アイドルマスター好きな人が集まってアイドルマスターの楽曲を演奏するよ
プロフィール

imasPB

Author:imasPB
アイドルマスター プロデューサーズ楽団 (Imas_PB)ブログにようこそ!

参照数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

みなさんこんばんは。
久々の練習後記となった223-0Pです。
もう1週間以上経ってしまいましたが、
「蒼い歌姫 -BLUE DIVA- 5th style」及びアフターイベントの演奏会へ
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
ニコ生の中継の方はとぎれとぎれとなってしまったそうで残念でしたね……。
どうやら会場のwi-fiの電波状態が悪かったそうで……。

でも、ご安心ください。
PB側で撮影、録音をしていましたのでニコニコ動画でそれを公開しましたので、
当日はダメだった方も、見に行った皆様も是非動画でご鑑賞ください。






さて、そんなステージの裏側とかについて
いつものようにつらつらと書いていこうと思います。

今回の千早オンリーの会場は恒例の全電通労働会館でした。
イベント開始は11:00で、サークル入場は10:00からでしたが、
私たちは会場が開く時間の9:00に合わせてやってきました。
寝坊するといった事故も特になく、控室の会議室を素早くセッティングしてリハーサル開始です。




今回参加した人数は

Cond. 1
Fl. 1, Ob. 1, Cl. 3, BsCl. 1
S.Sax 1, A.Sax 2, T.Sax 1, B.Sax 1, Fg. 2
Trp. 6, Trb. 4, Hr. 2, Euph 1, Tuba 1
Vln. 3, Vla 1, Vc 2, Cb/E.Bass 1. E.Gt. 1 Perc. 3
計 39人

でした!!去年の33人からまた増えました。
さらに加えて撮影やアンケート改修などで協力してくださった方もいました。
演奏者とスタッフでリハーサルをした会議室も狭くてギリギリでした。


今回のセットリストは次の通りです。

【音だし】
0. 鳥の詩 (ビオラ・トロンボーン・カホンアンサンブル)
【本編】
1. HAPPY BIRTHDAY TO YOU
2. im@s BGM Medlay ~とあるPの一日~ (223-0P編曲)
3. お願い!シンデレラ (223-0P編曲)
4. LOST (低音アンサンブル) (のくしす編曲)
5. アイ MUST GO! (KohMei編曲)
6. 蒼い鳥 (のくしす編曲)
【アンコール】
ec1. 自分REST@RT (ろーどP/223-0P編曲)
ec2. はなまる (223-0P編曲)

去年のアフターの時のセットリストと比べると色んなジャンルから選曲しました。
どうしても千早曲中心で選ぶとなると同じ曲ばっかりになってしまいますからねー……。


それぞれ一言づつ書いていきます。


まずは「ちょっと音出しさせてください」という名目で突然始まった「鳥の詩」です。
もともと指揮者の人が「私だってちょっと演奏したい!」ということで結成されたアンサンブルで、
前回とほぼ同じ面子で演奏しました。
しれっとバイオリンからビオラに変わってたりしましたけどね。


今回、いろいろな縁でMCを古川かおりさんにお願いしました。
PBやMCの自己紹介、演奏中の注意事項を説明した後は
1曲目の「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」です。
毎度のように最後はながーく伸ばして、いきなり飛ばします。


次は「im@s BGM Medlay ~とあるPの一日~」です。
BGMで一つのストーリーを演出するように意識して曲目をつないでいます。
BGMメドレーの中身は、

Main BGM → Morning → Thinking → Bright → (バッドコミュニケーション)
 → Dark → ED Morning → TV → Matching → (オーディション合格)
 → Morning0 → Night → (パーフェクトコミュニケーション)

となっています。曲名を見るより実際に聞いた方が早いかもしれませんね。


次の曲は「シャンシャンの曲!」こと「お願い!シンデレラ」です。
去年のアンケートでデレマスの曲を聞きたいという声もありました。
そういう経緯で今回選曲されました。
せっかくサックスが5人もいるので冒頭のオルゴールの部分を
サックスアンサンブルでやってもらいました。
やっぱりあのイントロの「魔法感」は大好きです。
千早のイベントなのできちんと盛り上がれるかちょっと心配でしたが、
会場のPの皆さんがコール全開で来てくれて安心しました。


次は低音楽器アンサンブルによるLOSTです。
Bass Cl., Fg., Tuba, B.Sax, Cb.という変則的な編成での5重奏でした。
5人全員青い花のコサージュを付けていたのですが気がつきましたか?
チューバの人の低音アンサンブルやりたいという一言から実現したもので、
毎回の演奏会練習の時に合間を縫って合わせていました。
※アンサンブル合わせをするためには他の音が鳴っていると難しいので、
他のメンバーがいない昼休憩の時とかに合わせていました。


おかげさまで大好評だったようです。





首謀者のチューバ奏者もご満悦の様子。


続いては去年の10thライブイメージソング「アイMUST GO!」です。
西武ドームに帰りたくなるような演奏を目指しましたがいかがでしたか?
ちなみに編曲したデレパ工作員KohMeiさんはその日デレパのイベに行っていたようですね。
前回PBでもやった流刑地ロックの吹奏楽版の演奏の録音をプレゼントボックスに入れてきたそうです。



とうとう最後の曲になりました。

\えー!/

今回一番練習が気合入っていた「蒼い鳥(M@STER VERSION)」です。





という難しい指示を表現しました。
会場内の張りつめた空気がすごかったです。
アンケートでも蒼い鳥の評価が非常に高かったです。
ああいう編曲は私にはできないタイプだよなぁ…。とか思ってたりします。


予定通りのアンコールでは毎度恒例となりつつある「自分REST@RT」です。
もうわざわざ書く必要もないですね。
今年もサックス(去年の人とは違う)がソロをかっこよくアドリブで決めてくれました。
流石にスターダストは危険なのでやめとくべきですけど。
というわけでアンコールも無事に終わりました。


と思っていたら…?


???「明日は月曜日ですよー!!!!」

去年まさかのダブルアンコールになって
あたふたしてしまったという反省からもう一曲仕込んでいました。
アイマスDSが大好きすぎる指揮者の要望で愛ちゃんの曲のはなまるです。
MCの人の前振りも愛ちゃんっぽくやってもらいました。
予想外の選曲に会場の反応も上々でした。

876トランペット

間奏のソロはこのようなファンファーレトランペットという
特殊な楽器を使いました。
なんで当然のようにこういうのが出てくるんでしょうねー…。
かっこよくキメてくれて編曲者としてもうれしい限りです。


アンケートだけではなく、Twitterでもたくさんの感想をいただきました。
Togetterにまとめているのでぜひこちらもご覧ください。



本当に大好評だったようで、なんと一時的にTwitterのトレンドに入っていました!!





皆さん本当にありがとうございました。

最後になりましたが、演奏する機会をくださり、
当日も手伝っていただいたBLUE DIVAのスタッフの皆様、
ありがとうございました。




次回のPBは3月26日(土)に幕張勤労市民プラザで行います。
恐らく新曲を用意されることになると思いますので、お待ちしております。
詳しい内容はついぷら及び、Twitterを確認してください。

im@sPB関西支部は3月20日(日)に吹田市立千里丘市民センターで開催予定です。
詳しい内容はついぷら及び、関西支部Twitterを確認してください。


演奏オフの情報は当ブログ、公式wiki、そして公式twitterで発信しています。
随時確認してください。
見学者も大歓迎です!


以上223-0Pがお送りしました。
動画の方もぜひたくさんコメントしてくださいね!!
感想お待ちしております!!!



こんばんは。後記担当の223-0Pです。
昨日(おととい?)の演奏会にお越しいただいた皆さん、
あるいはニコニコ生放送で視聴した皆さん、ありがとうございました。
去年のステージに負けないパフォーマンスをすることが出来たと思います。

それでは演奏会当日の様子や裏話についてちらほら。
今回は結構長いです。


今回の千早オンリーの会場は去年と同じく全電通労働会館で行われました。
イベント開始は11:00で、サークル入場は10:00からでしたが、
私たちは9:00にはもう会場入りしていました。
何を演奏するのかバレてはいけませんからね。(特にアンコール曲)
ずっと前に起きていたはずなのに何故か会場に遅刻した人とかがいましたけれども





スタッフさんから飲み物の差し入れもいただき、リハーサル開始です。
「虹色ミラクル」と「約束」は細かいところの確認をするために全体的に通して練習しましたが、
それ以外の曲は前日に練習をしていたこともあり、少しやっただけで終了しました。
11:00前にはリハーサルは完全に終わり、しばらくは休憩時間兼"お楽しみの時間"です。


前々から何度も言っているように、PBは千早P率がとても高いです。
多くのメンバーが思い思いの獲物を求めて他の参加者とともに見て回っていました。
私はというと、去年とは違い、千早本を2冊買いました。


一方その頃、控室の方では5~6人位でアイカツの曲をセッションして遊んでいました。




カタログの注意書きの漫画では私たちの演奏について触れていました。
こういうのを見るとちょっと嬉しい気分になりますね。


さて、控室には何やら大きめのANI●LEXのダンボールが…?

aniplex.jpg


じゃっじゃーん!

千早ボード


というわけで劇場版BDの限定版についてくる再現度100%の千早ボードです。
団長が今回の演奏会のために持ってきてくれました。
なので本番の時、千早と一緒に演奏できました。

千早ボードステージ
(プライバシー保護のため背景にぼかしを入れています)



ドラムの上では先日のオフの時と同様にちひゃーがくっくっ(ぺしぺし)していました。


差し入れのお弁当を頂いた後は、
例のごとくきらりんの衣装に着替え、オンリーが終了するのを待ちます。



わーい +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


今回はTrpの人(♂)も小鳥さんコスで参戦してくれました。



Oh......


今回ステージにあがったメンバー(編成)は以下のとおりです。

Cond
Ob, Cl 4, Sax 4(Alto 2, Tenor 1, Baritone 1), Fg 2
Trp 3,Hr 1, Trb 4, Tuba 2
Vn 3, Vc 1, E.Gt 1, Bass 2
Pf 1, Key 1, Drs 1, Perc 1
計 33人

また、練習に参加できないなどの理由でステージに立たなかったメンバーも
動画・写真撮影や生放送、アンケートの配布・回収などの雑用、
演奏時のコール煽りなどでサポートしてくれました。


今回のセットリストは、

0.(前座) 目が逢う瞬間 (のくしすP編曲)
1. 自分REST@RT (ろーどP&223-0P編曲)
2. 待ち受けプリンス (223-0P編曲)
3. 眠り姫(オーボエ四重奏) (のくしすP編曲)
4. 約束 (ろーどP編曲)
5. HAPPY BIRTHDAY
6. M@STERPIECE (223-0P編曲)
7. 虹色ミラクル (KohMei編曲)
en. 自分REST@RT

でした。


それぞれの曲についてひとことずつ書いていきましょう。


まず前座は「目が合う瞬間」です。
指揮者のトロンボーンと(元)音楽監督のバイオリンと
オーボエのこわい方の指揮者(のピアノ)とちひゃードラムによるミニアンサンブルでした。
また、ダンサー二人が脇で踊っていました。(きちんと事前に打ち合わせして合わせたそうです)
指揮者が演奏前に普段の「お誕生日枠」について説明していましたが、
本当にそんな雰囲気の演奏でした。


そして開幕は「自分REST@RT」です。
指揮者がUOを受け取り、おもむろにパキッと折ると
観客からは「おぉっ!?」っという歓声と笑い声が半々で聞こえてきました。
Cメロから間奏のT.Saxソロに入るところで追い焚きをすると観客からは笑い声が。
とりあえずこの1曲でPBのノリは伝えられたんじゃないかなぁと思います。

「全力ではっちゃけていつものようにコールをしていいんだ」

これが狙いの1曲目です!!(今、後出しで考えました)


ジブリが終わった後そのまま2曲目にすぐさま突入します。
ドッドッドッドッ…というドラムに合わせて観客の手拍子を煽り、

「1! 2! 1!2!3!4!」

という掛け声で突入したのは「待ち受けプリンス」です。
ちなみにこの演出は9thを見た私が思いついたものでした。
詳しくは去年の10月のオフの後記を見てもらえばわかります。




10月のオフの時に演奏会の打ち合わせのために来ていた、
スタッフのきすちぃさんにセリフパートでお手伝いしてもらいました。
この場を借りて編曲者のわがままに付き合ってもらったことの感謝をさせてもらいます。


MCを挟んでここからは聴かせる千早パートです。
3曲目はオーボエ四重奏(Ob, Vn, Vn, Vc)による「眠り姫」です。
この1曲のために4人で「地獄の特訓」をしていたこともあり、
会場全体で聴き惚れる非常に素晴らしい演奏でした。

観客
(プライバシー保護のため観客席にぼかしを入れています)

青いサイリウムがステージから見ると非常にきれいでした。
ガールズの視点ってこれの何百倍もすごいんですよね。


4曲目は去年も演奏した「約束(TV version)」です。
去年問題になっていた、音がなくなって千早が歌い始める場所は指揮の工夫で改善されました。
その分もっと細かいニュアンスについて出せたのではないかなぁと思います。


5曲目は去年と同じく「HAPPY BIRTHDAY」です。

指揮「『Dear ○○』の所、千早?なんて呼べばいい?」

お前ら「ちーにゃん」「ちーちゃん」「ちはにゃん」

指揮「もうお前ら好きなように呼べよ!!!!」


指揮者が今年もはじけて「Dearちはや~」のところと一番最後を伸ばしに伸ばすので
聞いたり歌ったりする分には楽しいですが演奏する方は(お察し)


さて、プログラムとして用意していた(ことになっている)ナンバーはここまで。
ここからはアンコールタイムです。
拍手が沸き起こる中、指揮者がおもむろに手拍子を始めさせます。

パンパンパンパン パンパンパンパン パンパンパンパン 「アンk」

アンコールという声が入りだすとそれを制止し、今度は裏拍で手拍子をさせます

・ パン! ・ パン! ・ パン! ・ パン! ・ パン! ・ パン! ・ パン! ・ パン!

そしてこの手拍子に合わせて入るのは、
皆さんが去年一番思い出に残った曲であろう「M@STERPIECE」です。

なんと、ジュピターコスをしていた人たちが飛び入りで乱入!
前座の時に踊っていた人たちとともに前でマスピを踊ってくれました。
これはこちらも想定していませんでした。
なので、来場者アンケートで「ダンサーがすごかった」とか結構書かれていましたけど、
「あれ実はうちらの関係者じゃないんだよなぁ……」なんて思いながら読んでいました。


マスピが終わり拍手喝采が鳴り響きます。
まだまだアンコールは終わりません。
拍手喝采の中おもむろにピアノのイントロが始まります。
今回の目玉といっても過言ではありません。「虹色ミラクル」です。
このイントロのピアノのためにほぼ徹夜でピアノの人は練習したと聞いています。
最後の曲ということもあって全員が全力を出して演奏していました。




編曲したKohMeiさんも演奏を見に来ていただきました。
普段は自分で編曲した曲を自分で振っているので、
自分で編曲したものを本番で初めて聴くという体験は新鮮だったそうです。
本当に編曲してくださりありがとうございました。


というわけで大盛況で演奏会は終了しました!!!









と思っていたら!!

「アンコール!!」「アンコール!!!」

「「「「アンコール!!!!!!!!」」」」


なんと全く想定外のアンコールが!
これは私たちは全然想定していなかったのでどうしようどうしようと顔を見合わせるばかり。
しかも演奏会の開始が遅れていて、終了時間が当初の予定時間を大幅に過ぎていました。

あと、虹色ミラクルで体力を使いきっていたので、もう1曲と言われてもきつかったんですよね。



そしたら主催の中三元さんがマイクを取って一言


「お前ら、この後の抽選会の時間短くなってもいいよな??」

「「「「うおおおおおおおお!!!!!!」」」」



というわけでアンコール決定です。


奏者と指揮者で慌てて打ち合わせて「自分REST@RT」をもう一回やることに。
Trb辛いからやめてぇぇぇぇぇ……

無理をいってアンコールをしてもらったからか、
演奏に応えるコールの大きさが最初の時と段違いでした。
なので私はそれに応える意味もあって結構派手にベルアップしたりしていました。
きらりんぱわー☆まーっくす!!ってかんじです。

間奏では1曲目ではその場で立って演奏していたT.Saxが
前に飛び出してソロを披露してくれました。
悔しいけどすごくかっこよかったですし、アンケートでもこのことを書いている人が多かったですね。
前に飛び出す時に譜面台を盛大に倒さなければ完璧だったんですが……


そして今度こそ演奏会終了です。
終了直後の充実感は物凄かったです。




終了直後に劇場版のはるちはのブロマイドの差し入れをいただきました。
なおこれはPB内千早Pたちによる骨肉の争いによって無事平和的に分配されました。


今回演奏を聴きに来た皆さんの感想を直接拾うために、アンケートを作成しました。
お手伝いの人によって配布・回収が行われたのですが、その回収率が驚きでした。
普通こういうのって半分も返ってくればいい方なのですよね。
ところが、打ち上げの席でアンケートを読んでいると
読んでも読んでもまだある!
そんな状態でとても驚きました。




可愛い千早のイラストを添えてくださったPもいました。


そして持ち帰って集計作業をしていたPによって衝撃の事実が明らかになりました。




_人人人人人人人人_

>  回収率72.5%  <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


すごい偶然ですね。
こんなこともあるんですか…。

という奇跡的なめぐり合わせで後記をしめたいと思います。


また、Twitter上でも演奏の感想はとても多かったです。
Togetterにまとめてありますのでよかったらこちらもどうぞ。




当日見に来れなかったという人は、
ニコニコ生放送のタイムシフトが1週間の間は見られますのでぜひこちらをどうぞ。
(前のイベント告知が長引いていたため、35分くらいまで飛ばしてみることを推奨します。)




以上223-0Pでした。
2014年3月2日(日)に全電通労働会館で行われた千早・貴音オンリーイベント「蒼い歌姫-BLUE DIVA-3rd style」、そのアフターで演奏した動画を公開しました!
コール、サイリウムOKの演奏はすごく盛り上がったよ!



■セットリスト
1.TOWN
2.arcadia
3.フラワーガール
4.風花
5.約束(TV放映Ver.)
6.ハッピーバースデー
en.自分REST@RT

■出演者(計23名)
Vn,Vc,Cl(2),Sax(A2,T,B),Fl,Fg,Tp/Cort,Trb(2),Hr,Euph,Tub(2),Key(2),E.Gt/A.Gt,E.Bass,Perc,Cond

■ちょっと説明
arcadiaはバイオリンが客席から歩いて登場。その後も歩き回ってましたがカメラが固定だったので追い切れませんでした!
約束はあのシーンを再現してみました。イントロ流れて、メロディ来なくて、いろんな楽器がちょっとずつ順番に、そして…
みなさんこんにちは。練習後期担当の223-0P(ますたん)です。

昨日の演奏会にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで演奏している側、聞いている側両方が楽しめる素敵なステージになったと思います。

演奏した曲目はもうすでにあげていますのでそちらをご確認ください。
それでは、演奏会当日の様子を簡単にまとめさせていただきます。


今回の千早・貴音オンリーの会場は全電通労働会館というところでした。
一般入場前の準備中にステージの下見をしましたがなかなか本格的なホールでした。
本当ならここでリハーサルをしたかったのですが、サークルさんの準備があるためにそれは出来ませんでした。


かわりに主催者さんが用意してくださった控室でリハーサルをしました。

PB控室
(団長撮影) http://t.co/ygrjJOijMW


まず初めにリハーサルしたのはアンコールの「自分REST@RT」でした。
この曲はアンコール枠だったので、先行入場するサークルさんにもネタバレさせないように真っ先にやりました。
(私たちPBはサークルさんの先行入場(10:00~)よりも早く9:00に現地入りしていました。)

続けて監督の「arcadia」ソロのリハーサルです。
主に伴奏側の音量バランスの調整に難航したものの、
昼の休憩時間の間に(大人の財力を悪用して近くの楽器店でミキサーを購入し、)無事に解決しました。
大人って怖い……

監督の使っていた蒼いエレキバイオリンの画像がこちら。
自分で蒼く塗装したそうです。色合いが素敵です。

蒼いバイオリン
(まっきーさん撮影) https://twitter.com/makking/status/440126113184878592/photo/1

そして「約束」のリハーサル。
一番問題だったのが、(アニメ20話で言うところの)千早が歌い始めるところにある無音地帯でした。
ここでソロが出とちると台無しですし、誰かが休符を数え間違えて飛び出したりしてもまずいです。
今日演奏した曲の中で一番緊張した部分だと思います。
最終的には「飛び出したら今日の打ち上げ代(3.5k×22人)おごりな!!」ということで話はまとまりましたけど。

残りの曲は大きな難所はなく、リハーサルもスムーズに終了しました。
リハーサルが終了したのはイベントが開始する10分前くらい。
会場の外には100人ほどの待機列が出来ていたそうです。


そしてイベント開始。
一般参加の皆さんにネタバレさせないように以降の練習は個人練習のみです。
蒼い鳥を弾く人、ゲンキトリッパーをセッションしだす人、M@STERPIECEを吹きだす人…それぞれが思い思いに練習していました。
って誰も演奏会の曲やってへんやん!!!

PBでの勢力は千早Pが最大です。
当然、薄い本とかを買うメンバーも多々いました。

いおみき本を買っている人、きらりや蘭子のキーホルダーを買っている人、艦これの薄い本を買っている人

…ってこれ千早貴音オンリーだったよね?

(※もちろん千早や貴音の本を買っているPもいましたよ?)

かくいう私も会場のふいんき(何故か変換できない)を見るためにイベント内をうろうろしました。
気が付いたら英世さんが何人か失踪していましたが。(ぉ


昼には主催者側からお弁当の提供がありました。(お茶も朝に提供がありました。)


私「ちょっと輝きの向こう側行ってきます!!」

(手にコスプレ参加証を握りしめながら)

(約30分後)

???「輝きの向こう側からにょわー☆(裏声)」

演奏前
http://twitpic.com/dx2rsh

やりました。(某正規空母風に)
CDSRきらりの衣装を持参して演奏の時には着ていました。
千早・貴音オンリーということで千早・貴音コスの人が大半でしたが、まあアフターの演奏だったので許容でしょう。

というわけで14:15でオンリーイベントは無事に終了し、私たちはすぐにステージのセッティングに入りました。


開演前の諸注意で「コール・クラップ・サイリウムはOKです。ただし、激しく動く方は後ろの方に行ってください。」
とアナウンスがされて、私たちのステージが始まりました。


「てってってーってってっててー」というコールで盛り上がりながらTOWNで開幕しました。

続いてサックスソロからの監督ソロでarcadia
客席から登場というサプライズ演出でステージどころか会場全体をのびのびと使って演奏していました。

監督のMCが入りフラワーガール。「たーかねがすっきっ!!」「いぇい!!」のコールが皆さん楽しそうでした。
間奏のフルートの「とぅるるるるる」がどうしても音量的に埋もれてしまったのが唯一残念なところ。

貴音曲をもう一つ続けて風花
間奏ではテナーサックスがソロで立ち上がり演奏、さらに最後のサビでは私がソロで立ち上がり演奏。
あまり吹奏楽やオケの演奏会を見に来た人が少なかったのか、ソロが終わった後の拍手が若干少なかったような。
次回以降の演奏会では事前にアナウンスしておいてもいいかもしれませんね。

再び監督のMC。最後の曲目、約束です。
「アニメ20話のライブのシーンを思い浮かべながら聞いてください。」
静かなピアノソロから入るこの曲。演奏していても少しうるっと来てしまいます。
千早が歌えず、春香がステージに駆けだしていって歌い始める場面。
そんなイメージのフルートソロの場面でそっと赤いサイリウムを振っている人がいました。
心配されていた場所も飛び出すことなく無事に終了。
演奏終了後の反応を見たところ、アニメのシーンが皆さんの目に浮かんでいたようです。

そして誕生日記念のオンリーイベントということで最後にみんなでHappy Birthday to Youを歌いました。
1番はDear 貴音、2番はDear 千早で歌いました。
2番で指揮がながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく伸ばしたりと遊び心たっぷりの演奏でした。

「おめでとう!」「おめでとう!!」と盛り上がる中、シークレットのアンコール自分REST@RTが演奏開始です。
本当の予定ではUOをそのまま渡す予定だったのですが、
渡す係のメンバーが高まりすぎてUOを折って渡してしまうというトラブルはあったものの、
会場の全力の「ハイッ!ハイッ!FuwaFuwaFuwaFuwa」に負けないような、全力の演奏ができました。
間奏のテナーサックスソロでは奏者が前に出て行って演奏。
どうしてもコールに負けてしまっていた感じはありましたが、どうだったのでしょうか?

最後に監督のPBの宣伝があって終了です。
指揮が礼をするタイミング等で打ち合わせが不十分だったために
そこで少しあれっ?ってなったところはありましたが、演奏会は大成功でした。
主催の中三元さんも喜んでくださり、次回はもっと長く枠を取ってお呼びしたいと言っていただけました。


最後に自分自身の感想を。
私が同人イベント・PB演奏会に参戦するのは今回が初めてでした。
そもそもステージに立つこと自体がかなり久々で、ものすごくやりがいがありました。
終わった後twitterで反応を見てみたところ、風花かっこよかったと言ってくださった方がいました。
編曲した側としてはものすごくうれしいです。
今度は名古屋で皆さんの前で演奏します。また素敵な体験が出来るように私たちも頑張りたいと思います!

演奏後にいろんな人に聞いてみたり、ツイッターで眺めてみると概ね好評だったようで一安心

ツイートをまとめたモノがこちら
アイドルマスター プロデューサーズ楽団活動記録2
http://togetter.com/li/565143

出演メンバーのパートはこんな感じでしたー
総勢23名!

バイオリン
チェロ

クラリネット(2)
サックス(アルト2、テナー、バリトン)
フルート
ファゴット

トランペット(とコルネット持ち替え)
トロンボーン(2)
ホルン
ユーフォニウム
チューバ(2)

キーボード(2)
ギター(エレキとエレアコ持ち替え)
ベース(エレキ)
パーカッション(カホン)

指揮
// ホーム // 次のページ >>
