アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

皆さんこんにちばんは。
いつもの練習後記担当223-0Pです。
もう今年も残すところあとわずか…なのに年末にかけて怒涛のアイマスラッシュ!!
まだまだ年越しまでは(心理的に)長そうですね。
というわけで今回の練習後記行ってみましょう。


今回は王子のココキタで開催されました。





前日に私がアップロードしたTrancing Pulseの冒頭部分の耳コピ楽譜を午前中に合わせてみた人もいたようです。





ドールを持ってきた人がいました。
「n万円払えば無料でお迎えできるよ!!」


今回の楽器編成は以下の通りです。

Cond 1
Ob 1, Cl 3, Sax 4 (S 1, A 2, T 1)
Tp 4, Tb 5, Euph 1, Tuba 1
Vn 2, Vc 1, Gt 1, Bass 2
Perc 2, 鍵盤ハーモニカ 1
合計 29人

ここ最近にしてはやや人数が少なめでしたね。

今回の初参加者は2人。
恒例の自己紹介で「P名、担当アイドル、楽器、"面白い何か"」を話してもらいました。

「担当アイドルは765は…シンデレラは…ミリオンは…sideMは…」

???「それで終わり?(威圧)」

おぉコワイコワイ…。


今回のお品書きはこちら。
・自転車 (223-0P編曲)
・アイ MUST GO! (KohMei編曲)
・キラメキラリ (ろーどP編曲)
自分REST@RT (ろーどP&223-0P編曲)


まずは一曲目!
…と行きたかったのですが、諸事情によりスコア譜の到着が遅れていたため、
まずは毎月恒例のお誕生日企画から。

今回はCl, Tp, Gt, Bs, Dr, Pfの6人アンサンブルでALRIGHT*を演奏しました。


まだ時間が余っていたのでチューニングをしました。
指揮「っていってもチューニング一瞬で終わっちゃうでしょ?(フラグ)」

何故かピッチが合わない……。

原因は鍵盤ハーモニカでした。他の楽器よりちょっとピッチが低いので合わなかったのです。
鍵盤ハーモニカのピッチを変えることはできませんので、
全員がチューニングを修正する羽目に……。


そんな騒動の最中にスコア譜が到着したのでまずは自転車です。
事あるごとにClの真Pに「な?そうだろ?」と同意を求める指揮者が印象的でした。
ギュッと感(8分休符)を大切にしつつさらっと終了しました。


今回残りの曲がどれも体力勝負奈曲ばかりでさあどうしたものかという状態でしたが、
その中でも一番きついアイ MUST GO!!を次に選曲。
メロディーのバトンパスを意識しながらメロディーだけの部分練習をやりました。
間奏のギターソロでライブの時に合いの手を入れるように
指揮にではなくドラムを聞きながら合わせるということもやってみました。


休憩を挟んで

ζ*'ヮ')ζ<キラメキラリいっくよー!

ζ*'ヮ')ζ<ギターソロかもーん
を言われなかったので(?)ギターソロが弾けなかったやよいPのギター担当…。
解決策としてギターソロかもーんと叫ぶ担当が決められるという。
他に、サビ前の早口地帯をやよいっぽく突っ込めという指示をもらったりしました。


一番最後はみんな大好き自分REST@RTです。
どうしてもみんな勢いに乗せられて全力で吹いてしまうので、
「おいしいところの交通整理」をしつつ細部を詰めていきます。
私はその日いなかったホルンの楽譜をかわりに吹いたのですが、
音域はトロンボーンより高いものの、出番がトロンボーンより少ない分
吹いていて楽だったということに気がついてしまいました…。
(それぞれ吹く部分に色を付けてみたのが下の図)
誰だこんな譜面書いたのは!!!!

自分REST@RT出番

最後気合いで乗り切るためにいつも撮影係をしている団長さんに
イントロのところで「行くぞー!!」と叫んでもらいました。
で、試しにやってみると……?

「盛り上がってるところ申し訳ないけど、誰がPPPHまでやれと言った。」

まあそうなりますよねー。「行くぞー!!!」って来たら
そのまま自動的に全力のコールしちゃうのはPのさだめですよねー。
というわけで最後の最後はコールありで全開の演奏をしました。



というわけで今回の演奏オフの後記は以上です。


次回のPBは年をまたいで2016年1月23日(土)に幕張勤労市民プラザで行います。
ついぷらはまだ用意できていませんごめんなさい。
Twitterでそのうち告知するのでお待ちください。

im@sPB関西支部は年をまたいで2016年1月11日(月・祝)に東海市芸術劇場で開催予定です。
大阪とかは遠いなという東海地方在住の方のために愛知県での開催となりました。
詳しい内容はついぷら及び、関西支部Twitterを確認してください。


また、来年の2月28日に開催される如月千早中心アイマスオンリーの同人誌即売会
蒼い歌姫 5th style」で、PBがアフターイベントで演奏させていただけることになりました。
演奏会に向けてPBのメンバーがいろいろ練習をしていますので是非聞きに来てください。

オンリーの公式サイトはこちら→公式サイト


演奏オフの情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterで発信しています。
随時確認してください。


以上223-0Pがお送りしました。
みなさんよいお年を!!


続きを読む
// ホーム //
