アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

みなさんこんばんは。
久々の練習後記となった223-0Pです。
もう1週間以上経ってしまいましたが、
「蒼い歌姫 -BLUE DIVA- 5th style」及びアフターイベントの演奏会へ
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
ニコ生の中継の方はとぎれとぎれとなってしまったそうで残念でしたね……。
どうやら会場のwi-fiの電波状態が悪かったそうで……。

でも、ご安心ください。
PB側で撮影、録音をしていましたのでニコニコ動画でそれを公開しましたので、
当日はダメだった方も、見に行った皆様も是非動画でご鑑賞ください。






さて、そんなステージの裏側とかについて
いつものようにつらつらと書いていこうと思います。

今回の千早オンリーの会場は恒例の全電通労働会館でした。
イベント開始は11:00で、サークル入場は10:00からでしたが、
私たちは会場が開く時間の9:00に合わせてやってきました。
寝坊するといった事故も特になく、控室の会議室を素早くセッティングしてリハーサル開始です。




今回参加した人数は

Cond. 1
Fl. 1, Ob. 1, Cl. 3, BsCl. 1
S.Sax 1, A.Sax 2, T.Sax 1, B.Sax 1, Fg. 2
Trp. 6, Trb. 4, Hr. 2, Euph 1, Tuba 1
Vln. 3, Vla 1, Vc 2, Cb/E.Bass 1. E.Gt. 1 Perc. 3
計 39人

でした!!去年の33人からまた増えました。
さらに加えて撮影やアンケート改修などで協力してくださった方もいました。
演奏者とスタッフでリハーサルをした会議室も狭くてギリギリでした。


今回のセットリストは次の通りです。

【音だし】
0. 鳥の詩 (ビオラ・トロンボーン・カホンアンサンブル)
【本編】
1. HAPPY BIRTHDAY TO YOU
2. im@s BGM Medlay ~とあるPの一日~ (223-0P編曲)
3. お願い!シンデレラ (223-0P編曲)
4. LOST (低音アンサンブル) (のくしす編曲)
5. アイ MUST GO! (KohMei編曲)
6. 蒼い鳥 (のくしす編曲)
【アンコール】
ec1. 自分REST@RT (ろーどP/223-0P編曲)
ec2. はなまる (223-0P編曲)

去年のアフターの時のセットリストと比べると色んなジャンルから選曲しました。
どうしても千早曲中心で選ぶとなると同じ曲ばっかりになってしまいますからねー……。


それぞれ一言づつ書いていきます。


まずは「ちょっと音出しさせてください」という名目で突然始まった「鳥の詩」です。
もともと指揮者の人が「私だってちょっと演奏したい!」ということで結成されたアンサンブルで、
前回とほぼ同じ面子で演奏しました。
しれっとバイオリンからビオラに変わってたりしましたけどね。


今回、いろいろな縁でMCを古川かおりさんにお願いしました。
PBやMCの自己紹介、演奏中の注意事項を説明した後は
1曲目の「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」です。
毎度のように最後はながーく伸ばして、いきなり飛ばします。


次は「im@s BGM Medlay ~とあるPの一日~」です。
BGMで一つのストーリーを演出するように意識して曲目をつないでいます。
BGMメドレーの中身は、

Main BGM → Morning → Thinking → Bright → (バッドコミュニケーション)
 → Dark → ED Morning → TV → Matching → (オーディション合格)
 → Morning0 → Night → (パーフェクトコミュニケーション)

となっています。曲名を見るより実際に聞いた方が早いかもしれませんね。


次の曲は「シャンシャンの曲!」こと「お願い!シンデレラ」です。
去年のアンケートでデレマスの曲を聞きたいという声もありました。
そういう経緯で今回選曲されました。
せっかくサックスが5人もいるので冒頭のオルゴールの部分を
サックスアンサンブルでやってもらいました。
やっぱりあのイントロの「魔法感」は大好きです。
千早のイベントなのできちんと盛り上がれるかちょっと心配でしたが、
会場のPの皆さんがコール全開で来てくれて安心しました。


次は低音楽器アンサンブルによるLOSTです。
Bass Cl., Fg., Tuba, B.Sax, Cb.という変則的な編成での5重奏でした。
5人全員青い花のコサージュを付けていたのですが気がつきましたか?
チューバの人の低音アンサンブルやりたいという一言から実現したもので、
毎回の演奏会練習の時に合間を縫って合わせていました。
※アンサンブル合わせをするためには他の音が鳴っていると難しいので、
他のメンバーがいない昼休憩の時とかに合わせていました。


おかげさまで大好評だったようです。





首謀者のチューバ奏者もご満悦の様子。


続いては去年の10thライブイメージソング「アイMUST GO!」です。
西武ドームに帰りたくなるような演奏を目指しましたがいかがでしたか?
ちなみに編曲したデレパ工作員KohMeiさんはその日デレパのイベに行っていたようですね。
前回PBでもやった流刑地ロックの吹奏楽版の演奏の録音をプレゼントボックスに入れてきたそうです。



とうとう最後の曲になりました。

\えー!/

今回一番練習が気合入っていた「蒼い鳥(M@STER VERSION)」です。





という難しい指示を表現しました。
会場内の張りつめた空気がすごかったです。
アンケートでも蒼い鳥の評価が非常に高かったです。
ああいう編曲は私にはできないタイプだよなぁ…。とか思ってたりします。


予定通りのアンコールでは毎度恒例となりつつある「自分REST@RT」です。
もうわざわざ書く必要もないですね。
今年もサックス(去年の人とは違う)がソロをかっこよくアドリブで決めてくれました。
流石にスターダストは危険なのでやめとくべきですけど。
というわけでアンコールも無事に終わりました。


と思っていたら…?


???「明日は月曜日ですよー!!!!」

去年まさかのダブルアンコールになって
あたふたしてしまったという反省からもう一曲仕込んでいました。
アイマスDSが大好きすぎる指揮者の要望で愛ちゃんの曲のはなまるです。
MCの人の前振りも愛ちゃんっぽくやってもらいました。
予想外の選曲に会場の反応も上々でした。

876トランペット

間奏のソロはこのようなファンファーレトランペットという
特殊な楽器を使いました。
なんで当然のようにこういうのが出てくるんでしょうねー…。
かっこよくキメてくれて編曲者としてもうれしい限りです。


アンケートだけではなく、Twitterでもたくさんの感想をいただきました。
Togetterにまとめているのでぜひこちらもご覧ください。



本当に大好評だったようで、なんと一時的にTwitterのトレンドに入っていました!!





皆さん本当にありがとうございました。

最後になりましたが、演奏する機会をくださり、
当日も手伝っていただいたBLUE DIVAのスタッフの皆様、
ありがとうございました。




次回のPBは3月26日(土)に幕張勤労市民プラザで行います。
恐らく新曲を用意されることになると思いますので、お待ちしております。
詳しい内容はついぷら及び、Twitterを確認してください。

im@sPB関西支部は3月20日(日)に吹田市立千里丘市民センターで開催予定です。
詳しい内容はついぷら及び、関西支部Twitterを確認してください。


演奏オフの情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterで発信しています。
随時確認してください。
見学者も大歓迎です!


以上223-0Pがお送りしました。
動画の方もぜひたくさんコメントしてくださいね!!
感想お待ちしております!!!



// ホーム //
