アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

みなさんこんにちは。
練習後記担当の223-0Pです。
先日劇場版のBDが届きましたが、残念ながらまだ輝きの向こう側へ行くことはできてません…orz


さて、もう半月以上経ってしまいましたが、10月の演奏オフの様子をお伝えしようと思います。


今回はティアラ江東の地下にあるリハーサル室で開催されました。
その日、上にあるホールではものまね芸人のコロッケさんのライブがあったようで、
ティアラ江東の入り口にはそれを見に来たであろうお客さんであふれていました。
(※特にオフ会終了の時間帯は夜の部の開演時間が近かったため、かなりごった返していました。)


そして今回の目玉はこちら!!




いや、だからここは一番くじの物販会場じゃない(3か月ぶり2回目)


気を取り直して、今回の目玉はこちら!!!








ドラムを購入したメンバーがいて、今回から正式にドラムがPBの備品となりました。
これまではカホンなどでごまかしたり、会場で借りられるときには借りたりと
リズム面で不安定なところがあったのですが、これからはもう安心ですね。


今回の楽器編成は次の通りです。

Fl 1, Cl 3, Sax 3(Alto 2, Baritone), Fg 3
Tp 5, Tb 3
Vn 3, Gt 2, Bass 2, Pf 1, Perc 4 (Dr含む)
合計 30人

今回まさかのファゴット3人体制というよくわからない木管低音の充実ぶりでした。
新しくPBに参加したPは3(+1)人でした。


今回異常だったのは

千早Pが増えなかった

ということですね。

いや、むしろ毎回のように千早Pが増えていた
今までが異常だっただけですが。


今回の演奏した曲目はこちらです。

・はなまる (223-0P編曲)
・キラメキラリ (ろーどP編曲)
・待ち受けプリンス (223-0P編曲)
・愛LIKEハンバーガー (うさぎいぬ編曲)

愛LIKEハンバーガーは今回のオフで初披露の新曲です。
編曲自体はしているものの、譜面を作るのは初めてだったそうで苦労していました。


それでは演奏した順に各曲の様子を紹介しましょう。


はなまるは「愛ちゃんっぽく『はっ!なっ!まっ!るっ!』っていう感じで演奏してほしい。」と
アイマスDSが好きすぎる指揮者の指導が入りました。
実際はきはきと演奏したほうがはえるのでちょっと音色に気を使う曲です。


キラメキラリはやよいPのギタリストが
ζ'ヮ')ζ<ぎたーそろかもーん!!
してくれました。
たとえ吹奏楽でも不思議とギターソロが演奏に合うんですよねぇ。


待ち受けプリンスでは団長さんのお知り合いの方が(別の要件でですが)
いらっしゃって、間奏のセリフ(「待たせたな~」)の部分をやってくれました。
ラプソディアの時にも名古屋オフの時にメンバーにセリフを読み上げてもらいましたが、
こういう曲はセリフが入ると本当にかっこよくなるので、やってみる価値がありますね。

さらに、編曲者(私)のわがままで9th東京ライブの時のように
「最初にドラムだけがなっているところから
『1! 2! 1!2!3!4!』
という掛け声でイントロ(「Let's go! ~」)に入るのをやりたい」
というのをやってもらいました。
全員が9th東京を見ていたわけじゃない上に、ちょっと言葉足らずな説明だったのにも関わらず
即座に対応してくださったPの皆さんには感謝です。
このバージョンだと非常に盛り上がるので是非今度披露する機会があったらやりたいですね。


そして休憩を挟みまずは有志によるお誕生日演奏です。
10月なので響誕生祭でした。
演奏されたのは「Rebellion」「幸せのレシピ」「オーバーマスター」。
どの曲も演奏者が楽しんでいましたね。
(ちなみに私は幸せのレシピを演奏しました。もちろんサビの最後でハートを描くのを忘れずに。)
(はい、ただそれがやりたかっただけです。すいません。)


お誕生日演奏のあとは今回のメインディッシュの愛LIKEハンバーガーです。
この曲はテンポが速い上にスウィングしているのでリズムがとてつもなく難しい曲です。
最初は途中で譜面に追いつけなくなったり、リズムがわからなくてあたふたしたりと
困っていた人が多数いましたが、少しずつゆっくり確実に合わせていったことで
最後にはある程度の形になりました。
でも一つだけ言わせてもらえるのならば

管楽器は原曲キー(E Maj)でやるのつらい!

っていうことですね…。


そんなこんなで演奏オフは一通り無事に終了しました。最後は
「コロッケ公演にかぶらないように早めに退散しましょう」
というわけで急いで片付けて撤収しました。


今月(11月)のオフは残念ながら私が参加できないのでまた後記を書くことはできませんが、
ぜひぜひ参加をお待ちしております。
詳しくはひとつ前の記事を見てください。
(ちなみに12月のオフ向けに一曲編曲したいなと思っていたりいなかったり。)


ではでは、223-0Pがお送りしました。
スポンサーサイト
<< [2014/12/06]第28回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin江東 // ホーム // [2014/11/22]第27回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin下丸子 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/62-fcdb6d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
