アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

みなさんこんにちは。

今日(3/25)はみんなの天使、高槻やよいちゃんの誕生日ですね。
私は大阪の高槻のやよい軒でお昼を食べる模範的なやよいPをやってきました。
やよい軒高槻店

あと、誕生祭動画も上げました。よかったら見てください。(狡猾な宣伝)
【ニコニコ動画】【エレクトーン】ハートウォーミングを演奏してみた【トロンボーン】




閑話休題

演奏オフから日数がだいぶ経ってしまいましたがオフの様子を前後を含めて簡潔にお伝えしたいと思います。


今回のオフが名古屋で開催された経緯

監督がいつも名古屋から来ている

関東じゃないところでもオフやろうぜ!

監督「それならうち泊ってオフ開催しよう」

みんなが便乗(約20人)

相変わらずフットワークが軽い人たちです(しろめ)


というわけで劇場版の最初のシーンのように、みんなで大型車に乗って東京から名古屋へと向かいました。
(一部の人は新幹線で現地入りしましたが)
連休の初日だったり前日に起きた首都高速での火災事故などの影響で、道路は大混雑。
名古屋に到着したのはすっかり日が暮れてからでした。

監督宅では名古屋メシが振る舞われました。

味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん!!

お酒
でも、大半はみんなが持ち寄ったお酒の方に関心があった模様。(;・∀・)

小倉トースト
翌日の朝食は小倉トースト。うまかったです!
(食べる前に写真を撮り忘れたためかじりかけです…)


お腹を満たしたら演奏です。

演奏会場

監督宅から歩いて15分ほどの場所にある楽器店に併設されているホールが今回の演奏オフの会場。
とはいえ、本来はバンドのライブに使う用のホールなので、
20名超もステージ側に行くと観客席はほとんどなくなってしまいました。

ドラムやギター、キーボードにはマイク・ラインが設置され、PAもいる本格的なステージとなりました。
スタッフさん曰く、「これだけの大人数で演奏するのはこの店始まって以来」だったそうです。
(そりゃそうでしょうけどねぇ…(笑))


先日のお品書きはこちら

1. TOWN (223-0P編曲)
2. "HELLO!!" (ろーどP編曲)
3. GO MY WAY!! (はるうみしのぶさん編曲、ろーどP再構成)
4. 自転車 (223-0P編曲)

休憩

5. 自分REST@RT (223-0P、ろーどP編曲)
6. 華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~ (223-0P編曲)
7. 風花 (223-0P編曲)
8. キラメキラリ (ろーどP編曲)


指揮者が「アイマスDSが好きすぎる人」だったので
リハーサルの時の"HELLO!!"の指導は特に熱がこもっていました。

今回新規で来てくださった人も多数いました。
特に印象的だったのは尺八を持ってきてくださった方でした。
学生時代以来久々に吹いたそうです。
また、やよい・響担当Pがいたため思わず駆け寄って握手!(※私はやよい・響・愛担当Pです)

そんなこんなで無事にリハーサルは終わりました。
この後は見学者の前で演奏をお披露目です。


さて、私は(毎度のように)衣装に急いで着替え始めました。
が、お化粧が間に合わなかったので1曲目が始まってしまう事案発生((

時間稼ぎのために1曲目が終わってからチューニングをするという大迷惑をおかけしてしまいましたorz


今回の演奏オフ一番のハイライトは「華蕾夢ミル狂詩曲」です。
2月のオフの時の練習後記でも紹介しましたが、間奏のセリフをとうとう生声でやってもらえました!!
編曲者としてはこの演出がやりたかったので感無量でした。


もう一つ演奏オフで個人的に印象的だったのが、「風花」です。
3月2日のBLUE DIVAのアフターでも演奏した曲ですが、
この時にはPB唯一の貴音Pのトロンボーン女子が所用で参加できなかったのです。
最後のサビではトロンボーンソロがあり、彼女もそれを吹くのが念願でした。


さて、つつがなく演目は終了しました。
ですが、アンコールも用意していました!


……のはずが、「アンコール!アンコール!」という声が上がらずどうしようもない状態に。
仕方がなくPBのメンバーが「アンコール!」と自演しだす始末。


そんなこんなで最後までgdgdっぷりを発揮していましたが、さてそのアンコール枠は…?

アンコール M@STERPIECE (223-0P編曲)

劇場版アイドルマスターのテーマソングでおなじみ、SSAでも披露された新曲「M@STERPIECE」です。

実は、劇場版が公開された直後にメンバーから「マスピ吹きたい」というリクエストをもらっていました。
しかし、「他の曲の編曲で忙しいから無理」と断っていました。

そして実際に劇場版を鑑賞してみて考えは一転、

「こんなの見せられたら編曲するしかないじゃないか!!」

というわけで2週間くらいで一気に編曲しました。

今回も表紙に気合が入っています。
(劇場版のロゴマークをモチーフにした星型の区切り線が一番お気に入りです。)

M@STERPIECE.png


吹奏楽編曲版の音源(打ち込み)はニコニコ動画で公開していますので、よかったら聞いてください。




というわけで演奏オフは無事に終了しました。
この後は毎度のように打ち上げ(二次会)を居酒屋で行い、監督宅に戻ってからさらに三次会。
酒を呑むもよし、ニコマスの動画を見るもよし。
各メンバーが思い思いに名古屋遠征の最後の晩を楽しんでいました。



翌日日曜日も、これまた各自が好きなようにすごしました。
私たちが朝食を食べに向かったのはここ。

マウンテン

下手な名古屋名所より有名な喫茶マウンテンです。

イチゴパスタ

あの(モバマスのイベントで某氏が作ったとされている)有名なイチゴスパに挑戦した人もいました。
なお、「これ普通にうまいよ!!」と余裕で完食していましたが(((

私はそういうメニューに挑戦する勇気はなかったので無難にタコスピラフを。

タコスピラフ

でも思ったより辛くて後半つらかったです。

というわけでお口直しにアイスクリームを。

抹茶アイス

デカい…。

とはいえアイスクリームはあまりお腹にたまらないものですから普通に完食しましたけど。


この後はクラブイベントに行った人、早々と東京へと戻る道へとついた人と三三五五に解散していきました。

私はというと最初に紹介したやよ誕の動画を上げるために、
監督宅のスタジオでトロンボーンの演奏を収録していました。
そして祖父母の家に行くために名古屋から大阪へと向かいました。


次回の演奏オフは再び関東で開催されます。
東京から名古屋まで今回のオフのためにわざわざ来てくださったご新規の方もいました。
さらにメンバーも増えてPBはより盛り上がっていくでしょう。


相変わらず長い文章ですいません。ありがとうございました。
アイドルマスターを好きなみなさん
いっしょにアイマス楽曲を演奏してみませんか?

参加表明はこちらからどうぞ:http://twipla.jp/events/85954


内容:みんなでアイマスの曲を演奏します
   ※楽譜は当日配布、回収します
日程:2014年4月12日(土)
   第一部  9時30分~13時 譜面読み・練習
   第二部 13時~16時30分 演奏
場所:大田区民プラザ(第1音楽スタジオ)
東京都大田区下丸子3-1-3
http://www.ota-bunka.or.jp/facilities/plaza/studio/

予算:500円前後を予定(会場代他雑費等を全員でワリカンです)
参加資格:
・アイマスを好きな人
・自分の演奏する楽器を用意できる人
※参加楽器制限は設けませんが、楽譜は吹奏楽アレンジ譜を使用しますので、一般的な吹奏楽編成以外の楽器で参加を希望される方は、近い音域のパートを演奏して頂きます。また、複数の楽器を所持し演奏できる方はその旨をお伝え下さい。
※各自の技量に応じて譜面は調整します。まずは相談を。むしろ初心者大歓迎!

■当日の流れ
9:30から
・楽譜配布
・各自で練習
13:00から15:00くらい
・演奏
15:00から15:30くらい
・休憩、各自で練習
15:30くらいから
・演奏続き
・楽譜回収

当日の持ち物:
・自分が演奏する楽器
・譜面台→会場で借りられるため不要です!

演奏予定曲(予告なく追加、変更される場合があります):
GO MY WAY!!(はるうみしのぶさん編曲)
READY!!(夏海はづきさん編曲、MizneyP再構成)
SMOKY THRILL(223-0P編曲、MizneyP再構成)
隣に…(ろーどP編曲)
約束(ろーどP編曲)
太陽のジェラシー(ろーどP編曲)
自転車(223-0P編曲)
キラメキラリ(ろーどP編曲)
and more ...
※いままで演奏した曲はこちらでご確認を
http://imaspb.wiki.fc2.com/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7
※アイマス楽曲の吹奏楽アレンジ譜面をお持ちでご提供いただける方を募集します

■チーム名「アイドルマスタープロデューサーズ楽団(バンド)」
 ブログ http://imaspb.blog.fc2.com/
 wiki http://imaspb.wiki.fc2.com/
 活動記録 http://togetter.com/li/565143

■動画を公開してます
[2014/3/2]千早誕イベントでimasPBが演奏してみた http://nico.ms/sm23053090
[2013/9/7]いろいろ演奏してみたin橋本(前半) http://nico.ms/sm21853452
[2013/9/7]いろいろ演奏してみたin橋本(後半) http://nico.ms/sm21853549
[2013/8/18]GO MY WAY!! http://nico.ms/sm21662786
[2013/8/18]キラメキラリ http://nico.ms/sm21662815
[2013/8/18]自転車 http://nico.ms/sm21662834
[2013/8/18]太陽のジェラシー http://nico.ms/sm21662877
[2013/8/18]隣に… http://nico.ms/sm21662961
2014年3月2日(日)に全電通労働会館で行われた千早・貴音オンリーイベント「蒼い歌姫-BLUE DIVA-3rd style」、そのアフターで演奏した動画を公開しました!
コール、サイリウムOKの演奏はすごく盛り上がったよ!



■セットリスト
1.TOWN
2.arcadia
3.フラワーガール
4.風花
5.約束(TV放映Ver.)
6.ハッピーバースデー
en.自分REST@RT

■出演者(計23名)
Vn,Vc,Cl(2),Sax(A2,T,B),Fl,Fg,Tp/Cort,Trb(2),Hr,Euph,Tub(2),Key(2),E.Gt/A.Gt,E.Bass,Perc,Cond

■ちょっと説明
arcadiaはバイオリンが客席から歩いて登場。その後も歩き回ってましたがカメラが固定だったので追い切れませんでした!
約束はあのシーンを再現してみました。イントロ流れて、メロディ来なくて、いろんな楽器がちょっとずつ順番に、そして…
みなさんこんにちは。練習後期担当の223-0P(ますたん)です。

昨日の演奏会にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで演奏している側、聞いている側両方が楽しめる素敵なステージになったと思います。

演奏した曲目はもうすでにあげていますのでそちらをご確認ください。
それでは、演奏会当日の様子を簡単にまとめさせていただきます。


今回の千早・貴音オンリーの会場は全電通労働会館というところでした。
一般入場前の準備中にステージの下見をしましたがなかなか本格的なホールでした。
本当ならここでリハーサルをしたかったのですが、サークルさんの準備があるためにそれは出来ませんでした。


かわりに主催者さんが用意してくださった控室でリハーサルをしました。

PB控室
(団長撮影) http://t.co/ygrjJOijMW


まず初めにリハーサルしたのはアンコールの「自分REST@RT」でした。
この曲はアンコール枠だったので、先行入場するサークルさんにもネタバレさせないように真っ先にやりました。
(私たちPBはサークルさんの先行入場(10:00~)よりも早く9:00に現地入りしていました。)

続けて監督の「arcadia」ソロのリハーサルです。
主に伴奏側の音量バランスの調整に難航したものの、
昼の休憩時間の間に(大人の財力を悪用して近くの楽器店でミキサーを購入し、)無事に解決しました。
大人って怖い……

監督の使っていた蒼いエレキバイオリンの画像がこちら。
自分で蒼く塗装したそうです。色合いが素敵です。

蒼いバイオリン
(まっきーさん撮影) https://twitter.com/makking/status/440126113184878592/photo/1

そして「約束」のリハーサル。
一番問題だったのが、(アニメ20話で言うところの)千早が歌い始めるところにある無音地帯でした。
ここでソロが出とちると台無しですし、誰かが休符を数え間違えて飛び出したりしてもまずいです。
今日演奏した曲の中で一番緊張した部分だと思います。
最終的には「飛び出したら今日の打ち上げ代(3.5k×22人)おごりな!!」ということで話はまとまりましたけど。

残りの曲は大きな難所はなく、リハーサルもスムーズに終了しました。
リハーサルが終了したのはイベントが開始する10分前くらい。
会場の外には100人ほどの待機列が出来ていたそうです。


そしてイベント開始。
一般参加の皆さんにネタバレさせないように以降の練習は個人練習のみです。
蒼い鳥を弾く人、ゲンキトリッパーをセッションしだす人、M@STERPIECEを吹きだす人…それぞれが思い思いに練習していました。
って誰も演奏会の曲やってへんやん!!!

PBでの勢力は千早Pが最大です。
当然、薄い本とかを買うメンバーも多々いました。

いおみき本を買っている人、きらりや蘭子のキーホルダーを買っている人、艦これの薄い本を買っている人

…ってこれ千早貴音オンリーだったよね?

(※もちろん千早や貴音の本を買っているPもいましたよ?)

かくいう私も会場のふいんき(何故か変換できない)を見るためにイベント内をうろうろしました。
気が付いたら英世さんが何人か失踪していましたが。(ぉ


昼には主催者側からお弁当の提供がありました。(お茶も朝に提供がありました。)


私「ちょっと輝きの向こう側行ってきます!!」

(手にコスプレ参加証を握りしめながら)

(約30分後)

???「輝きの向こう側からにょわー☆(裏声)」

演奏前
http://twitpic.com/dx2rsh

やりました。(某正規空母風に)
CDSRきらりの衣装を持参して演奏の時には着ていました。
千早・貴音オンリーということで千早・貴音コスの人が大半でしたが、まあアフターの演奏だったので許容でしょう。

というわけで14:15でオンリーイベントは無事に終了し、私たちはすぐにステージのセッティングに入りました。


開演前の諸注意で「コール・クラップ・サイリウムはOKです。ただし、激しく動く方は後ろの方に行ってください。」
とアナウンスがされて、私たちのステージが始まりました。


「てってってーってってっててー」というコールで盛り上がりながらTOWNで開幕しました。

続いてサックスソロからの監督ソロでarcadia
客席から登場というサプライズ演出でステージどころか会場全体をのびのびと使って演奏していました。

監督のMCが入りフラワーガール。「たーかねがすっきっ!!」「いぇい!!」のコールが皆さん楽しそうでした。
間奏のフルートの「とぅるるるるる」がどうしても音量的に埋もれてしまったのが唯一残念なところ。

貴音曲をもう一つ続けて風花
間奏ではテナーサックスがソロで立ち上がり演奏、さらに最後のサビでは私がソロで立ち上がり演奏。
あまり吹奏楽やオケの演奏会を見に来た人が少なかったのか、ソロが終わった後の拍手が若干少なかったような。
次回以降の演奏会では事前にアナウンスしておいてもいいかもしれませんね。

再び監督のMC。最後の曲目、約束です。
「アニメ20話のライブのシーンを思い浮かべながら聞いてください。」
静かなピアノソロから入るこの曲。演奏していても少しうるっと来てしまいます。
千早が歌えず、春香がステージに駆けだしていって歌い始める場面。
そんなイメージのフルートソロの場面でそっと赤いサイリウムを振っている人がいました。
心配されていた場所も飛び出すことなく無事に終了。
演奏終了後の反応を見たところ、アニメのシーンが皆さんの目に浮かんでいたようです。

そして誕生日記念のオンリーイベントということで最後にみんなでHappy Birthday to Youを歌いました。
1番はDear 貴音、2番はDear 千早で歌いました。
2番で指揮がながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく伸ばしたりと遊び心たっぷりの演奏でした。

「おめでとう!」「おめでとう!!」と盛り上がる中、シークレットのアンコール自分REST@RTが演奏開始です。
本当の予定ではUOをそのまま渡す予定だったのですが、
渡す係のメンバーが高まりすぎてUOを折って渡してしまうというトラブルはあったものの、
会場の全力の「ハイッ!ハイッ!FuwaFuwaFuwaFuwa」に負けないような、全力の演奏ができました。
間奏のテナーサックスソロでは奏者が前に出て行って演奏。
どうしてもコールに負けてしまっていた感じはありましたが、どうだったのでしょうか?

最後に監督のPBの宣伝があって終了です。
指揮が礼をするタイミング等で打ち合わせが不十分だったために
そこで少しあれっ?ってなったところはありましたが、演奏会は大成功でした。
主催の中三元さんも喜んでくださり、次回はもっと長く枠を取ってお呼びしたいと言っていただけました。


最後に自分自身の感想を。
私が同人イベント・PB演奏会に参戦するのは今回が初めてでした。
そもそもステージに立つこと自体がかなり久々で、ものすごくやりがいがありました。
終わった後twitterで反応を見てみたところ、風花かっこよかったと言ってくださった方がいました。
編曲した側としてはものすごくうれしいです。
今度は名古屋で皆さんの前で演奏します。また素敵な体験が出来るように私たちも頑張りたいと思います!

演奏後にいろんな人に聞いてみたり、ツイッターで眺めてみると概ね好評だったようで一安心

ツイートをまとめたモノがこちら
アイドルマスター プロデューサーズ楽団活動記録2
http://togetter.com/li/565143

出演メンバーのパートはこんな感じでしたー
総勢23名!

バイオリン
チェロ

クラリネット(2)
サックス(アルト2、テナー、バリトン)
フルート
ファゴット

トランペット(とコルネット持ち替え)
トロンボーン(2)
ホルン
ユーフォニウム
チューバ(2)

キーボード(2)
ギター(エレキとエレアコ持ち替え)
ベース(エレキ)
パーカッション(カホン)

指揮
千早誕演奏終了!
拙い演奏ではございましたが会場と一体になって盛り上がれました!ありがとうございました!
やっぱりアイマスの現場にはコールとサイリウムがよく合います。あの場の雰囲気を作ってくれたお客さんたちに感謝!

今回のセトリはこんな感じで
1.TOWN (223-0P編曲)
2.arcadia (MizneyP編曲)
3.フラワーガール (のくしすP編曲)
4.風花 (223-0P編曲)
5.約束(TV20話再現版) (ろーどP編曲)
6.ハッピーバースデー(貴音&千早) (鈴木英治編曲)
ec.自分REST@RT (ろーどP&223-0P編曲)

動画は近日中にニコニコに上げます!
// ホーム //
