FC2ブログ
アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは。
前回の演奏オフには参加できなかったので2か月ぶりとなる223-0P(ますたん)です。
前回は参加できなかった代わりに私も、私たちの指揮者も大好きな
愛ちゃんの「はなまる」を編曲してみんなでやりました。
台風が接近しており、オフの開催が危ぶまれていましたが、
当日はカラッと晴れた青空。暑いくらいの天気のなか開催されたオフの様子をお伝えします。

今回の会場はなんと春日部高校!!
春日部高校というと先日某テレビ番組でも取り上げられていましたね。
そしてこの高校、立派なホールを持っているんです!!

ホール

PBに参加している人の中に春日部高校の関係者がいたおかげで
こんな素敵な場所で演奏する機会をいただくことができました。
大感謝ですね。

ホールで開催ということで、お客さんも呼び、
最後には観客席で一緒にサイリウムを振ってもらいながら聞いてもらうことになりました。
演奏した曲はすっかりおなじみ

M@STERPIECE

3月から毎月演奏し続けてきましたので
そろそろ飽きてきた違う曲をやりたくなってきた気もしますね。

参加した人数は54人(うち初参加9人)
なんと人数が多すぎたせいでステージに載りきらない恐れがあったため、
5月に引き続き、途中で参加募集を締め切りました。
本当にうれしいですね。

楽器構成は次の通り。

Vn(5), Vc, Fl(2), Cl(7), Ob(2), Sax(6)
Tp(7), Trb(7), Hr(3), Tuba(2)
Gt(2), Bass(2), Key, Pf, Perc(3), 尺八, オカリナ
Cond

クラリネット7人も集まって本当にうれしいですね。
吹奏楽でクラリネットはオーケストラでいうバイオリンのようなもの。
演奏の一番の中心です。
だからマスピの1番の美味しいところはクラリネットに任されています。
(イントロアウトロのピアノフレーズや1番のAメロなど)

また、今回有志で作った楽団Tシャツが納品されたので
前もって希望していた人に渡していました。





物販会場はここじゃない





あと、一番くじ会場もここじゃない





さて、オフ本編の様子についてです。
今回のオフはPBの人たちだけではなく、
春日部高校のメディア研究部の方々にもご協力いただきました。

アピール

後ろ上の機材席の所でアピールしています。

ホールについている録音マイクも使用させていただき、高音質で録音できました。
この練習後記の最後に貼っている今回の演奏動画でその音声を使用しています。

今回の練習は演奏する前にまず全員に歌詞カードが配られ、
合唱することから始まりました。
要はメロディーを意識しようということです。
なので、その直後1度通しで演奏して、メロディーを演奏しているパートだけが次に演奏しました。
(ちなみにフルートやトランペットは1番にはメロディーがないのでしばらくお休みでした。)

さらにイントロのフレーズを楽器群ごとに合わせる練習もやりました。
その時の指揮者からの指示より

「ちょっと、ここオーボエだけやってもらっていいですか?」
(オーボエ演奏)
「ここ、オーボエは歌っているけれど、同じことしているバイオリンは歌っていない」

のびのびとしたフレーズなので、オーボエの吹き方はとても理想的でした。
バイオリンもこの後少し良くなったと思います。

合奏中に一人フルートの人が遅れてくる一幕がありました、
本来参加するかどうか保留していたため、楽器も持たずにやってきたのですが、

何故か楽器が用意されている

なんていうこともありました。
(オフ前のtwitterでの呟きから、楽器を持たずに来るつもりだと予測し、用意しておいたそうです。)

そして本番収録前の最後の通しリハーサルの時、
指揮者から観客含めた全員にクラップのやり方の指導が入りました。
イメージとしては「( ᐛ)パァ」
手を合わせた後、手を広げて余韻を残すようにするといいとのことです。

演奏者全員で記念撮影をした後、本番開始です。
エレキギターが一人戻ってこなかったり、
段取りをきちんと考えていなかったので演奏が終わった後どうするかグダグダしたりしましたが、
無事に演奏オフは終了しました。

今回のオフのために準備にいろいろしてくれた人たちや、
演奏オフに参加してくださったみなさん、
そして演奏を見に来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

演奏中

最後に今回の演奏の動画を貼って練習後記をしめたいと思います。
次回の演奏オフは8/23()に清瀬で開催です。
ちょっと都心からは遠いですが、興味のある方は是非お越しください。
今ひとつ編曲している曲があるので、もしかしたらそれが出来るかもしれませんよ?



以上、9th東京のチケットが全く手に入らなくて
どうしようかと途方に暮れている223-0P(ますたん)でした。
スポンサーサイト
アイドルマスターを好きなみなさん
いっしょにアイマス楽曲を演奏してみませんか?

参加表明はこちらから!

■内容
みんなでアイマスの曲を演奏します
※楽譜は当日配布、回収します

■日程
2014年8月23日(土) 13:00~17:00

■場所
清瀬市生涯学習センター(多目的ホール)
東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー5階

■予算
300円前後を予定(会場代他雑費等を全員でワリカンです)

■参加資格
・アイマスを好きな人
・自分の演奏する楽器を用意できる人
※参加楽器制限は設けませんが、楽譜は吹奏楽アレンジ譜を使用しますので、一般的な吹奏楽編成以外の楽器で参加を希望される方は、近い音域のパートを演奏して頂きます。また、複数の楽器を所持し演奏できる方はその旨をお伝え下さい。
※各自の技量に応じて譜面は調整します。まずは相談を。むしろ初心者大歓迎!

■当日の持ち物
・自分が演奏する楽器
・譜面台

■演奏予定曲
ただいま調整中
※いままで演奏した曲はこちらでご確認を
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。