アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

みなさんこんばんは。
練習後記担当の223-0Pです。
シンデレラガールズ1期も残り1話。
無事にシンデレラプロジェクトの14人全員が出揃いましたし
ライブ回が来るのでしょうか?(※なお次回予告はまだ見てません)

そういえば、ぷちますのやよのぬいぐるみがゲーセンに登場しましたね
私もさっそく取ってきました。
え、おいくらかかったかって…?それを聞いてはいけない…………。

やよクレーン やよ


さて、今回のオフはティアラこうとうで開催されました。

PBイラスト

参加者の一人が素敵なイラストをホワイトボードに書いてくれました!



また、「虹色ミラクル」の編曲をしていただいたKohMeiさんも
アルトサックスを持って参戦してくださいました。


今回の編成は

Ob 1, Cl 3, Sax 4(Alto 2, Tenor 1, Baritone 1), Fg 2, 尺八 1
Tp 2, Hr 1, Trb 6
Vn 1, Vc 1, Gt 2, Bass 2
Pf 2, Drum 1, Perc 2, オタマトーン 1
合計 33人
※指揮者2名の楽器も含む

でした。相変らずTrbが元気すぎると思います。
なんで毎回Trbは人数が極端なんでしょうねぇ…。
そして、今回まさかの尺八が参戦!
去年の3月に名古屋で開催したオフの時にも尺八の方がいましたが、
その方とは別の人です。PB和楽器アンサンブル部ができそうですね。
そして上の中でもひときわ異彩を放っていますが、
いつもTpを吹いている、メンバーの一人がオタマトーンを持ってきました。

オタマトーン

かわいい…。


今回の新人Pはなんと6人!気になる担当アイドルは…?

6人中3人が千早P!!!

…ここしばらく千早Pが増えてなかった反動でしょうか?
また春香Pも2人いて、少数派の人々も嬉しかったようで。


今回のお品書きは以下の通りです。

キラメキラリ (ろーどP編曲)
・お願い!シンデレラ (223-0P編曲)
チクタク (UNOP編曲)
・虹色ミラクル (KohMei編曲)

3月ということもあり、やよい曲が多めです。
やよいPがPBの第二勢力ですからねー。


まずはキラメキラリ。PB初期からある譜面の一つで
初期からいるPBメンバーにとってはなじみ深い譜面になっています。
ただし、この曲とてつもなく体力勝負なので演奏するのはものすごく疲れます(((
やよい誕生日でしたが、新曲が2つあることもあり少し端折り気味にやりました。
「Aメロの最初は『やよいだー』ってかんじかなーって」
「サビ前をTrbに割り当ててるのはにごちゃんのろれつが回らない感じを
 出すためだろうから大変だろうけどがんばれ!」
などといった迷言が飛び出るのは毎度のことですね。


続いて新曲のお願い!シンデレラ。
先月の千早オンリーの演奏の感想で
「シンデレラガールズの曲やってほしい」っていう希望多かったんですよね。
ということもあって私がさくっと編曲しました。
いつもとはちょっと違う感じに譜面を作りこんだので、
しっかり完成させたらいいものになるだろうなぁとは思っています。
イントロのメロディーが埋もれてしまうなんていうトラブルがありましたが、
それ以外については特に大きな問題もなく通せたと思います。

指揮「まあ、初見だし今日はこの辺で勘弁しておくか!!」
ちなみにこのセリフでずっこけた人はぼくと握手!

ってことであまり細かいところは突っ込まずに次に行きました。


休憩をはさんだら次は毎月恒例のお誕生日枠。今月は、

・私(トロンボーン)とサックスとギターによる「チクタク」のアンサンブル
・クラリネットによる「Slapp Happy!!!」
・そしてティン!ホイッスル(ホルンの人が演奏)による「透明なプロローグ」

でした。ここは特に書くようなこともないので次に。


そのあとはチクタクでした。

                              PBに参加する前に言っておくッ!
                      おれは今やつの行動力をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『おれはチクタクのお誕生日枠用の楽譜をもらったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ          思ったらいつのまにか全体合奏用なっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     耳コピだとかジェバンニだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


っていうわけで本来はお誕生日枠用だったチクタクアンサンブルが
いつの間にか全体合奏用にバージョンアップしていました。
初編曲なのにGJだと思いますねー。
初編曲だったこともあって色々と改善すべき点はありましたが、
譜面そのものについてはそこまで大きな問題もなく行ったと思います。
あったトラブルをあえてあげるならば、
・1小節ずれるバストロ
・編曲者「HiBは一回しか使ってないはず」Tp「こっちみんな」
・しれっと混ざるバリサク(本業:クラリネット)
・イントロに突然現れたトロンボーン(遅れてきたのでバスクラを代理で吹いた)
といったところでしょうか。

編曲したUNOPは次回作に取り掛かっているそうなので、
今後の活躍に期待しましょう。


最後は編曲者KohMeiさんの指揮による虹色ミラクルでした。
とりあえず一回最初から最後まで通して一言、

「みんな4話の千早のお風呂のシーンのように暗いよ!!」

KohMeiさんは本業がサックスということもあってか、
サックスの音がやっぱり気になる感じでした。

「えーっと、テナーサックス」
「ごめんなさい」
「まだ何も言ってないよ」
……自覚はあるのか。

全体的な感想としてはいつもと違う人の指揮による演奏ということもあって
「こういう感じにしたい」という言い方が全然違うので、結構新鮮な感じでした。


とまあこんな感じで今回のオフは終了しました。


あ、そういえば、

ぷちたち

ぷち全員集合させている光景もありましたね。


さて、次回のオフですが、4月は "関東では" 開催されません。
次回のオフは4月11日に "京都で" 開催されます。
関西でのPB開催が定例化するかどうかの需要を見る側面もありますので、
「PB楽しそうだけどいつも関東だから参加できないんだよなぁ…」
とか思っていた近畿周辺のPの皆さんは是非是非参加をお待ちしております。
楽器と呼べるものであればどんなものでもOKです!
詳しくはPB公式アカウントあるいは本ブログでお知らせしますのでそちらをご確認ください。

関東での次回のオフは5月2日に松戸の方で開催されます。
こちらも後日、このブログとTwitterでご案内することになると思いますので、お待ちください。

以上223-0Pがお送りしました。

// ホーム //
