FC2ブログ
アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんこんにちは。練習後記担当の223-0Pです。
想像していた以上に周辺のSideM履修率が高いことに驚き、
慌ててユーザー登録だけして放置していたSideMを始めました。
咲ちゃんかわいい。
それでは今回のim@sPB 8月場所の練習後記をパピッと始めましょ~☆


今回のPBは幕張勤労市民プラザで開催されました。
広い場所だとのびのびと出来ますね。


お昼ごはんはみんながいろいろ持ち寄ったりしてこんなに豪華に。











いろいろとカオスなお昼ごはんでお腹を満たした後は合奏です。


今回の楽器構成はこんな感じでした。

サーモン 1
Fl 2, Ob 2, Cl 4, Sax 1(A 1)
Tp 2, Tb 5, Hr 2, Euph 1, Tuba 1
Dr 1, Pf 1, Vn 2, Vl 1, Vc 1, Gt 1

普段3~4人位いるサックスが1人しかいない珍しいオフになりました。
新しく来た方は全部で3名。
名刺にどんどん担当が増えていく事が悩みだと言っている方もいました。
いいぞもっとやれ。
ちなみに、マエストロ(指揮者)が
「サーモンです(大嘘)」
と某アイマスDSの中の人のライブシャツを着て自己紹介をしたところ、
初参加の人が本当に名前がサーモンだと勘違いした模様。
(参考:https://sphere.m-rayn.jp/contents/56442)


今回のお品書きは

"HELLO!!" (ゲーム版) (ろーどP編曲)
Dazzling World (ゲーム版) (藍田彰編曲)
・自転車 (223-0P編曲)
・DRIVE A LIVE (藍田彰編曲) (当日追加)
ミツボシ☆☆★ (223-0P編曲)

の5曲でした。
普段は4曲なのですが、そのうち2曲が短いゲーム版だったので
当日の残り時間を見て1曲増やしました。
前半2曲はオフのちょっと前のSideMのニコ生で
秋月涼役を三瓶由布子さんが続投することになった記念の選曲です。
特にDazzling Worldはそれが決定して急遽編曲されたという仕事の速さ。


まずは"HELLO!!"です。
イントロのストリングスの駆け上がり・下がりのフレーズが一番の難所で、
指揮者にとめられてイジられるという
"HELLO!!"をやる時の一種の恒例行事以外はそれほど目立ったことはなかったですね。
ちなみに今回始めてきた人がその難所を一番出来ているということも書いておきますね。


続いてDazzling Worldです。
急遽作られた譜面でしたがよく出来ていて、
トロンボーンもトロンボーンらしい楽しい刻み譜面でした。
M@STER VERSIONが作られるのなら期待したいです。
踊るように軽くというイメージを共有するために
涼担当のPがこの曲の振付について熱く語ってくれました。
それにしても、オトコノコなのにお尻を可愛らしく振るような振付の曲だったんですねー。


さくっと2曲終わり、一旦休憩します。
休憩後はお誕生日企画の時間です。

真の誕生日ということでまず1曲目は
ClとB.Clのアンサンブルによる
「おもいでのはじまり」でした。

2曲目はHrによる矢吹可奈の
「オリジナル声になって」でした。
この曲を聞くと2014年のSSAのライブを思い出します。


お誕生日企画のあとは自転車です。
2013年に平田宏美さんの出産祝い動画を撮影したのですが、
その時と比べるとPBもずいぶん変わったなと思います。
自転車を演奏するのはもう何度目かわかりませんが、
そんなに前に作った楽譜が今もまだ演奏されるというのは
編曲者として嬉しいものです。
軽やかにペダルを漕ぐように、「ギュッ」っと抱きしめるような
そんなさわやかな演奏をすることができました。


続いて訳あって時間が余っていたのでDRIVE A LIVEをやりました。

「この曲って真面目かウェーイかって言われたらウェーイな曲でしょ?
そういう雰囲気ください。ってかお前ら真面目すぎなんだよ。

…トロンボーンにウェーイを求めるのは難しいと思うのです。
変人ばっかりだし。

「ここの歌詞なんだっけ?」

「「♪ずっとずっとその先へ~」」


「なんで口ではきちんと表情を付けて歌えるのに

楽器だとできないんだよ!!」


なんていうことがありながらワイワイウェーイと演奏しました。


最後はミツボシ☆☆★です。
指揮者が別件の用事で先に帰ってしまったので私が振りました。
ちょっと前にTwitterで変わった演奏指示の話で盛り上がっていましたが、
この曲の速度指定はこうなっています。

ミツボシ速度指定

「☆☆★⇛☆☆☆☆★★」と書いてあります

おい天才娘

Pの皆様には何となくパッションで伝わるとは思うのですが、
これはミツボシの歌詞の最後の
「スーパースター目指すは六ツ星☆☆☆☆★★」
を踏まえた表現で、
「三ツ星を超えた高みへと向かうあふれんばかりの情熱で」
という意味が込められています。
(えっ?わかるわけないって?…うーん。)

ってことでパッションあふれる演奏をお願いしたのですが、
これがなかなかうまくいかないものです。

「こんな演奏じゃUO折れないよ!!」

と言いながらイメージに近づけていきました。



というわけで今回のPB後記は以上です。


次回のPBは9月24日(土)に東神奈川のかなっくホールで行います。
詳しくはついぷらを見てください。

関西支部のほうは、9月17日(土)に半田市福祉文化会館で開催されます。
普段と違い名古屋の方での開催になります。
「近畿地方はちょっと遠いな…。」という人も是非遊びに来てください。
詳しくはついぷらを見てください。

PBのオフ会は初心者、初参加者、見学者大歓迎です。
情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterで発信していますので是非お越しください。

以上223-0Pでした。

スポンサーサイト
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。