アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

皆さんこんにちばんは。
練習後記担当の223-0Pです。
8月の演奏オフには参加できなかったのでまたまた久々の練習後記となりました。
そして気が付いたら2012年8月にスタートしたPBも3年目に突入です。
これからも演奏会の様子を発信していくのでよろしくお願いします。

シンデレラやSideMのチケット当落も発表され、
みなさんは今後のイベントに心を躍らせているところでしょうか?
私はというとひたすらシャンシャンするゲームで
MASTERのフルコンを狙って同じ曲ばっかりやっています。
アタシポンコツアンドロイドの中盤の連続スライド繋がらねーよ…。
これさえ繋がれば4つともフルコンなのに……。

というわけで今回の練習後記行ってみましょう。


今回の練習オフはいつもの場所、下丸子の大田区民プラザでした。

午前中はそれぞれが思い思いにアンサンブルをしたり個人練習をしたり。
謎の裏声オニーチャーンが発動したりといつも通りの様子でした。


今回の編成は以下の通りでした。

Cond 1
Fl 4(Picc 1), Ob 1, Cl 2, Sax 3(Alto 1, Tenor 1, Baritone 1)
Tp 3, Trb 5, Euph 1, Tuba 1
Vn 3, Vc 1, Vb 1, Gt 1, Bass 1
Pf 1, Drum 1, Perc 1
合計 30人



今回異常にフルートが多くなりました。そのおかげ(?)か、PB初のピッコロも登場。
今までだったら全然いなくてメロディーがないとかしょっちゅうあったのに…
今回の演奏した曲にもピッコロ用の譜面があったのでそれが使われる時が初めて来ました。

今回の新人さんは全部で3人。
アイマスを始めたばっかりで担当が決まっていないPもいました。
自分の担当アイドルを売り込まなくては(使命感)


今回のお品書きは以下の通りです。

Legend Girls!! (藍田彰編曲)
・"HELLO!!" (ろーどP編曲)
・隣に… (ろーどP編曲)
・お願い!シンデレラ (223-0P編曲)


まずは新曲、Legend Girls!!です。
PBでは初めてのミリオンライブの楽曲です。
調が管楽器にはつらめのD majorなので、
初見だとごちゃごちゃになってしまうかと思ったらそこまでひどくはならなかったですね。

指揮「歌詞の意味が重要な曲ノリが重要な曲とあるよね。
    この曲は、後者のほうだから、歌い方は譜面通りにお願いします。」

という指導を受けて全体的に少しずつ修正しながらやっていきました。

間奏のギターソロはテナーサックスにソロが割り振られていましたが、
やはり慣れない調での運指ということもあり思うように吹けない様子。

「テナーサックス、ソロ頑張りますっ!(笑顔)」

「「おいばかそれはやめろ」」
※ちょうどデレマスの例の回の放送翌日がオフ会の日でした。

木管低音にエレキベースの動きを任せていたようで全体的に木管楽器には厳しめの様子。
逆に最近2人体制が定着しているファゴットの方々が喜びそうですねー…。


2曲目は"HELLO!!"
ゲームサイズの楽譜なので結構すぐに終わってしまいます。
でも、指揮者が『アイマスDSが大好きすぎる人』なので、短かろうが指導は本気です。

指揮「歌詞が『Brand New "Touch"』だからその音は跳ねて。」

というように細かなニュアンスの指示が飛びます。

あとドラムの楽譜が無いそうで、ドラムはアドリブで適当に合わせていた模様。

「ドラム、頑張りますっ!(笑顔)」

「「だからそのフレーズはやめろ」」

ちなみに指揮者は前日の放送を見ていたのですが、
そのあとに見たタ○リ倶楽部に上書きされて元ネタが通じなかった模様。
そんなぁ~。


休憩を挟んで誕生日演奏枠です。
今回は
君が選ぶ道(音無小鳥) by Trp
ヒミツの珊瑚礁(秋月涼) by Trb
の2曲です。

小鳥さんのバラード曲って聞くとしんみりしますよねー。
インストでも映える曲だと思います。
(なお編曲するとは言っていない)
もう一つは涼ちんのカップリング(意味深ではない)ですね。
涼ちんはsideMに飛び出していきましたけど残りの二人はどうなるんでしょうねぇ…。
876組の新曲もほしいところですけれど…。



3曲目は隣に…です。
「恨みつらみの歌(指揮者談)」です。PB初期のころからある古い譜面ですね。
前の2曲と比べて歌詞の意味が重要な「大人の曲」なので、
演奏のニュアンスのつけ方が変わってきます。

指揮「フルート、今は指揮の目の前で演奏しているけれど、
    20メートルくらい先で演奏しているって感じにできる?

    どうやるのかわからないけど。

…そんなぁ~。


最後はお願い!シンデレラです。
なんと特に書くことがありません!
基本的なリズムなどはできていて、それ以上のレベルを目指すとすると
オフ会の残り時間では足りなくなってしまうという状態だったからです。
別に譜面がとりわけ簡単とかそういうわけでもなく、
考えられる要因はただ一つ。

おねしんフルコン


やっぱりこれなんですかねー。
○ノ木ウインドの人たちにも効果があるのか聞いてみたいところです。

というわけでみんなL4UとかSFとか太鼓とかやりましょう!
ほら、ちょうど年末に赤と青のベスト盤発売されるし!!


というわけで今回の演奏オフの後記は以上です。


次回のPBは10月24日(土)に今回と同じ場所、大田区民プラザで行います。
詳しくはついぷらを見てください。

関西支部のほうは、10月10日(土)にクレオ大阪中央で開催されます。
こちらもついぷらを見てください。

また、PB弦楽器パートの人たちが集まってアンサンブルをしようの会も結成されました。
「PBって弦楽器も大丈夫らしいけど人数少ないんでしょ…?ちょっと心細いなぁ…。」
っていう人も安心して参加できます。詳しくはついぷらを見てください。

どのオフ会も初心者、初参加者大歓迎です。お待ちしております。


さらにもう一つお知らせです。
去年私たちがアフターの演奏会で参加した千早オンリー同人即売会「蒼い歌姫-BLUE DIVA-」が
2016年2月28日に開催されることが発表されました。



今回もアフターで演奏をさせていただくことになりましたので、
ぜひ皆さんお越しください。



普段はブログに書いているように割とゆるゆるやっていますが、演奏会となれば話は別。
オフ会以外に練習会を設けて、「地獄の特訓」をやります。
アイマスのライブのように毎年パワーアップした演奏をお聞かせできるように頑張ります。


それでは今回はこの辺で。
223-0Pがお送りしました。











おまけ


PBにやってきたら譜面台に譜面じゃないものを置きだすPの図



…何しに来たの?



じゃんじゃん♪(シャンシャン)

じゃん♪(チャッ)


スポンサーサイト
<< 2015/10/24 演奏オフ@下丸子 練習後記 // ホーム // 2015/07/25 演奏オフ@幕張 練習後記 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/72-74435975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
