アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

当ブログをご覧のみなさん、こんばんは!
今回の後記、主催の223-0Pです。

というわけでいつものようにim@sPBのオフ会後記の
司会進行をさせていただきます。


では、レッツ☆パーリィー☆


このパーティー(オフ会)はアイドルマスタープロデューサーズ楽団の提供と
アイマスと楽器を演奏することが大好きなプロデューサーのみなさんの協力でお送りします!




というわけで2016年初のim@sPBの演奏オフはとうとう通算40回目になりました。
まず最初のコープログラムは~?

祝辞~!

ということで記念すべき第40回PBオフに初参加してくださった
2人の新人Pさんのコメントを紹介したいと思います。
(なお、初参加者は全部で4人でしたが、あと2人は遅刻してきたため自己紹介はなし)

「オーボエを吹いています。デレマスでは蘭子が好きです。熊本弁を今勉強しています!」

今回毎度のように参加しているオーボエの人が来ていなかったんですよねー。
PBでは、いつも人が少ない楽器の人(ホルンとか)に新人さんが来るときに限って
いつもの人がいないことが多かったりするんですよねー…。

「トランペットを吹いています。6thくらいからアイマスに参戦していましたが、
しばらく離れていたので新人Pみたいなものです!」

6thというとちょうど私がアイドルマスターを知ったぐらいですね。
アケマスで時々プレイしていましたね。懐かしい。


さて、今回来てくださったゲストの皆さんはご覧通りです!!

Cond 1
Fl 1, Ob 1, Cl 6, Sax 5 (A 3, T 1, B 1), Fg 2
Tp 6, BsTp 1, Tb 6, Euph 2, Tuba 1
Vn 2, Vc 1, Gt 1, Pf 1, Perc 2
ピアニカ 1
計40人

バストランペットとかいう謎なブツが見えたような気がしますが気のせいでしょう。
今回は珍しくユーフォニウムが2人いました。
しかし、それが気にならないくらい多いトランペット&トロンボーン…。
でも今回はクラリネットも計6人いたのでいつもに比べたらいじめられていないですね。


そして今回のパーティーのプログラムは次の通りです。
フラワーガール(のくしすP編曲)
・Star!!(KohMei編曲)
流刑地ロック でれぱDEないと(KohMei編曲)
・アイMUST GO!!(KohMei編曲)

珍しく私が編曲した曲が1つも入っていないオフになりました。
もしかしたら初かもしれませんね。

まずはフラワーガールです。1月ということで貴音さんの誕生記念枠です。
中盤のとぅるるるってところにフルートソロがあったのですが、
「フルートソロはバイオリンが頂いた!!」
ということで(その時点ではまだ到着していなかった)フルートソロを
バイオリンが颯爽と奪い去っていきました。
編曲者の 変態的な こだわりによって細かく譜面が書き分けられており、
2拍3連と16分音符で 33-4 3-3-2のリズムがほぼ同じ個所で使い分けられていたり、
同じメロディーなのに場所によって歌のニュアンスと合わせるために
非常に細かくアーティキュレーションが書き込まれており、
全部が異なるという てってってー 徹底ぶり。
編曲者本人がいたら面白いことになってたんでしょうねぇ…。



1曲目の途中でサックス(普段はアルトサックス)の人が一人遅れてやってきました。
ちょうどバリトンサックスが美味しい曲なので

「バリトンサックスがあったらなぁ…。」

と指揮者がつぶやくと…?






相変わらずのPB伝統芸

「何故か勝手に楽器が用意されている」

が発動してしまったようです。
(ちなみにちょうどこの前の週に名古屋で開催されたPB関西支部でも同じことが起きました。)


次は新曲Star!!です。
転調が多く、コードも非常に複雑なのでなかなか歯ごたえのある曲です。
後でコード進行を調べてみましたが、理論は理解できても、
それを0から生み出せる気は全然しません…。作曲者すごい…。
ちなみに、編曲者兼指揮を振ったKohMeiさん曰く「ユーフォニウムは木管」だそうです。
…よし、今度編曲するときはもっとユーフォいじめるか…。

ユーフォ「こんな高い音出ません!」

指揮「適当に変えちゃっていいよ。」


まあ、そうなりますよね…。
明らかにペットやユーフォから非人道的な高さの音が聞こえていましたし。


休憩をはさんだら毎度恒例のお誕生日コー…プログラムです。
・バイオリンによる「ふたつの月」 (四条貴音生誕枠)
先週の名古屋オフでやったときと同じところで入りを間違えていたのは気にしないでおこう
・ホルンによる「絵本」 (北沢志保生誕枠)
「ライアー・ルージュ」をやる予定だったはずなのは気にしないでおこう
の2曲でした。


さて、次は再び新曲の「でれぱDEないと」です。
CINDERELLA PARTY!(通称デレパ)の第2期アルティメットテーマソングですね。
というか今回KohMeiさん2曲ってすごい…。

でれぱスコア



KohMeiさんの進めているプロジェクト、「M@STER BRASS」の2作目ということだそうです。
表紙が完全に中学時代に見たことあるような気がするデザインですがキニシナイキニシナイ

私含め聞くのも初めてという人は結構多かったのですが、
「ラジオ聴いてる人?あんまいない?」
「デレステのこないだのイベントやった人?」
「だいたいあんなノリです。」
なるほど。大体分かった。
冒頭には絢爛豪華にという演奏指示がされていましたが、
初めて聞き、演奏してみた感想は「テキーラ」みたいな酔っぱらった曲という印象が…。
清く(Cメロ)⇔ぱーりぃ感(間奏)
という対比を意識したりしながら初見の合奏は終了です。


最後のプログラムは既にもう何度もやっている「アイMUST GO!!」です。
「アウトロ長すぎて退屈しそうだしカットする?」
「いや、それは退屈に演奏してるからだよ」
というありがたいお言葉をいただいたので頑張りましょう。
トロンボーンはひたすらハイトーンで白玉やっていますので、
他のパートさんがんばってください。(丸投げ)
指揮「ギターソロ完璧だねー。」 ギター✌(◔౪◔)✌
なんていう茶番を挟みつつ演奏が終了しました。


(BGM:We're the friends!)
だのじいばーでぃーも、そろそろへいがいのおじがんでず~!
ううう、ぅぅぅ~。

ここでアイマスPBの最新情報をお届けします。


次回のPBは2月13日(土)にティアラこうとうで行います。
ついぷらはまだ用意できていませんごめんなさい。
Twitterでそのうち告知するのでお待ちください。

im@sPB関西支部はまだ開催予定が決定していません。
そのうち告知が来ると思いますので、関西支部Twitterを逐次確認してください。


また、2月28日に開催される如月千早中心アイマスオンリーの同人誌即売会
「蒼い歌姫 5th style」で、PBがアフターイベントで演奏させていただけることになりました。
演奏会に向けてPBのメンバーがいろいろ練習をしていますので是非聞きに来てください。

蒼い歌姫 BLUE DIVA公式HP
蒼い歌姫 -BLUE DIVA-

参加するメンバーからはこんな声も出ています。




ということだそうです。期待していてください。
実はこの記事を上げた23日も練習していたんですよ?


去年、一昨年のオンリーでの演奏会の様子は以下の記事・動画からどうぞ。

去年




2015/02/22 千早オンリーイベント アフター演奏会 後記

一昨年



2014/03/02 千早・貴音オンリーイベント アフター演奏会 後記


演奏オフの情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterなどで発信しています。
随時確認してください。


以上223-0Pがお送りしました。
ばいばーい!!

続きを読む
// ホーム //
