アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは。
毎度毎度の練習後記担当223-0P(ますたん)です。
ゴールデンウィークもあけ、五月病になっているところでしょうか?
私は年中五月病のようなテンションでいます。
そんな中開催された五月病の憂鬱な気分を吹き飛ばすような
PBの5月オフの様子をお伝えします。

前回の演奏オフの動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23323044)が
大変好評だったおかげもあり、なんと今回の参加者は47人!!
会場のキャパシティが50人だったのでほぼギリギリでした。
しかも新規参加者は12人もいました。(やっぱり千早Pが多い模様)

これだけ多くなるとどれくらい古参Pがいるのか気になるもの。
というわけで合奏前にアンケートを取ってみました。

「アケマスからの古参Pの人は?」
「箱からの古参Pの人は?」
「L4Uからの古参Pの人は?」
……
「ミリオンからの古参Pの人は?」
「ムビマスからの古参Pの人は?」

「じゃあ、OFAからの新参Pの人は?」
「いまだ稼動していないSideMを待っているPの人は?」

というわけで全員古参Pだったことがわかりました。

(ちなみに「DSからの古参Pの人は?」と聞くと、
当てはまる人が1人いてDSが好きすぎる指揮者歓喜する場面もありました)

楽器編成は以下の通り

Vn、Vc、Fl、Ob、Cl(5)、Sax(AAATB)、Fg(2)
Tp(9)、Tb(7)、Hr、Euph、Tuba(2)、Gt、Bass(2)、Pf/Key(2)、Perc(2)
オカリナ、尺八
Cond

相変わらずの金管無双ですね!!

ちなみに本当はもう1人バスクラのお兄さんが来る予定だったのですが、
仕事の都合で急きょ不参加に。
で、彼の代理がこちら。

ヨタロウ

ヨタロウ君です。
名札に「○○(代理)」って書いてあります。
さすがに千早Pだからってアニマスの生っすかのように
等身大の代理パネルは用意できなかったようです。
(ムビマスの特典でついてくる等身大POPが今後は代理パネルになるのかしら?)

今回のお品書きは、
・自転車 (223-0P編曲)
・リゾラ (223-0P編曲)
・arcadia (外注)
・ジェミー(お誕生日演奏 Hr&Tuba)
・M@STERPIECE (223-0P編曲)
でした。

arcadiaは人数があまりにも多くなりすぎたため、
譜面が足りなくなるというトラブルがあったりしました。

1曲目は自転車
去年には平田宏美さんの出産祝いに演奏動画を送った思い出の一曲です。
(【ニコニコ動画】平田宏美さんご出産祝い演奏!(お試し版))
「DD、男子大好きのDから!」とかいう突然のホモ迷言があったりしましたが、
前から参加していた人は何度も演奏している曲なので無難にまとまりました。

2曲目はリゾラ
5月5日の伊織誕生日に合わせた選曲です。
私は普段はトロンボーンをやっていますが、この曲はサンバホイッスルを演奏しました。
<(╹ヮ╹)>ピーピーピーピピーピピピピー
この曲も金管が派手な曲だったので今回の編成にぴったりでした。
最後に海の音でフェードアウトして終わるようになっているので、
藤の籠と小豆が欲しくなりますね。
ザザーザザザーーザザー……

3曲目はarcadia
前2曲で時間が押していたこともありこの曲は軽く通すだけで終わってしまいました。

休憩を挟んでお誕生日企画のジェミーをHrとTubaでセッション。
間奏で「ハイ!ハイ!」とTubaの人がコールを煽ってました。

最後はM@STERPIECE

3か月連続でやっていますが、回を重ねるごとに演奏するメンバーが増え、
より豪華な演奏ができるようになってきたと思います。
さらに、今回はメンバーの一人が本格的な録音機材を持ってきてくださり、
前回の動画よりもいい音質で撮ることが出来ました。
(撤収の時にマイクスタンドから機材を取り外せなくなって慌てたのはまた別の話)
ニコニコ動画に上げているので是非見てください。




今回は人数が多かったので、下丸子ではなく蒲田で打ち上げをしました。
打ち上げの料理は…?

もつ鍋

もちょなべ!

…じゃなくてもつ鍋です。他のテーブルではチゲ鍋も出ていました。
打ち上げの席では初参加者とそれまで参加してきたメンバーたちとの間で
地元トークやらOFAの話題やら性癖暴露やらで盛り上がっていました。

次回の演奏オフは6/1()に幕張で開催です。
…が、今回より部屋が狭いので、キャパシティが足りるのか心配です。
私は次回のオフに参加できないで、
次回の演奏オフの報告を代理でしてくれる人に期待したいと思います。

というわけでPS3をもっていなくてOFAができない悲しみを背負った223-0P(ますたん)でした。
スポンサーサイト
<< [2014/8/23]第24回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin清瀬 // ホーム // 第23回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin春日部高校 M@STERPIECEスペシャル! >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/54-f13e19a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。