アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

皆さんお久しぶりです。
練習後記担当の223-0Pです。
4月5月の演奏オフには参加できなかったのでかれこれ3カ月ぶりの練習後記となりました。
次回の演奏オフの時にはもう10thの後って思うと早いですね。
皆さんはチケット確保できましたか?
…それともLVチケット待ちでしょうか?
というわけで今回の練習後記行ってみましょう。


今回の練習オフはおなじみの場所、下丸子の大田区民プラザでした。
ここ地下の練習室で電波入らないから艦これできないんだよなぁ

ちょうど某ラ!の映画の公開日ということもあり、
それのアルバムをBGMにしながら車に乗せてもらって会場入りしました。

午前中は(楽器未経験の)団長が色々な楽器にチャレンジしていました。
(響チャレンジもとい団長チャレンジ!)
その流れからかみんなが楽器を好感して本業じゃない楽器に挑戦!
私もクラリネットにチャレンジすればよかった…。

そんな中一人のメンバーがとんでもないものを持ってきました。




「ところで俺のコンクラを見てくれ こいつをどう思う?」




「すごく…長いです…。」


というかこの楽器普通に珍しいやつなんですよね。
どれくらい珍しいかっていうとこれ普通に車が買えるくらいの値段がします。
音は見た目の通りものすごく低いです。
音出ししていた時にバストロンボーンが張り合ってました。




……この楽器、クラリネット吹きの憧れなんでしょうか??


そういうわけで午後の合奏に入ります。

今回の編成は

Cond 1
Fl 2, Ob 1, Cl 5, Sax 6(Alto 3, Tenor 2, Baritone 1), Fg 1
Tp 7, Hr 1, Trb 4, Euph 1, Tuba 1
Vn 4, Vb 1, Gt 1, Bass 2
Pf 1, Drum 1, Perc 3
合計 43人

今回は割と吹奏楽らしい編成になりました。
相変わらずホルンが全然ですけれど…。
しばらく不在だったフルートが2人も来てくれて非常にうれしかったです。
結構フルート目立つからいないといろいろやりづらいんですよね…。

今回の新規メンバーは全部で6人!
新規メンバーについて手短にまとめると、

ま た 千 早 P か

アイマス!ラブライブ!アイカツ!プリパラ!が大好きなもちょ好き


だいたいこの2つに集約されます。
(というよりこのインパクトが強すぎて他が略)


今回のお品書きは以下の通りです。

・ダイヤモンドハッピー※
・im@s BGM Medley ~とあるim@sPの一日~ (223-0P編曲)
・YES♪ (ろーどP編曲)
・お願い!シンデレラ (223-0P編曲)
・はなまる (223-0P編曲)
※指揮者がアイカツ!演奏オフの指揮者も兼ねており、先日同じ会場でオフを開催したため


まずはBGMメドレーです。
実はこの曲やるのは去年の6月以来1年ぶりでした。
今回人数が多かったこともあってか今までで一番しっかりとした演奏だったような気がします。
ところで、最近の人はアイマス2以前のBGMって知らない人が多いのでしょうか?
ノベマス用に持っていた昔のBGM集を使って編曲したので
一部の人にはBGMがティンと来なかったようです。
そういうジェネレーションギャップも感じる一幕もありました。
(私はアイマス2を持ってないので2のBGMをほとんど知りません)


2曲目はYES♪です。
これまたかなり久しぶりで、去年の11月にやった
「PBの持ってる譜面片っ端から全部演奏してみようの回」を除くと2013年の12月以来でした。
つまり約1年半ぶりの合奏です。
初参加の子に「イントロいきなりピアノソロだけど頑張れ!」という無茶振り以外には
大したこともなく終了しました。


休憩を挟んで次はお誕生日演奏枠です。
今回は楓さん(オフの翌日が誕生日だった)の「こいかぜ」もとい「酔いかぜ」と
トロンボーン、ピアノ、テナーサックスの「ALIVE」でした。

迷言集
「本当は午前中に合わせたかったんだけどなー。(サックスが用事で遅刻したためぶつけ本番)」
「愛ちゃんの誕生日は何日だったっけ?」
「愛ちゃんPでしょあなた!」
「試したのよぉ~↑あんたぁ~↓」(※そのネタはアイマス関係ないと言わない)

迷言はともかくアンサンブルの完成度は高かったです。
とても楽譜がオフ前日に完成したものだとは思えませんでした。


3曲目は「お願い!シンデレラ」でした。
イントロのピアノソロの部分を初参加の子は頑張って練習してくれていました。
…うん、ごめんねそこものすごく難しいよね…。

指揮「バイオリンください」
指揮「音程悪いからオーボエとバイオリンください」
オーボエ「フルートもやってます(必死のアピール)」
指揮「"オーボエと"バイオリンください(問答無用)」

この曲についての一番大事なことはこれですね。

「音量じゃなくてハート、パッションをください」
クールとキュートはどうした

何回もやってきたのでみなさんも慣れてきたようです。
パッションのこもった演奏ができるようになってきました。
普段と傾向を変えて気合を入れて編曲したのでいつかお披露目したいですねー。
来年の千早オンリーでやらないかなー……。


最後は愛ちゃん誕生記念で「はなまる」です。
ところがここで事件発生!
時間配分を間違えてしまって「はなまる」をやる時間が!
一応通しで演奏できましたけど、
なんか不完全燃焼感があるので是非またやりたいですね。

指揮「あのね、この曲を歌っているのは『13さいのおんなのこ』です。
   音楽性とかそういう上品なことを全然考えず思いっきりやってください。
   つまりこれは『がっきのうた』です。全部マルカートで鳴らしてください。」

トランペットの負担がちょっと大きめの曲なんですが、あとで聞いてみたら
「この曲は高くても吹いていて楽しいからまたやりたい」という感想をいただきました。
実際楽しくふけるんでもっとやりたいですねー。


というわけで今回の演奏オフの後記は以上です。


次回のPBは7月25日(土)に幕張勤労福祉プラザで行います。
詳しくはついぷらの方を見てください。

また、今週末6/27(土)にはクレオ大阪南部館にてim@sPB関西支部も開催されます。
詳しくはついぷらの方を見てください。
「PBは楽しそうだけれども場所が関東じゃ……」とあきらめていたPの皆さん
是非是非お待ちしております!!

左のリンクの楽団wikiを見てもらえればわかるように、
PBにはいろんな曲がそろっています。
編曲した私個人的には全部皆さんの前でお披露目したいくらいなんですが、
なかなか機会がないのが残念です。
見学だけでも大歓迎なので是非興味のある方はいらしてください。

演奏オフの告知は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterでしています。
随時確認してください。


以上223-0Pがお送りしました。
10thでお会いしましょう!!


// ホーム //
