FC2ブログ
アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは。練習後期担当の223-0P(ますたん)です。

昨日の演奏会にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで演奏している側、聞いている側両方が楽しめる素敵なステージになったと思います。

演奏した曲目はもうすでにあげていますのでそちらをご確認ください。
それでは、演奏会当日の様子を簡単にまとめさせていただきます。


今回の千早・貴音オンリーの会場は全電通労働会館というところでした。
一般入場前の準備中にステージの下見をしましたがなかなか本格的なホールでした。
本当ならここでリハーサルをしたかったのですが、サークルさんの準備があるためにそれは出来ませんでした。


かわりに主催者さんが用意してくださった控室でリハーサルをしました。

PB控室
(団長撮影) http://t.co/ygrjJOijMW


まず初めにリハーサルしたのはアンコールの「自分REST@RT」でした。
この曲はアンコール枠だったので、先行入場するサークルさんにもネタバレさせないように真っ先にやりました。
(私たちPBはサークルさんの先行入場(10:00~)よりも早く9:00に現地入りしていました。)

続けて監督の「arcadia」ソロのリハーサルです。
主に伴奏側の音量バランスの調整に難航したものの、
昼の休憩時間の間に(大人の財力を悪用して近くの楽器店でミキサーを購入し、)無事に解決しました。
大人って怖い……

監督の使っていた蒼いエレキバイオリンの画像がこちら。
自分で蒼く塗装したそうです。色合いが素敵です。

蒼いバイオリン
(まっきーさん撮影) https://twitter.com/makking/status/440126113184878592/photo/1

そして「約束」のリハーサル。
一番問題だったのが、(アニメ20話で言うところの)千早が歌い始めるところにある無音地帯でした。
ここでソロが出とちると台無しですし、誰かが休符を数え間違えて飛び出したりしてもまずいです。
今日演奏した曲の中で一番緊張した部分だと思います。
最終的には「飛び出したら今日の打ち上げ代(3.5k×22人)おごりな!!」ということで話はまとまりましたけど。

残りの曲は大きな難所はなく、リハーサルもスムーズに終了しました。
リハーサルが終了したのはイベントが開始する10分前くらい。
会場の外には100人ほどの待機列が出来ていたそうです。


そしてイベント開始。
一般参加の皆さんにネタバレさせないように以降の練習は個人練習のみです。
蒼い鳥を弾く人、ゲンキトリッパーをセッションしだす人、M@STERPIECEを吹きだす人…それぞれが思い思いに練習していました。
って誰も演奏会の曲やってへんやん!!!

PBでの勢力は千早Pが最大です。
当然、薄い本とかを買うメンバーも多々いました。

いおみき本を買っている人、きらりや蘭子のキーホルダーを買っている人、艦これの薄い本を買っている人

…ってこれ千早貴音オンリーだったよね?

(※もちろん千早や貴音の本を買っているPもいましたよ?)

かくいう私も会場のふいんき(何故か変換できない)を見るためにイベント内をうろうろしました。
気が付いたら英世さんが何人か失踪していましたが。(ぉ


昼には主催者側からお弁当の提供がありました。(お茶も朝に提供がありました。)


私「ちょっと輝きの向こう側行ってきます!!」

(手にコスプレ参加証を握りしめながら)

(約30分後)

???「輝きの向こう側からにょわー☆(裏声)」

演奏前
http://twitpic.com/dx2rsh

やりました。(某正規空母風に)
CDSRきらりの衣装を持参して演奏の時には着ていました。
千早・貴音オンリーということで千早・貴音コスの人が大半でしたが、まあアフターの演奏だったので許容でしょう。

というわけで14:15でオンリーイベントは無事に終了し、私たちはすぐにステージのセッティングに入りました。


開演前の諸注意で「コール・クラップ・サイリウムはOKです。ただし、激しく動く方は後ろの方に行ってください。」
とアナウンスがされて、私たちのステージが始まりました。


「てってってーってってっててー」というコールで盛り上がりながらTOWNで開幕しました。

続いてサックスソロからの監督ソロでarcadia
客席から登場というサプライズ演出でステージどころか会場全体をのびのびと使って演奏していました。

監督のMCが入りフラワーガール。「たーかねがすっきっ!!」「いぇい!!」のコールが皆さん楽しそうでした。
間奏のフルートの「とぅるるるるる」がどうしても音量的に埋もれてしまったのが唯一残念なところ。

貴音曲をもう一つ続けて風花
間奏ではテナーサックスがソロで立ち上がり演奏、さらに最後のサビでは私がソロで立ち上がり演奏。
あまり吹奏楽やオケの演奏会を見に来た人が少なかったのか、ソロが終わった後の拍手が若干少なかったような。
次回以降の演奏会では事前にアナウンスしておいてもいいかもしれませんね。

再び監督のMC。最後の曲目、約束です。
「アニメ20話のライブのシーンを思い浮かべながら聞いてください。」
静かなピアノソロから入るこの曲。演奏していても少しうるっと来てしまいます。
千早が歌えず、春香がステージに駆けだしていって歌い始める場面。
そんなイメージのフルートソロの場面でそっと赤いサイリウムを振っている人がいました。
心配されていた場所も飛び出すことなく無事に終了。
演奏終了後の反応を見たところ、アニメのシーンが皆さんの目に浮かんでいたようです。

そして誕生日記念のオンリーイベントということで最後にみんなでHappy Birthday to Youを歌いました。
1番はDear 貴音、2番はDear 千早で歌いました。
2番で指揮がながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく伸ばしたりと遊び心たっぷりの演奏でした。

「おめでとう!」「おめでとう!!」と盛り上がる中、シークレットのアンコール自分REST@RTが演奏開始です。
本当の予定ではUOをそのまま渡す予定だったのですが、
渡す係のメンバーが高まりすぎてUOを折って渡してしまうというトラブルはあったものの、
会場の全力の「ハイッ!ハイッ!FuwaFuwaFuwaFuwa」に負けないような、全力の演奏ができました。
間奏のテナーサックスソロでは奏者が前に出て行って演奏。
どうしてもコールに負けてしまっていた感じはありましたが、どうだったのでしょうか?

最後に監督のPBの宣伝があって終了です。
指揮が礼をするタイミング等で打ち合わせが不十分だったために
そこで少しあれっ?ってなったところはありましたが、演奏会は大成功でした。
主催の中三元さんも喜んでくださり、次回はもっと長く枠を取ってお呼びしたいと言っていただけました。


最後に自分自身の感想を。
私が同人イベント・PB演奏会に参戦するのは今回が初めてでした。
そもそもステージに立つこと自体がかなり久々で、ものすごくやりがいがありました。
終わった後twitterで反応を見てみたところ、風花かっこよかったと言ってくださった方がいました。
編曲した側としてはものすごくうれしいです。
今度は名古屋で皆さんの前で演奏します。また素敵な体験が出来るように私たちも頑張りたいと思います!

スポンサーサイト
<< 千早誕演奏アップしました! // ホーム // 千早誕演奏いろいろ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://imaspb.blog.fc2.com/tb.php/46-263a9bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。