FC2ブログ
アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは。

今日(3/25)はみんなの天使、高槻やよいちゃんの誕生日ですね。
私は大阪の高槻のやよい軒でお昼を食べる模範的なやよいPをやってきました。
やよい軒高槻店

あと、誕生祭動画も上げました。よかったら見てください。(狡猾な宣伝)
【ニコニコ動画】【エレクトーン】ハートウォーミングを演奏してみた【トロンボーン】




閑話休題

演奏オフから日数がだいぶ経ってしまいましたがオフの様子を前後を含めて簡潔にお伝えしたいと思います。


今回のオフが名古屋で開催された経緯

監督がいつも名古屋から来ている

関東じゃないところでもオフやろうぜ!

監督「それならうち泊ってオフ開催しよう」

みんなが便乗(約20人)

相変わらずフットワークが軽い人たちです(しろめ)


というわけで劇場版の最初のシーンのように、みんなで大型車に乗って東京から名古屋へと向かいました。
(一部の人は新幹線で現地入りしましたが)
連休の初日だったり前日に起きた首都高速での火災事故などの影響で、道路は大混雑。
名古屋に到着したのはすっかり日が暮れてからでした。

監督宅では名古屋メシが振る舞われました。

味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん!!

お酒
でも、大半はみんなが持ち寄ったお酒の方に関心があった模様。(;・∀・)

小倉トースト
翌日の朝食は小倉トースト。うまかったです!
(食べる前に写真を撮り忘れたためかじりかけです…)


お腹を満たしたら演奏です。

演奏会場

監督宅から歩いて15分ほどの場所にある楽器店に併設されているホールが今回の演奏オフの会場。
とはいえ、本来はバンドのライブに使う用のホールなので、
20名超もステージ側に行くと観客席はほとんどなくなってしまいました。

ドラムやギター、キーボードにはマイク・ラインが設置され、PAもいる本格的なステージとなりました。
スタッフさん曰く、「これだけの大人数で演奏するのはこの店始まって以来」だったそうです。
(そりゃそうでしょうけどねぇ…(笑))


先日のお品書きはこちら

1. TOWN (223-0P編曲)
2. "HELLO!!" (ろーどP編曲)
3. GO MY WAY!! (はるうみしのぶさん編曲、ろーどP再構成)
4. 自転車 (223-0P編曲)

休憩

5. 自分REST@RT (223-0P、ろーどP編曲)
6. 華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~ (223-0P編曲)
7. 風花 (223-0P編曲)
8. キラメキラリ (ろーどP編曲)


指揮者が「アイマスDSが好きすぎる人」だったので
リハーサルの時の"HELLO!!"の指導は特に熱がこもっていました。

今回新規で来てくださった人も多数いました。
特に印象的だったのは尺八を持ってきてくださった方でした。
学生時代以来久々に吹いたそうです。
また、やよい・響担当Pがいたため思わず駆け寄って握手!(※私はやよい・響・愛担当Pです)

そんなこんなで無事にリハーサルは終わりました。
この後は見学者の前で演奏をお披露目です。


さて、私は(毎度のように)衣装に急いで着替え始めました。
が、お化粧が間に合わなかったので1曲目が始まってしまう事案発生((

時間稼ぎのために1曲目が終わってからチューニングをするという大迷惑をおかけしてしまいましたorz


今回の演奏オフ一番のハイライトは「華蕾夢ミル狂詩曲」です。
2月のオフの時の練習後記でも紹介しましたが、間奏のセリフをとうとう生声でやってもらえました!!
編曲者としてはこの演出がやりたかったので感無量でした。


もう一つ演奏オフで個人的に印象的だったのが、「風花」です。
3月2日のBLUE DIVAのアフターでも演奏した曲ですが、
この時にはPB唯一の貴音Pのトロンボーン女子が所用で参加できなかったのです。
最後のサビではトロンボーンソロがあり、彼女もそれを吹くのが念願でした。


さて、つつがなく演目は終了しました。
ですが、アンコールも用意していました!


……のはずが、「アンコール!アンコール!」という声が上がらずどうしようもない状態に。
仕方がなくPBのメンバーが「アンコール!」と自演しだす始末。


そんなこんなで最後までgdgdっぷりを発揮していましたが、さてそのアンコール枠は…?

アンコール M@STERPIECE (223-0P編曲)

劇場版アイドルマスターのテーマソングでおなじみ、SSAでも披露された新曲「M@STERPIECE」です。

実は、劇場版が公開された直後にメンバーから「マスピ吹きたい」というリクエストをもらっていました。
しかし、「他の曲の編曲で忙しいから無理」と断っていました。

そして実際に劇場版を鑑賞してみて考えは一転、

「こんなの見せられたら編曲するしかないじゃないか!!」

というわけで2週間くらいで一気に編曲しました。

今回も表紙に気合が入っています。
(劇場版のロゴマークをモチーフにした星型の区切り線が一番お気に入りです。)

M@STERPIECE.png


吹奏楽編曲版の音源(打ち込み)はニコニコ動画で公開していますので、よかったら聞いてください。




というわけで演奏オフは無事に終了しました。
この後は毎度のように打ち上げ(二次会)を居酒屋で行い、監督宅に戻ってからさらに三次会。
酒を呑むもよし、ニコマスの動画を見るもよし。
各メンバーが思い思いに名古屋遠征の最後の晩を楽しんでいました。



翌日日曜日も、これまた各自が好きなようにすごしました。
私たちが朝食を食べに向かったのはここ。

マウンテン

下手な名古屋名所より有名な喫茶マウンテンです。

イチゴパスタ

あの(モバマスのイベントで某氏が作ったとされている)有名なイチゴスパに挑戦した人もいました。
なお、「これ普通にうまいよ!!」と余裕で完食していましたが(((

私はそういうメニューに挑戦する勇気はなかったので無難にタコスピラフを。

タコスピラフ

でも思ったより辛くて後半つらかったです。

というわけでお口直しにアイスクリームを。

抹茶アイス

デカい…。

とはいえアイスクリームはあまりお腹にたまらないものですから普通に完食しましたけど。


この後はクラブイベントに行った人、早々と東京へと戻る道へとついた人と三三五五に解散していきました。

私はというと最初に紹介したやよ誕の動画を上げるために、
監督宅のスタジオでトロンボーンの演奏を収録していました。
そして祖父母の家に行くために名古屋から大阪へと向かいました。


次回の演奏オフは再び関東で開催されます。
東京から名古屋まで今回のオフのためにわざわざ来てくださったご新規の方もいました。
さらにメンバーも増えてPBはより盛り上がっていくでしょう。


相変わらず長い文章ですいません。ありがとうございました。
スポンサーサイト
<< 第21回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin下丸子 // ホーム // 第20回 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin下丸子 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/49-32aac231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。