アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

みなさんこんばんは。
練習後記担当の223-0Pです。
シンデレラガールズアニメも1期の半分が終わり、
棟方師匠がいつになったら登場するのかとワクワクしながら見ております。
あと漣ちゃんはアニメに登場しないのでしょうか……。(それ違うアニメだろうが)


今回のオフは下丸子にある大田区民プラザで開催されました。
PBオフではもはや定番の行き慣れた会場です。

おみやげ

色んな人がお土産を持ってきてくれました。

トロンボーンスタンド

私はちょうどオフの前日に届いたトロンボーンスタンドでさすがに気分が高揚します。
ちなみにこれラッパの部分(ベルという)の中に入れて持ち運びできるのでとても便利です。



今回Esクラリネット(写真左、小クラリネットとかともいうらしい)を持ってきてくれたため、
クラリネットが3種類揃いました。
実際の吹奏楽でもEsクラリネットはあまり使わないので3兄弟そろうのは珍しいんですよね。
ちなみに真ん中がいわゆる普通のクラリネット、右が低音担当のバスクラリネットです。


今回の参加者は

Cond
Ob, Fg, Cl 6, Sax 5 (Alto 2, Tenor 2, Baritone 1)
Tp 5, Trb 3 (※+1) , Euph, Tuba
Vn 2, Gt 3, Bass
Pf, Key, Drum, Perc
合計 35人
※指揮者が一部曲でトロンボーンを演奏したため

でした。久しぶりにEuphがいるオフ会になりました。
吹奏楽的には結構オイシイ楽器なので、いないといろいろ困るんですよねぇ…。
あとフルートも欲しい…。


今回の新人Pは2人です。それぞれの担当は…?

亜美真美PあずさP

どちらもPB内では少数派なので、その場にいた同志達はうれしそうにしていました。


今回のお品書きは以下の通りです。
・約束 (ろーどP編曲)
・華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~ (223-0P編曲)
・SMOKY THRILL (223-0P編曲)
・虹色ミラクル (KohMei編曲)


今月は千早の誕生月ということもあり、千早の曲からスタートです。

ちひゃー

ちひゃーも演奏に参加(?)していました。

「約束」はアニメ第20話を意識したアレンジとなっており、
去年のBLUE DIVAで演奏したときには感動したという声を多数いただきました。

メロディーをつなげていくこと、歌詞の微妙なニュアンスを音符にきちんと反映させること、
そしてサビで解放させるために前半は朗々と歌い上げず、悶々としてなど、
千早Pが多いこともあり、指導にも熱が入っていました。


続いてはCINDERELLA MASTERより神崎蘭子の歌う

†† 華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~ ††

です。この曲はアルトサックスの人が指揮を振ることになりました。
(なお指揮を振った経験はなしとのこと)

どうしてそういうことになったのかというと、オフの1,2週間前にさかのぼります。

指揮「俺どっか一曲でトロンボーン吹きたいなー誰か代わりに振らない?」
サックス「じゃあ俺が振りますよ」
PBの人々「よし」「囲めー」「わーわー!!」

という迂闊な発言による自爆でした。
迂闊
PB迂闊発言包囲勢コワイコワイ

この曲、テンポが速い上にリズムも若干癖があって難しいんですよね。
そのため、この曲は現在PBにある曲の中では1位2位を争うほどの難曲です。
当然指揮を振るのも難しいわけで、
それを(自分からやりたいといったとはいえ)選ぶのはなかなかチャレンジャーだなぁーと。


2曲終えた後はお誕生日企画です。
元々は2年前の2月に、千早が大好きな元音楽監督がちょっとソロで演奏しただけという
単発企画だったのですが、いつの間にやら恒例となってはや二年。
再び千早の番がめぐってきました。

今回誕生日企画で演奏されたのは、「inferno」「snow white」
そしてアイマスDSの声優3人の誕生日にちなんだ「ハッピース」の3曲でした。

「inferno」ではTubaをサイリウムよろしく振って筋トレしていたり、
「snow white」はFgでしっとりと聴かせたり。
どちらも素晴らしい演奏でした。

そして「ハッピース」ですが、
当初はアイマスDSが大好きすぎる指揮者がトロンボーンソロで吹くつもりだったはずなのに
気がついたら参加者の半分くらいがそれに便乗していました。
みんなノリがよすぎ。


お誕生日企画の後は「SMOKY THRILL」
…と行きたかったのですが、時間が押してしまい飛ばすことに。

指揮「スモスリ飛ばしていい?」
Esクラリネット持ってきた人 (´・ω・`)
指揮「わかったわかった、一回だけ通すから!」
※Esクラリネットの譜面は今回やった曲の中ではこの曲にしか用意されていない

結局一回だけ通しました。
歌ってみたりシャイニーフェスタをやった人にはわかると思いますが、
この曲もリズムが難しいんですよね。
なのでこの曲もラプソディアと並んでPBの譜面の中で最難関の一つです。


最後は今回で3連続の「虹色ミラクル」です。
こちらもほとんど時間がなかったのでさらっと通しておしまいでした。

一回通す

指揮「3分おさらいする時間あげるから」
↓3分後
 「もう完璧だよね?」

もう一回通す

という感じでした。


今回のオフは後半が駆け足になってしまいました。
ちょっと残念ですね。


次回の演奏オフは3/28にティアラ江東で開催される予定です。
詳しくは後日上げる記事を参照してください。



さて、3回目の宣伝になりますが
去年私たちがアフターで演奏させていただいた
如月千早中心の同人誌即売会「蒼い歌姫 BLUE DIVA」にて
今年もim@sPBが演奏します!!

去年より演奏に参加する人数は増え、30人以上がステージに上がります。
またニコニコ生放送による中継も計画されています。演奏予定曲目は

・自分REST@RT
・待ち受けプリンス
・眠り姫


です。
UOとサイリウムは絶対忘れられませんね!!
2/22に会場でお会いできるのを楽しみにしています!!!


去年の様子



2014/03/02 千早・貴音オンリーイベント アフター演奏会 後記 (去年の演奏後記)


蒼い歌姫 BLUE DIVA公式HP
蒼い歌姫 -BLUE DIVA-


以上223-0Pでした。
スポンサーサイト
<< 2015/02/22 千早オンリーイベント アフター演奏会 後記 // ホーム // 2015/01/17 演奏オフ@青葉 練習後記 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/67-e3cd3168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
