アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

去年に続いて今年も演奏します!

名称:如月千早中心 オンリー同人誌即売会 蒼い歌姫 -BLUE DIVA- 3rd style
日時:2014年3月2日(日)14:30~15:00ぐらい
場所:お茶の水 全電通ホール
http://blue-diva.com/

楽団メンバー24名(指揮者含む)での演奏です
貴音、千早の誕生日記念の演奏なので二人の曲を中心に演奏します
当日はサイリウムもコールも大歓迎!一緒に盛り上げてください!
みなさんはじめまして。223-0P(ますたん)といいます。
PBではトロンボーンを吹きながらいろいろ編曲をしています。

今回から私が自身の目線を通してのオフの様子をかいつまんでお伝えします。
ちょっと長いですが、最後まで読んでくださるとうれしいです。



通算で18回目となるPBの練習オフは今回初めて千葉県で開催されました。
運悪く前日に大雪が降ってしまい、
電車が動いていなくて地元から出られないなんていう人や、
家の前の雪かきをしていたら全然終わらなくて遅刻しますなんていう人までいました。

私も都知事選の投票を済ませてから会場へ向かいました。
幕張駅(総武線)までたどり着いたもののそこから会場まで20分程度歩く必要があり、
「どうしよう…。」と駅にいた二人の他のメンバーと途方に暮れていました。
すると別のメンバーの方が、「私が駅まで迎えに行きますよ」と言ってくれました。
おかげさまで無事に幕張勤労市民プラザにたどり着くことが出来ました。

毎回早々に会場入りしていることに定評のあるPBの音楽監督は、
既に千早の痛車で会場に到着していました。
監督痛車

今回のオフには新規の方が2人きました。楽器はホルン(千早P)とギター(律子P)です。
PBの担当Pの分布を見ると、最大勢力の千早Pと最小勢力の(一つである)律子Pが増えたという感じです。

一方、二週間ほど先にSSAへと行ってしまったラブライバーPたちが多数いたなどの理由で、
今回のオフには(いつもは真ん中で厄介芸をしている)サックスやチューバ、パーカッションがいませんでした。
でも(何故か)琴(正式には箏というらしいです)を演奏する人(本業は私と同じトロンボーン)はいて、
PBしい編成でした。

02/09に合奏した曲は次の6曲です。
・im@s BGM Medlay ~とあるPの一日~ (223-0P編曲のゲーム内BGMメドレー)
・READY!! (夏海はづきさん編曲のアニマス1期OPテーマ曲)
・SMOKY THRILL (223-0P編曲の竜宮小町1stシングル(?))
・arcadia (千早大好きな監督が外注した新譜)
・華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~ (223-0Pが編曲した「アイドルマスターシンデレラガールズ」の神崎蘭子のシングル曲)
・自分REST@RT (223-0PとろーどPが二人で編曲したアニマス13話の挿入歌)

……こうやって書きだすと私の編曲した曲多すぎですね。(;'∀')

では各曲について軽く書きましょう。


・BGM Medlay
メドレーなのでテンポがコロコロ変わる、なかなかの難曲です。
それでも5~6回ぐらいこの曲は演奏しているので、
レギュラーメンバーのみなさんはだいぶ慣れてきたようです。
いつかは皆さんにお披露目できたらいいなぁと思っている曲の候補筆頭です。

・READY!!
特にいうことはあまりありません。
アニマスのあのワクワク感やライブの盛り上がり方を抑えた素直な譜面です。
トランペットが結構高いのでつらそうにしていますけどね。

・SMOKY THRILL
シンコペーションが多くてリズム難の楽団1,2を争う難曲です。
楽団創立時からある譜面ですが皆さんそれなりに苦労しているようです。
数回前から参加しているエレキギターの方が毎回大量のエフェクターを持ち込んでいるのですが、
今回初めてそれが役に立ちました。
ケコケコケコケコと心地よく鳴るワウギターの音がすごく良かったです。
さらには間奏のギターソロ(譜面上はトロンボーン、トランペット、サックスのソロ)までやってくれました。

・arcadia
この譜面がいろいろ問題児でした。
原曲キーのままで編曲されていたため、まさかの♭7つ
とあるトランペットP「だから♭は(in B♭の譜面で)4つまでって言っただろ!」と嘆いていました。
(※in B♭の譜面だと♭7つは♭5つです。)
さらにこの曲もリズムが少々厄介だったため、少しずつ止めながら合奏しました。
指揮者「ギターそこ(Aメロ直前のギターが目立つところ)気持ちいいのわかるけど止めるね。」

・華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~
テンポが速い(BPM184)ことを除くと比較的素直な譜面のかっこいい曲です。
蘭子ちゃんが大好きだったので編曲しました。
そしてその好きすぎる気持ちで間違った方向に頑張ってしまった結果がこれです。
ラプソディア表紙

さらに間奏にはセリフがあるのですが、これも完備。
ラプソディアtrp
「セリフは誰が言うの?」「○○ちゃん(トランペットの女の子)指名です。」「でも今日いないしかわりに読んでよ」
といった茶番劇も。ありました。

・自分REST@RT
演奏の時にはUOを指揮棒にしたい曲NO.1(個人調べ)
基本的に伴奏は裏打ちの曲なのですが、低音やリズムが全然いなかったせいでボロボロでした。 (;´・ω・)

毎月オフのたびにその月のお誕生日演奏をやっています。
去年の2月から始まった企画で、今回でちょうど一周しましたが、まだまだネタはあります。
今月は横山奈緒の「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」を私がトロンボーンで演奏しました。
イントロのLet's Go! Let's Dance!コールが欲しかったなぁ……。
本当は前川みくの「おねだり Shall we~?」もやりたかったのですが、音源を流す環境が用意できなかったので断念。


というわけで無事にオフは終了。海浜幕張駅まで歩いて食事会です。
ちょうど幕張メッセでワンフェスをやっていたこともあり、店が確保できるか心配でしたが、
「鮮まる」というお店に入ることが出来ました。
ここの店の盛り付けが豪快で皆さん大満足だったようです。
皆さんの間で盛り上がっていた話題はやはりムビマスのお話。
監督がまだ見ていないということで皆さんがしきりに勧めていました。
最終的には「じゃあ今週見に行ってこようかなぁ…。」といってましたので勧誘成功でしょうか?

お刺身 山盛りポテト 巻きずし
左から順に お刺身盛り合わせ、升盛りポテト(特盛)、大盛り太巻き寿司


2/11には3/2に開催される千早オンリーのアフターで演奏するための練習会が予定されています。
さらに来月の3/22には待望の名古屋でのオフが計画されています。
(※監督は普段名古屋に在住しており、オフのたびにわざわざ東京まで車を走らせています。)
宣伝動画も上げていますのでよかったら皆さんお越しください。



以上、223-0Pのオフ会レポでした。

// ホーム //
