FC2ブログ
アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/25 演奏オフ@幕張 練習後記


みなさんこんにちばんは。
練習後期担当の223-0Pです。
(最近このブログで告知をしなくなったから自分しか書いてない……?)
10thライブは皆さん楽しめましたか?
2日とも非常に充実していた内容の濃いライブでしたね。
特に2日目のメドレーパートは、
765AS、シンデレラ、ミリオンがお互いに曲をカバーして
とっても面白いかったです。
こういうコラボレーションは期待していただけに

(以下長々と続く感想は全てカット)

そんなライブの熱も、そして真夏の太陽の熱もアツい中
開催された演奏オフ(10th8日目)の様子をお伝えします。


今回のオフの会場は幕張勤労市民プラザでした。
いつも使っている会場ですが、
今回はいつもよりも大きい部屋が確保できました。




今回初参加の方が部屋の入口外のホワイトボードに
素敵なイラストを描いてくれました。


参加者の中に、10thライブのサインボールをキャッチ出来た人がいて、
そのボールが展示されていました。

サインボール


会場について楽器とかの用意をしていたら…

「我こそは若い衆と思う者!」

ドラムなどのの大型楽器などが到着したらしいです。
わらわらとみんなが出て行きました。
(いやー、皆さん若いですねー)


そしてお昼前になると……

レトロゲー1レトロゲー2



30年位前のパソコンだそうです。
カセットテープでデータを記録していた時代のものだとか。
今も動く状態で所持しているってすごいですね。

ってこれ何のオフ会だったっけ??


そして、

1番くじ

もう一番くじ会場でいいよ……。(9ヶ月ぶり3回目)

ちなみに1番くじを持ってきたひとは、ぷちどるたちも持ってきていました。

ぷち1


今回の編成は

Cond 1
Fl 1, Ob 1, Cl 5, Sax 7 (Soprano 1, Alto 4, Tenor 1, Baritone 1), Fg 2
Tp 10, Hr 1, Trb 7, Euph 1, Tuba 1
Vn 3, Vc 1, Cb 1, Gt 1
Pf 2, 箏 1, Drum 1, Perc 3
合計 50人

でした。
いつもの部屋だったら多分入りきりませんでしたね。
いつも来ているホルンの人がいない日に限って
初参加のホルンの人が来るので
なかなかホルンが2人以上そろいませんね…。
ちなみに合奏では使いませんでしたが、
Sopranino Saxを持ってきていた人がいました。


そして今回初参加のPは全部で12人!
真ぺろぺろ(発声練習)で話題になったりしてた
アイマス合唱部からも何人かやって来ました。
相変わらず千早Pが3人も居たりするのは
もう突っ込まないことにしましょう。
ミリオンやシンデレラ、Mマスの担当Pが増えている所を見ると、
それだけアイマスの世界が広がっていることがよくわかりますね。


<今回の担当アイドル回答 名(迷)場面集>

初参加P「覚醒美希Pです!」

覚醒美希担当P「くぁwせdrftgyふじこlp」

希少な同志の出現に、熱い握手を交わしていました。

初参加P「アイマス始めたばっかなので特に担当は居ません。
だから社長Pってことにしておいてください。」

初参加P「担当アイドルはバリサクです。」


今回のお品書きは以下の通りです。

・アイ MUST GO! (KohMei編曲)
・お願い!シンデレラ (223-0P編曲)
・風花 (223-0P編曲)
・SMOKY THRILL (223-0P編曲)


「アイ MUST GO!」はなんとフル版の音源が公開されてから
一晩で完成させたという早業。



10thで一番最後いっしょに歌おうとしたらうるっときたのはいい思い出です。
ただ、譜面はちょっと音が高くてきつめで、感傷に浸っている余裕はありませんでしたね。
ピアノパートは楽譜がないのでぷちどるをサイリウム代わりに振っていました。

ぷち3

指揮「音を投げましょう」
「えっ、バズーカー!?」
指揮「それじゃない」

指揮「ラッパきつい?じゃあラスト7小節ね、きついとこ外したから」
「いや、外れてねーよ!!!!」

なんていう事もありながらアイ MUST GO!は終了しました。


休憩を挟んで「10th症候群重症患者の会」による
10thの曲の思い出ミニアンサンブルがあった後、
次は「お願い!シンデレラ」でした。
手前味噌ですが、やっぱりこの曲は吹いていて楽しいです。
いつか動画を付けてニコニコにアップするかも…?


続いて「風花」です。
貴音らしい気品のある演奏をするために
指揮者がアドバイスをくれたときのひとコマ。

指揮「貴音出てきてあたふたしてたら良くないでしょ?」
「それはそれで可愛い」
指揮「おい!!」

いつもはトロンボーンを吹いている貴音Pのために
トロンボーンソロを用意していたのですが、
今回は箏を演奏していたので、
そちらで演奏してもらいました。


そして最後は「SMOKY THRILL」
10th2日目のあずささんの誕生日祝いパフォーマンスを受けて、
今回のやる曲に入れました。
全体的にリズムが難しいこともあり、
なかなか苦労する曲なんですよねぇ…。
その分完璧に決まれば気持ちいいと思うので頑張りたい曲です。


というわけで今回の演奏オフの後期はおしまいです。
来月の関東での演奏オフは
8/22()に今回と同じ場所で開催されます。
参加したい方はこちらからどうぞ。(ついぷらに飛びます)
ちなみに今日はちょうど関西の方で演奏オフが開催されています。
見学だけでも大歓迎なので是非興味のある方はいらしてください。
お待ちしております!!

演奏オフの告知は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterでしています。
随時確認してください。


以上223-0Pがお送りしました。


スポンサーサイト
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。