FC2ブログ
アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは。練習後記担当の223-0Pです。
最近やっとシャイニーフェスタ(PSP版ファンキーノート)を買いました。

SFFN.jpg

音ゲーはよくやるのですが、シャイニーフェスタ、意外と難しいですね。
あと、ヴァンパイアガールのPVのやよいおりっぷりがものすごくグッときました。
普段こういうカップリングは意識しないんですけどアレは反則でしょ!
いおりんに襲われおびえるやよいとかもうヤバいです。
最後にはいおりんに背を向けて去っていくやよいと伊織のせつなそうな表情がまたいいです。



閑話休題


おかげさまでim@sPBは活動を開始から3年目に突入しました。
団長と音楽監督の思い付きから始まった、
最初は20人もいない小さな集まりだったのですが、
おかげさまでイベントにも呼んでいただけるほどに成長することが出来ました。
これからも応援よろしくお願いします。


今回は清瀬で開催でした。
自宅からものすごく近い場所だったので楽でしたね。
ちなみに駅前近くには某孤独のなんちゃらというドラマに登場した店がありました。
まあ、予想通り激混みでしたけどね。

みゆき食堂


会場確保の都合で午後からの開催になりました。
いつもなら午前中に用意をして午後から合奏としているので、
ちょっと慌ただしかったですね。
また、いつもの指揮者が諸事情でしばらく来れるかどうか不明ということで、
私を含む何人かで代理で棒を振りました。

今回の楽器構成はこのようになりました。

Fl 2, Cl 3, Sax 7 (Alto 5, Tenor 1, Baritone 1), Fg 2
Tp 2, Tb 1, Hr 1
Vn 4, Vc 1
Gt 5, Bass 2, Key/Pf 2, Perc 5
合計 37人 (うち初参加者 8人)

いっつも4~5人くらいはいるトロンボーン勢が私一人しかいませんでした。
トロンボーンパートは毎回人数が極端すぎる気がします…。
チューバが不在だったので、後々これが大変なことに…。

そういえば、初参加の人には担当アイドルやアイマス歴を自己紹介の時に話してもらうのですが、
千早Pがいなかったことがないのはなんでなんでしょうかねぇ……。
ちなみに、メンバーの1/4が千早Pだそうですよ?
どういうことなの……。

今回のお品書きは以下の3曲+1曲です。
・"HELLO!!" (ろーどP編曲)
・自転車 (223-0P編曲) (お誕生日枠)
・待ち受けプリンス (223-0P編曲) (新曲)
・風花 (223-0P編曲) (当初予定には含まれていなかった楽曲)

……はやく編曲できる人増えないかなぁ……。PBの曲の8割が私の編曲だよ……。


まずは"HELLO!!"から。
冒頭の「いーまー♪」の2音がクラリネットのソロになっているのですが、
ここがうまいこと行かず何度かやり直すことに。
出だしのソロはやっぱりプレッシャーがかかるようです。
冒頭のサビが終わってから前奏に入るまでのつなぎの部分がやっぱり最大の難所。
調が次々と変わるしリズム難しいし音が細かいし……。
いつかここをきれいにハメていけるようにしたいですね。


続いて自転車。一昨日(8/29)は真の誕生日でしたね。
そもそもは去年の真誕生日あたりに合わせて編曲したものだったと思います。
当時はまだまだ人数も少なく譜面も小編成用にアレンジしていました。
人前で一番披露している曲なんですよね、これ。
ということもあって新人は多かったものの長いこといるメンバーが
リードしてくれたおかげで(多少詰まったとこはありましたが)無事に通せました。
あ、途中でチューバソロがいないという致命的な問題はありましたけど。


3曲目は新曲待ち受けプリンス。
視聴版の「ζ'ヮ')ζ<ちゅーわぁー」で即買いを決心した曲です。
原曲のテンションの高さとは裏腹にかなりテクニカルな編曲になってしまいました。
そのため、合奏も少しずつパートごとにばらして練習しました。
この曲の最大の見どころは間奏部のドラムソロ。

なのですが、

今回ドラムがなかったのでカホンなど数パートで分担することに。
結果として打ち合わせがうまくいかずリズムが崩れ、
そのあとの「CHU-WA!CHU-WA!CHU-WA!CHU-WA!」でものすごく加速することに。
難易度は高いですが、PBも成長しています。
新入りは増えているものの、毎回来ているメンバーの演奏技術も向上していると信じています。
いつかこの曲も皆さんにお聞かせできたら、と思っています。


待ち受けプリンスが終わっていったん休憩を挟み、
時間があったのでリクエストがあった風花を演奏しました。
冒頭のテナーサックスのメロディーを吹き間違えるなんていうお茶目なところもありましたが、
チューバソロが不在(本日2回目)をのぞけば普通だったのではないでしょうか?
この曲は久しぶりに音楽監督が棒を振りました。
写真を撮ろうとカメラを構えるとすかさずポーズを決める監督。
「レンズは見逃さないよ」
……ポーズレッスンかなんかでしょうかねぇ?


というわけで簡単にですがオフ会の様子をお伝えしました。
メンバーのお使いで頼まれていたものを持って来たら
何故か楽器や楽譜がスタンバイされている
なんて言う一幕があったり、
オフ会終了後に大量購入したCDの配布芸があったりと
ここでは伝えきれないようなこともたくさんあります。

興味のある方は楽器ができなくても、ぜひ見学に来てください。
次回の演奏オフは幕張で開催予定です。詳しくはひとつ前の記事を見てください。
うぅ…かなり家から遠いよぉ……
今後ともim@sPBをよろしくお願いします。
以上223-0Pがお送りしました。
スポンサーサイト
<< 第26回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin江東 // ホーム // 第25回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin幕張 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/58-0ecf45ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。