アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

アイドルマスタープロデューサーズ楽団(Idolm@aster Producers' Band、略してアイマスPB)のMizneyPと申します。

団長のこーたろーPを差し置いて何いろいろ書いとんねん!

と思ったそこのあなた。その突っ込みはごもっともです。

というわけで、ワタクシMizneyPについて、軽く自己紹介いたします。

MizneyP(ミズニーP)

・XBOX初代からの千早Pです。
・名古屋在住です。演奏オフの際は、パソコン、アンプ、録音機材、皆様の使用する譜面(スコア&全パート譜)をクルマに積んで往復します。
・楽器はバイオリンです。36年くらいやってます。アニソンカバーは20年ほど前からやってました。
 当時は全然理解されませんでしたが、今はニコ動のおかげでこういう機会に恵まれております。
 最近の一番大きなステージは、2011年7月の「めいほう萌車フェス」で、
 中村繪理子さん、浅倉杏美さんの前座で演奏(ソロで!)したくらいですかね。お土産も頂きましたし。

・他の楽器は弾けません。バイオリンほど上手くなれないだろうと他楽器に手を出さずにここまで来ちゃいました。

吹奏楽の経験は全くないため、管楽器の譜読みに苦労していますが、いい「学びの機会」と思い、
楽譜および著作権管理など、音楽に関わる全般をとりまとめる役を引き受けました。
移調楽器など、最初は「????」でしたが、4週間ほどしたら、かなりわかってきました。

もともとオーケストラのトレコンをやっていたのが幸いし、音はなんとか聴き取れます。

今は人数が少ないため演奏を兼任しておりますが、人数が増えてきたら、トレコンをやることになるのかも。

まあ、ざっと書くとこんな感じになります。

私は、リーダーぶって仕切るつもりは全くありません。
適任者が現れ次第、この役を引き継いで頂きたいとも思っています。

誰かがまとめないと先へ進めないから、たまたま私がやっているだけなんで、
演奏オフでは、私が仕切っているように見えても、実はそういうわけではないので、
臆せずどんどん話してくださいね。

では、皆様のご参加、楽しみにしております!
こんにちは、音楽監督のMizneyPです。

先日の第一回演奏オフは、狙い通りアットホームな雰囲気で楽しんでいただけたようです。

そこで、このテンションが冷めないうちに、どんどん回を重ねて行きますよ!

次回は

日時:9/22(土)13時~17時
場所:大田区・嶺町文化センター第一集会室
東急池上線「雪谷大塚」下車徒歩7分、東急多摩川線「沼部」下車徒歩10分

で開催します。ふるって御参加ください!


参加費用:集会室利用料を参加者で割り勘(200~300円程度)
参加条件:演奏可能な楽器を持参すること(団長は例外)

参加希望の方は、こちらで所有楽器と自己紹介おねがいします
→http://twipla.jp/events/29706


演奏予定曲目
TOWN(あすてろーぺさん編曲、Mizney再構成)
9:02PM(あすてろーぺさん編曲、Mizney再構成)
GO MY WAY!!(はるうみしのぶさん編曲)
READY!!(夏海はづきさん編曲、Mizney再構成)
SMOKEY THRILL(223-0Pさん編曲、Mizney再構成)

御不明な点が有りましたら、本記事にレスするか、MizneyPまでお問い合わせください。
Im@s_PB音楽監督のMizneyPですこんにちは。

8/18(土)10:00~17:00
練馬区桜台のJOY JOY STATIONで、
アイマスプロデューサーズバンドの第一回演奏オフ会を開催しました!

参加者は13名

バイオリン2
フルート1
クラリネット1
サックス2
トランペット1
ホルン1
トロンボーン3
チューバ1

・・・あれ?12人にしかならない。。。(汗)

と、とにかく、和気藹々と楽しめましたぞ。

ほぼ時間通りにスタートし、まずは自己紹介。
その後、「TOWN」「9:02PM」「Go My Way!!」を演奏。

午後からは「Ready!!」

出席予定者も全員揃ったので再び午前にやった曲を演奏。

その後「Smoky Thrill」に挑戦したのですが、譜面の調がまずくて断念。←これは私の準備ミスですスミマセン!

最後に全員の自己紹介のあと、「Go My Way!!」で締めました。

現在の当楽団は、レベルの高い演奏をお客さんに楽しんでもらうことは目的としていません。

もっとシンプルに、
「アイマスが好きで好きでたまらない気持ちを、楽器で表現したい!」
という気持ちでやっています。今はね。

だんだん上達してきたら、皆様に聞いて頂く機会を作ることもあるかもしれませんが、それはまだ先の話。

今は、楽器を持って数年の自称「Eランク」の人も、プロオケから出演依頼が来るような自称「Sランク」の人も、

一緒になって演奏を楽しみましょう!という趣旨で集まっています。

そもそもこの企画、団長であるこーたろーPさんの「大好きなアイマスを生演奏で聴きたい!」
というつぶやきから発生しておりますので、

アイマスに思い入れのあまりない、演奏だけが上手い人をパパッと集めて演奏、
というノリでは、伝わらないものがあると思うんです。

それ以前に、アイマスが大好き、という共通項があって、
上手いとかヘタとか関係なく、楽しく演奏できて、
それが聴き手に伝われば、それが一番素敵なアウトプットだと私は思っています。

欲を言えば、演奏が上手いほうが良いというのは、正直その通りですが、
「お客を呼ぶ」という通常の演奏会という手法によって、

奏者側の「アイマスを演奏することが楽しい!」という大切な気持ちを失ってほしくないのです。

レベルの高い演奏を追い求め続けた結果、「演奏が楽しめない」というのは、
アイマス好きで集まったのに、あまりにも寂しいじゃないですか。

こういうのって、学生時代のオーケストラやブラスバンドで、散々体験しました。
上位入賞のため、来場者アンケートのため、卒業する先輩のため、反省会のためなどなど、
気が抜けない、ノーミスクリアだけを求めた演奏。

これほど楽しくないものはありません。

「アイマスを全員で楽しむ」
音楽監督として、ここだけは譲れないと思っています。

そういうわけで、当楽団は、アイマスが好きで、自前で楽器が用意できる人(特殊な大型楽器は例外)であれば、
譜面さえ読めれば、初心者も歓迎です。

みんなが楽しめる方法をみんなで考えますので、まずは楽器を持って演奏オフに来てください。

次回は、9/22(土)13:00~17:00を予定しています。(現在メンバーさんが場所をさがしてくれています)

決まり次第、こちらでご案内させていただきますので、宜しくお願いいたします。
// ホーム //
