アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは。
諸事情で新学期なのに全然気分が一新しない223-0P(ますたん)です。

今回のPBは今まで何度かお世話になっている
下丸子の大田区民プラザで開催されました。

新学期ということもあり新たに時間の余裕が出来たPも増えたようで、
過去最大の参加者数を記録しました。

その数何と40人!!!

その内訳は

指揮者 1

フルート1 クラリネット3(うちバスクラ1) オーボエ1
サックス4(アルト2 テナー1 バリトン1)

トランペット6 ホルン2 トロンボーン3
ユーフォニアム1 チューバ2

エレキギター2 エレキベース2

ピアノ1 キーボード1 パーカッション3

バイオリン3 チェロ1

オカリナ1 箏1

金管多っ!

というわけで合奏中木管勢があばばばってなっていました。
(というかなんでいつも無駄に多いトロンボーンパートがこの日に限って、こんなに少なかったのか…)


さらにこの会場には素晴らしいものがありました。




じゃじゃーん!ティンパニ(ペダル式じゃない)です!!

ティンパニは後で大活躍でした。


今回のおしながきは

・SMOKY THRILL (223-0P編曲)
・太陽のジェラシー (春香さんお誕生日おめでとう!)(ろーどP編曲)
・M@STERPIECE (223-0P編曲)

です。前回はほぼ初見で満足のいく演奏が出来なかったM@STERPIECEを
今回は多めに時間をとって練習しました。

初参加のPも多く、確か6~7人もいました。
特にPBでは貴重な亜美真美P律子Pが増えたのは大きい収穫でしょうか?
さらにトロンボーン女子も加わり、PB女子会もより賑やかになるでしょうか?


M@STERPIECEの練習時間を確保するために午後からの合奏は
いつもより少し早めに始まりました。

まずはウォーミングアップを兼ねて太陽のジェラシーとSMOKY THRILLを。

ところがどちらもドラムの譜面がなくて
ドラマーの人には適当にやってもらうことに…。
初参加の方だったのに申し訳ないです……。

太陽のジェラシーでの一幕
指揮「Tubaサビから荒ぶってるよねぇ……。」
指揮「もっとTuba頑張って吹いて」

SMOKY THRILLでの一幕
指揮「もっとTubaソロ頑張って吹いて」

Tubaいじられすぎでしょ…。


そして今回のメインディッシュ、M@STERPIECEに入ります。

指揮者が各パートの音がどういう意味のある音なのかを
確認させるためにCDの音源を流したのですが、

クラップをし始めて聞くどころじゃないP達

…さすがに注意されてまじめに聞きましたよ?


この曲のBメロに

「STAGE \ドドドン/ 歌いたーいーからー♪」

という風にティンパニが鳴っています。
わざわざ会場から借りたティンパニがここぞとばかりに大活躍でした。

さっき金管が多かったと書きましたが、M@STERPIECEではこれが吉と出ました。
イントロのフレーズがこれだけ人数がいると大迫力でした。
とってもかっこよかったです。

劇場版を見たPなら十中八九クラップを始めるイントロのピアノフレーズを
もっと主張するように何度も指揮者に指摘されたり、
思わずPBにはよくいる腐った女子たちが喜びそうな展開があったり、
「練習記号Dから!」というのを「DDのDから!」と伝えたり、
指揮者が吹き方を思うように言葉で伝えられなかったりと
いろいろあったところで一旦休憩になりました。


休憩の後はM@STERPIECEから一旦離れて
毎月恒例のお誕生日演奏コーナーです。

打ち合わせていたわけではなかったですけど、
私とホルンの人が島村卯月のS(mile)ING!を用意していたので一緒に演奏しました。
ちなみに私はこっそり春日未来の素敵なキセキを混ぜて吹いてみたり(


お誕生日演奏コーナーも終わり、最後は通し合奏の録音です。
特訓前と比べてだいぶ上達していたのが分かり、編曲した私も大満足。
そのときの演奏音源をニコニコ動画に上げているので是非聴いてみてください。




という訳で大盛況のうちに合奏は終了。
片付けた後は近くの居酒屋で打ち上げという名の二次会です。

つい先日私が内輪ネタで適当に作ったハンドサインネタ
無駄に汎用性が高くて使われまくったり、
「○○やります!」「囲めー!!」という流れが何度も登場したり。
まあ、いつものPBらしいフリーダムな打ち上げでした。

打ち上げのハイライトは合奏が終わってから炊かれる大量のUO
ある人はビール(某アイドルアニメの主人公と同じ名前の銘柄)にUOを突っ込んだり…。

UOビール


新学期ということもあり、今月から大学生という方もいました。
高校生のときからPBの活動に精力的に関わってくれたこともあり、
PBのメンバーの皆さんからたくさんの入学祝いをもらっていました。


今回はM@STERPIECEを演奏することがメインでしたが、
まだまだいろんな曲がPBにはあります。
来月もまたたくさんの人がきてくれるといいですね。


以上223-0Pがお送りしました。
スポンサーサイト
<< 第22回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin幕張 // ホーム // 第21回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin下丸子 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/51-6171b46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。