アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

みなさんこんにちは。
毎度毎度の練習後記担当223-0Pです。
劇場版の再上映も始まり、BD、DVD版の発売も
もうすぐに迫ってきています。
さらに、9thライブ東京も間もなくですね。
私は残念ながらLVでの参戦となりそうです。

その他毎週のように小イベントはちまちまあるようで、
PBの皆さんも文字通り東奔西走するそうで。


さて、そんな中開催された9月のオフについての後記です。

今回はランティス祭りと日付がかぶったこともあり、そちらに参戦した方もいたようですが、
たくさんの人が参加してくれました。

中にはこんな車で駆けつけてくれた人も…。
imas痛車


今回の楽器編成は次の通りです。

Fl 2, Cl 3, Sax 2(Alto, Tenor), Fg 2
Tp 2, Tb 1, Hr 2,Tuba 1
Vn 7
Gt 3, Bass 1, Pf 1, Perc 2
合計 29人

さらに見学が2人いました。

前回からにわかに増加し始めた弦楽器勢ですが、今回とうとうバイオリンが7人に。
対して管楽器がこれだけ少なかったため、結果的に吹奏楽というよりはオーケストラっぽい感じに。
実際バイオリンの音がいい感じにまとまって聞こえました。
あと、ご新規さんが二人増えました。
千早Pも二人増えました。


午前中のウォームアップも終わり、みんなのお弁当を買出しにメンバーの一人が出発した後に…
「来ちゃった…
前回からしばらく来れるかどうかわからないといっていた指揮者が登場しました。


さて、午後の合奏の話…といきたいのですが、お弁当屋さんから買い出し組が帰ってきません。

お昼時ということもあってお弁当屋さんが混雑していたようで、
仕方がなく30分ほど遅れて開始に。


今回の演奏した曲目はこちらです。

・待ち受けプリンス (223-0P編曲)
・READY!! (夏海はづき編曲、MizneyP再構成)
・フラワーガール (のくしす編曲)
・ましゅまろ☆キッス (223-0P編曲)

珍しく私の編曲したものが少なめですね。


まずは待ち受けプリンスから。
指揮者も来てくれたので前回よりもがっつりと練習しました。
低音楽器としてパート別で確認するときに、
「私たちもやっていますよ!!」
とひたすらアピールしているファゴット勢が印象的でした。

はじめから少しずつ練習していき、トランペットソロのところに差し掛かったところで
「来ちゃった。(来ないとは言っていない)」
いつものトランペットの人が登場しました。
まあ、来てすぐには吹けないのでここはいったん飛ばして練習しましたけどね。


待ち受けプリンスが終わった後は休憩を挟んでお誕生日枠の演奏です。
今回は小鳥さんの「空」と「花」が演奏されました。

「空」はみんなでセッション、「花」はバイオリンの二人組でピアノとバイオリンのアンサンブル。
どちらも楽しくて素敵な演奏でした。


お誕生日枠のあとはREADY!!とフラワーガールです。
READYでは間奏にアルトサックスのソロがあるのですが、
やりたいと奏者が振っておきながらいざやるとボロボロなんていう一幕も。
金管が人数少ないせいでみんな辛そうでした。
フラワーガールは、見学に来ていた貴音Pがひたすら「たーかねっがすっ!きっ!」
botのようにコールを逐一入れていたのがハイライトです。


二曲を終えた後、残り時間が15分ほど中途半端に余ってしまいました。
というわけでお誕生日枠のはずなのに不憫なあつかいとなってしまった
「ましゅまろ☆キッス」をやりました。
全然できなかったので来月以降にリベンジしたいですね。
そもそもこの曲自体去年9月に始めてやって以来全然でしたので。
きらりんPとしてもいろいろ悔いが残りますし。


今回から打ち上げではギグバンドというものが導入されました。
これは、飲酒できる人としてはいけない人を区別するためのものです。
ルールを守って楽しく飲み会をしたいという皆さんの声によって導入が決まりました。

ギグバンド


そんな飲み会の一番のハイライトはこれです。

からあげ

_人人人人人人人人人人人_
> 山盛り(すぎる)から揚げ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

流石にこれは胃袋にきました……。


今回の練習後記は以上です。
次回はティアラ江東で開催します。
詳しくはひとつ前の記事を見てください。
楽器を持っていなくても大丈夫です。見学だけでも歓迎します。
以上223-0Pがお送りしました。
アイドルマスターを好きなみなさん
いっしょにアイマス楽曲を演奏してみませんか?

参加表明はこちらからどうぞ
演奏しない見学参加も大歓迎です!

■内容
みんなでアイマスの曲を演奏します
※楽譜は当日配布、回収します

■日程
2014年10月25日(土) 9:00~17:00

■場所
ティアラ江東(リハーサル室)
東京都江東区住吉2-28-36

■予算
500円前後を予定(会場代他雑費等を全員でワリカンです)

■参加資格
・アイマスを好きな人
・自分の演奏する楽器を用意できる人
※参加楽器制限は設けませんが、楽譜は吹奏楽アレンジ譜を使用しますので、一般的な吹奏楽編成以外の楽器で参加を希望される方は、近い音域のパートを演奏して頂きます。また、複数の楽器を所持し演奏できる方はその旨をお伝え下さい。
※各自の技量に応じて譜面は調整します。まずは相談を。むしろ初心者大歓迎!

■当日の持ち物
・自分が演奏する楽器
・譜面台

■演奏予定曲
調整中
※いままで演奏した曲はこちらでご確認を

// ホーム //
