アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは、音楽監督のMizneyPです。

先日の第2回演奏オフは人数もぐぐっと増え、ますます楽しいオフ会となりました!

このテンションが冷めないうちに、どんどん回を重ねて行きましょー!

次回は

日時:10/27(土)13時~17時
場所:大田区・嶺町文化センター第一集会室
東急池上線「雪谷大塚」下車徒歩7分、東急多摩川線「沼部」下車徒歩10分
近隣に1200円打ち止めのコインパーキングあり。

で開催します。ふるって御参加ください!


参加費用:集会室利用料を参加者で割り勘(200円程度)
参加条件:演奏可能な楽器を持参すること(団長は例外)

前回の経験から、打ち上げをまた開催するかも。2000円~3000円程度で、21時ごろまでです。

参加希望の方は、所有楽器と自己紹介をついぷら(こちら)におねがいします。

演奏予定曲目
TOWN(あすてろーぺさん編曲、Mizney再構成)
9:02PM(あすてろーぺさん編曲、Mizney再構成)
GO MY WAY!!(はるうみしのぶさん編曲)
READY!!(夏海はづきさん編曲、Mizney再構成)
SMOKY THRILL(223-0Pさん編曲、Mizney再構成)
隣に・・・(Mizney編集)
INFERNO(Mizney編集)
Relations(Mizney編集)

あらゆる事態を想定して、譜面は会場で印刷できるように準備しておりますが、
楽曲編成の都合上、曲によっては出番のないこともあります。
(少なくとも6割以上の曲に参加できるようこちらでなんとかします)

御不明な点が有りましたら、本記事にレスするか、MizneyPまでお問い合わせください。

では、当日お会いできるのを楽しみにしております!
音楽監督のMizneyPです。

鋭意準備をすすめておりましたが、新曲を追加します!

INFERNOのパート譜が完成しました!

今回は、リピート記号を使い、ページ数の節約にも成功しております。

原譜の構成と、実際のパート割り振りは以下の通りです。

Vocal(C、Es、Bb、-2oct)→フルート、オーボエ、バイオリン、クラリネット、サックス、トランペット、チェロ
Cholus(C、Es、Bb、F)→フルート、オーボエ、バイオリン、クラリネット、サックス、トランペット、ホルン
Piano       →ピアノさん、よろしくです。(たぶん右手だけ・・・) 
Brightness(C、Es)→フルート、オーボエ、バイオリン、サックス
Pad(-1oct)   →トロンボーンx3和音
Guitar1,2(C)   →ギター、バイオリンx3和音
Bass(C)     →チューバ、コントラバス
Drums       →ドラム、パーカッション
HIT        →(たぶんグロッケン)

なんとなく特定の誰かをこのパートにしたいなーという意図がミエミエですが、
まあそこはそれということで。

あとの方は、実際に譜面を見て、弾きやすい譜面は初心者の方優先。
上級者の方はどんどん難しい譜面に挑戦してください(^^;

バックログにデータを上げておきましたので、
先に譜面を見たい人はどうぞ。

また、譜面をチェックして「こうしたほうがいいんじゃないか」とかありましたら、
どんどん直しちゃってください。

では、当日楽しみにしております!
当楽団では、演奏オフのたびに譜面を回収しております。

演奏を楽しもうと思ったら、自宅で練習とか、したいですよね?

その気持ちはとてもよくわかります。

でも、今はまだそれはできないんです。

当楽団、アイマスPBは、まだできたての楽団であり、団員という概念がありません。

楽譜は、CDやDVDなどと同様の著作物であり、著作権者の許諾なしにコピーしちゃダメなんです。

今回のケースで言うと、演奏に使用する楽譜がそれにあたります。

この楽譜の著作権は「書いた人(作曲、編曲した人)」にあります。

アイマスPB発足にあたり、楽曲を所有するPさんに連絡をとりまくった結果、

現在これだけの曲を使わせていただくことが出来ているわけでして。

あくまでも、許諾を得て使用している立場ですので、流出しないよう私がしっかり管理しているというわけです。

ただ、これから増えていく「バンド編成」の楽曲については、私が書いてますので、
これはアイマスPBの資産となります。

なぜ「資産」が必要なのかというと、

今回、苦労に苦労を重ねて制作した譜面を貸してくださったPさん達に対して、

「一切の謝礼無し」で許諾をいただいているんです。こちらから何もお返しできるものが無い。

でももしこちらも楽曲を持っていれば、少なくともお礼ができるので、借りやすくなるはず。

たとえ、形式的なものであっても、やはり対等の価値のあるものでお礼をしたい、と思うわけなんです。

まだ、あの楽譜のおかげでこんなに素晴らしい演奏会ができました、ということもできないですし・・・

そういうわけで、参加者の皆様にはしばらくご不便をお掛けしますが、宜しくご理解ください。

私が作った楽曲は、当団で使う限り持ち帰り自由ですから。。。
こんにちは。

音楽監督のMizneyです。

次回演奏予定楽曲についてお知らせです。
特に今回初参加のかたは、よく読んで心の準備をおねがいしますね(^^;

【TOWN、902PM(トリオ譜)】
・ヘ音譜は、Tubaの音域に併せて3番パートの一部にオクターブ下の音符を追加しました。
・ト音譜は、C譜以外にEs、Bb、F譜を用意しました。
・ギター、ピアノの譜面はありませんので、
 C譜(いわゆる「普通の譜面」)の弾けそうなところを選んで弾いてください。
 この2曲はとてもかんたんな曲なので、きっと大丈夫です。
 またパーカッションさん、すみません、テキトーに乗ってくださいw

【Go My Way!!(吹奏楽アレンジフル編成)】
・そのままです。
・この曲もピアノ、ギターのパートはありませんので、
 吹奏楽譜面の一部、ト音のC譜を用意しておりますので、そちらを演奏していただくことになります。
 基本的にMIDI音源にあわせての演奏になりますので、心配ないです。カラオケの要領で楽しんでください。

【Ready!!(吹奏楽アレンジフル編成)】
・全てC譜でしたので、これを各楽器の特性に合わせて作り直しました。また、譜めくりも改善しましたので、
 ほとんどのパートは2ページに収まってます。
・あと、指摘のあった音域オーバー部などについて、こちらで気付く限り手を入れました。
・この曲もピアノ、ギターのパートはありませんので(ry

【Smoky Thrill(吹奏楽アレンジフル編成)】
・前回指摘のあった要修正部に手を入れて全て入れ替えます。各パート3ページに収まっています。
・この曲もギター、ピアノありませんが、ピアノさん、マリンバのパートをお願いできますか?
 ギターさんは、その場のノリでパートを決めますので、よろしくです(汗)

【隣に・・・(バンドアレンジ原曲準拠)】
・楽器構成は、フルート1、トランペット1、ホルン1、ギター、
 ベース(ユーフォニウムさん御願いします。チューバさんには下げた専用譜あり)、
 ピアノ、ヴォーカル、コーラス2(サックスさん2名よろしく!)
 ドラム、ティンパニ、ストリング2、コントラバス2(トロンボーン2、チェロ)
 ですので、なんとか全員参加で楽しめるかと思います。
 移調楽器用および楽器の音域にあわせた譜面も用意しました。
・ドラムの譜面が、私が作ったやつがどうも見づらい感じがします。先にゴメンナサイ。
・かなり疲れた頭で制作したので、どこかで「字余り」(拍が余る)かもしれませんが、よろしくおねがいします


現在、ギターとピアノが引き立つ「Relations」を鋭意準備中です。
今日は「隣に・・・」の印刷とスコア修正で消費してしまいましたので、明日からやろうかと。
・・・なんとか今週中に目処を立てたいなぁ。

では、当日皆様とお会いするのをたのしみにしてます!
// ホーム //
