注文をしたら…

「ソロ、頑張りますっ!(笑顔)」

「「だからそのフレーズはやめろ」」

このフレーズ汎用性高すぎ…。
最後のNight(社長から報告を聞く場面のBGM)の部分で
「お疲れさま感」を出しつつ前半の合奏は終了しました。


休憩を挟んで誕生日演奏枠です。
今回は
Rebellion(我那覇響) by 尺八
の1曲でした。
なんとも言えない味わいのある音で新鮮でした。
あと当然のように変わる真実の


3曲目はチクタク。
直前の誕生日演奏を受けて冒頭の木管ソリを尺八ソロに大胆な変更をしました。
えっえっ、と戸惑う奏者に対して、

「大丈夫、周りはプロだから
 1拍間違えても合わせてくれるよ」


という無茶振り。

ちなみに、編曲者いわく
ξ*'ヮ')ξ<(いつも来る人の)担当Pに合わせてメロの楽器を割り振ってます
「「「うわめんどくせっ」」」
「もうお前が指揮ふれよ!」
ξ*'ヮ')ξ<指揮やんないよ!


そんなこんなで
最後はGO MY WAY!!です。
譜面の休みが少なくて忙しく疲れる曲ですが、
残り時間も少なかったので勢いでなんとか乗り切りました。


というわけで今回の演奏オフの後記は以上です。


次回のPBは11月23日(祝・月)に北区豊島ココキタで行います。
詳しくはついぷらの方を見てください。
私は行けないので誰か代わりに後記書いてほしいな…

im@sPB関西支部についてはごめんなさい。
??「現在企画中です。」
Twitterのほうで情報を発信していますのでそちらをチェックしてください。

先月から始まった「弦楽器だけで集まってアンサンブルしようぜの会」が
次回のPBの前日、11月22日(日)に開催されます。
よろしければこちらの方も興味のある方はどうぞ。
ついぷらはこちらになります。


演奏オフの情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterで発信しています。
随時確認してください。


以上223-0Pがお送りしました。

スポンサーサイト
<< 2015/12/12 演奏オフ@王子 練習後記 // ホーム // 2015/09/19 演奏オフ@下丸子 練習後記 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/73-887ff09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。